キリンビバレッジの『午後の紅茶』といえば、ペットボトルの紅茶のトップブランドですが、そのラベルには謎の貴婦人が描かれています。このご婦人はいったい誰なのでしょうか。キリン株式会社 CSV本部 コーポレートコミュニケーション部 広報担当の鈴木雄介さんにお話を伺いました。

パッケージの女性は「アフタヌーンティー」を広めた人物?

――午後の紅茶のラベルには、謎の貴婦人が描かれていますが、この人は誰なのでしょうか?

7代目ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリア(1788~1861)さんです。

――実在した人物だったんですね。なぜこの人が描かれているのでしょうか。

アンナ・マリア公爵夫人は、アフタヌーンティーを広めたといわれています。日本にも紅茶の本場イギリスの習慣を根付かせたい。そんな思いを込めています。

※アフタヌーンティーは現在に受け継がれているイギリスの風習です。サンドイッチなどの軽食、お菓子をお茶請けに紅茶を楽しみます。女性の社交の場として広まったといわれています。

――かなり細かいところまで描かれていますよね。このデザインは誰が行ったのでしょうか?

はい、当時の貴族の装いや風俗を参考にしてイラストが描かれています。1986年の開発当初の基本となったデザインは、大智デザイン事務所主宰の大智 意(おおち こころ)さんによるものです。

――発売以来、ずっとこのイラストは変更されていないのでしょうか?

いえ、イラストは当初はパッケージのラベル側面に描かれていました。おかげさまで商品が大ヒットしまして、正面に描くようになりました。また、イラストも2008年にリニューアルいたしました。より親しみやすい印象を与えるように変わりました。

初期から20周年頃までのシンボルマーク リフレッシュした現在までのシンボルマーク

――なるほど。確かに明るい感じになっていますね。ありがとうございました。

あの謎の貴婦人は、アフタヌーンティーを広めたとされるアンナ・マリア公爵夫人でした。アンナさんも、死後125年以上たってから、日本で自分の肖像画が描かれた商品が販売されるなんて、思いもしなかったでしょうね!

そのほかのデザインの秘密も紹介中!

マイナビニュースでは、さまざまなロゴやデザインの秘密を紹介しています! 以下の画像から、気になったものをタップしてチェックしてみてくださいね。

飲料・食品業界のデザイン・ロゴマークの秘密

テレビ業界のデザイン・ロゴマークの秘密

クルマ・機械メーカーのデザイン・ロゴマークの秘密

生活に身近なデザイン・ロゴマークの秘密

(高橋モータース@dcp)