日本マイクロソフトとエイチ・アイ・エスは3月6日、Windows 8.1搭載の8インチタブレット端末の拡販と、ITを活用した新しい旅の楽しみ方を提案する「Windows × H.I.S. タブレットでわがままな旅を楽しもう! 『旅レット8キャンペーン』」を開始すると発表した。

発表会にはタレントのSHELLYさんが登場し、Windows 8.1搭載タブレットの魅力をアピールしたほか、夜に行なわれた「旅好き女性200人が集まる豪華パーティ」ではタレントの眞鍋かをりさんが登場し、協業から生まれた「集めて旅する Collect Travelerアプリ」や"旅"について熱く語った。

(左から)日本マイクロソフト 執行役 常務 コンシューマー&パートナーグループ担当 香山 春明氏、SHELLYさん、エイチ・アイ・エス 本社事業開発室 室長 山岡 隆志氏

昼に行なわれた協業の発表会では、日本マイクロソフトの執行役 常務でコンシューマー&パートナーグループ担当を務める香山 春明氏とエイチ・アイ・エス 本社事業開発室 室長の山岡 隆志氏が登壇した。

香山氏は初めに「このキャンペーンでは8インチタブレットの訴求、提案を強く行なっていきたい。"わがまま"というキーワードが入っているが、この言葉は自由でアクティブな女性の願望を表わしたもの。エイチ・アイ・エスさんと各端末メーカーとしっかり組んで取り組みたい」と説明。

「なぜ8インチタブレットなのか」と疑問が湧くところだが、これには一つの理由がある。国際的な調査会社であるIDCの調査によると、2013年の第1四半期から第4四半期にかけて7~11.6インチタブレット市場でWindowsタブレットの販売シェアが急上昇しているのだ。第4四半期では全タブレットの4分の1に達しているとのことで、Androidが多数派になりきれず、iPadが善戦しているタブレット端末ではWindowsが勝ち残る可能性を秘めている。

Windowsタブレットのシェアが急上昇

ベンダー各社から8インチタブレットが数多く登場している

そして、8インチタブレットは「旅の持ち運び用途にも最適」と香山氏は語る。保存しておいた各種データの閲覧が、対応ファイル形式の幅広いWindows端末では見やすいという要素は読者の方もよくご存知だと思う。しかし、今回の協業で一番重要な要素と言える日本マイクロソフトとエイチ・アイ・エスが共同で開発したWindows ストア アプリ「集めて旅する Collect Traveler」(15日から配信)が8インチタブレットとの相乗効果を生むのだという。

持ち運びやすい8インチサイズのタブレットに旅先の情報を"クリップ"できるこのアプリは、海外渡航先で多いオフライン環境でも有意義に活用できるよう開発されている。SHELLYさんとのトークセッションを行なった、アプリの企画担当で日本マイクロソフト コンシューマー&パートナーグループ OEM統括本部 マーケティング本部でマーケティングスペシャリストを務める嶋内 愛さんは「7割以上の女性が、旅行前にネットの口コミ情報を調査する」とアプリの開発コンセプトを説明。

SHELLYさんが「事前に調べるために、現地の旅行ガイドブックを何冊も買ってしまい、荷物の中に入れようとするとかさばってしまう」と話すと、嶋内さんは「ネットの情報は全てこのアプリでクリップできる。カテゴリ分けができるし、URLも保存しているので、保存したWebサイトの最新情報が必要であれば、サイトへジャンプすることもできる」とアプリがガイドブック代わりになる魅力をアピール。説明を受けてSHELLYさんは「本を何冊も持って行かずにタブレット1つで済むのは嬉しい。地図も保存できることで、迷わずにホテルに行けますね(笑)」とアプリにゾッコンの様子。

壁紙が訪問したい国に合わせて切り替わる

日本マイクロソフト コンシューマー&パートナーグループ OEM統括本部 マーケティング本部 マーケティングスペシャリスト 嶋内 愛さん

クリップしたWebサイトやマップは分類分けができるため、目的別にわかりやすく保存できる

場内では多数の8インチタブレットの試遊が可能となっていた

SHELLYさんは海外旅行へ行く際、仕事をこなすためにPCを持って行く必要があるかなと思いつつも「大きくて邪魔になるし、仕事から解放されたいという気持ちもある」と、タブレット端末で済ませている現状を説明。スマートフォンで良いというわけでもなく、「スマホは小さいから見づらい」と、旅行先では小さい画面に不満を感じてしまうという。そこで、Officeファイルも開けるWindowsの8インチタブレットはどうかとたずねられたSHELLYさんは「PCほど大きくないのに、Officeファイルも開けるというのは驚き。これでExcelファイルが日本から送られてきても大丈夫(笑)。サイズもとてもいいですよね」と話した。嶋内さんはその後、OneNoteアプリを利用すれば、お土産リストなどに使える点をアピールしていた。

なお、旅レット8キャンペーンでは、Windows ストア アプリ「集めて旅する Collect Traveler」以外に、Twitterキャンペーン「ツイートしてわがまま旅行プレゼント」とキャンペーン特設Webサイトの開設・コンテンツ展開を行なう。

Twitterキャンペーンでは「#tabi8」と呟くだけで、300万円分の旅行プレゼントや、週に2回「Windowsタブレット」が当たるプレゼント企画となっている。ほかにも、「Skype旅トーク女子会」と題した有名女優とのチャットトークも用意されている。キャンペーン期間は6日~19日。

また、キャンペーン特設Webサイトでは、有名女性ライターによる旅とタブレットを組み合わせた連載コラムや、旅行にまつわるあらゆるシーンでのタブレット活用シナリオといった様々なコンテンツが提供される予定。それ以外に、店頭でもWindows 8.1搭載の8インチ タブレットを提供するメーカー各社と連動した訴求を行なっていくとしている。

エイチ・アイ・エスの山岡氏は、これらのキャンペーンを通して「ITの利活用に積極的であるエイチ・アイ・エスというところがある。3月は"女子旅"の割合が年間を通して最も高まる時期。このタイミングでアプリの訴求を行なっていければ」と語った。