カヤックは、ユーザーの悩みの投稿に対し、音楽を紹介して回答するソーシャルコミュニケーションサービス「オンガクスリ」をリリースした。対応ブラウザはGoogle Chrome、Firefox、Safari(すべて最新版にて動作)、Internet Explorer8以降。利用料は無料。

あるユーザーの悩みに対して、別のユーザーたちが音楽を処方するWebサービス「オンガクスリ」がリリースされた

「オンガクスリ」は、音楽をクスリと捉え、個人が投稿した悩みに対して音楽の紹介のみで答えるソーシャルコミュニケーションサービス。さまざまなユーザーが「その悩みに効果がある」と自分が思う音楽について、YouTubeのリンクを用いて紹介していく。悩みを伝えることで、これまで音楽を検索する際の目安とされてきた年代やジャンル、ランキングといったものでは出会えなかった音楽と出会うことができるという。

また、悩みに対する回答が増えると、紹介された楽曲がプレイリスト化されていくほか、各配信サイトへの対応やタイアップ企画なども予定されている。なお、同WebサイトはPC版を先行してリリースしたもので、今後iOS/Androidアプリの提供も随時行っていくということだ。