ソーシャルサービスPinterestが新デザインのロールアウトを開始した。1月から小規模ユーザーを対象にテストしてきたもので、シンプルでPinが見やすく、またPinからPinへとブラウズしやすくなったのが特徴。まずは希望者から新デザインの提供を開始し、数週間で全ユーザーを新デザインに移行させる計画だ。なお同社は新デザイン投入前にサイト基盤を再構築しており、「ユーザーにとってはPinterestがより安定して動作するようになり、我々にとっては改善を加えやすくなった」としている。

新デザイン(右)はポップアップメニューとドロップダウンメニューの活用でメニューバーがシンプルになり、Pinがより大きく表示される

新デザインではメニューが1列にまとめられて、Pinのスペースが広くなった。個々のPinも周囲のフレームがなくなって、より大きく表示される。さらにユーザーが興味を持ったPinに関連するPinを簡単に探し出せるように、ディスカバリー機能を新たに用意した。Pinをクリックして拡大すると、右側に「同じボードからのPin」「同じソース(Webサイト)からのPin」、下に「同じ写真をPinした人の他のPin」などが並ぶ。また、ユーザーがPinを次々にブラウズしているうちに見つけたPinを失ってしまわないように、Webブラウザの「戻る」ボタンでブラウズしてきたPinに戻れるようにした。これはベータユーザーのフィードバックを参考に採用した変更だという。

Pinの右側に「同じボードからのPin」「同じソースからのPin」、下に「同じ写真をPinした人の他のPin」