米Yahoo!がコンテンツクリップ技術のベンチャー企業Snip.itを買収した。Snip.itはPinterest風の情報クリップ・キュレーションサービスで、Yahoo!が同社の技術をどのように統合するのかが注目される。

Snip.itが自社WebサイトにてYahoo!による買収を報告した。買収金額は非公開だが、最初に報じたAll Things Dによると、1000万ドル代という。Yahoo!のもとで構築するサービスについては、詳細は公開できないとしながら、「Snip.itのビジョンを大きなスケールに拡大できるチャンスに興奮している」と記している。

Yahoo!はGoogleから雇い入れたCEO、Marissa Mayer氏の元で戦略立て直し中で、買収戦略では主として小規模企業を買収する方針だ。Mayer氏はすでに、レコメンエンジンStampedなどの企業を獲得している。

Snip.itは2011年2月創業のベンチャー企業で、Web上のコンテンツ(記事)のクリップ(「スニッピング」)や共有、キュレーションを行える。Pinterestが写真中心であるのに対し、ニュース記事などテキストに適しているとされていた。

Yahoo!による買収を受けてサービスはすでに終了しており、既存ユーザーは2月21日まで作成したスニッピングをダウンロードできる。