スキーマは、クリエイティブ業界で働く若手社員が覚えておいたほうが良い横文字ビジネス用語を紹介する、iPhoneアプリ「anchoco(よこもじあんちょこ)」をリリースした。価格は無料。
このアプリでは、「ティザー」、「トンマナ」、「エンゲージメント」など、打ち合わせなどで多用されやすいクリエイティブ業界ならではの横文字ビジネス単語をイラストと音声で分かりやすく解説。音声解説にはAR三兄弟の川田十夢氏も参加している。また、単語のイラストはiPhoneやLINEの中で画像スタンプとして使うこともできるほか、単語を楽しみながら学習できるクイズ形式のコンテンツもある。Android向けのアプリも近日公開予定だ。
さっそくツイッターにはユーザーからも様々なコメントが投稿されており好評のようだ。
なお、同社はアプリのFacebookページで、「このアプリを使って学習すれば、視覚と聴覚をフル活用して効率良く単語を覚えることができるので、横文字を多用する大人にも屈しない強靭なメンタルを養うことができます」としている。