JR東日本は7月2日、中央線飯田橋駅のホームを移設すると発表した。列車とホームの隙間が広い部分があることを受け、これを抜本的に解消する安全対策として実施する。

現在の飯田橋駅のホームは急曲線区間(曲線半径R=300メートル)にあり、列車とホームの隙間が大きくなっている。従来から同社は、転落検知マットや注意喚起の回転灯、放送設備などを設置して乗客の転落への対策を行ってきた。

現在の飯田橋駅

しかし、今回の安全対策は大きな隙間を抜本的に解消することを目的としており、ホームを西側の直線区間に約200メートル移設して対処する。

また、このホーム移設に合わせて、西口駅舎も建て替えられる。駅舎建替えに合わせて小規模な店舗を設置するとともに、千代田区と連携して駅前広場(約1000平方メートル)の整備も行う。

移設概要図

なお、ホーム移設を計画している場所の一部は史跡区域(江戸城外堀跡)に指定されている。そのため、第三者の有識者で構成する委員会を開催し、文化財に配慮した計画になるよう検討を進める予定だ。

車体が地面に垂直に止まることができるため、隙間が生じにくくなる