今回のテーマは「ホイール」と「車検」の関係性についてです。
ホイールは厳しい保安基準が定められています。
その基準に満たない場合は不合格になってしまいます!
本記事では、「車検に通るホイールの基準とは?」「カスタマイズする際の注意点は?」という疑問と注意点やポイントについて徹底的に解説していきます!
車検に通るホイールの基準
早速ですが、まずはどんな基準で車検が行われるのかをみていきましょう。
タイヤの外径
タイヤの大きさは保安基準で決まっています。タイヤ外径が大きいと速度が速くなり、小さいと遅くなりスピードメーターとの誤差が生じます。
安全運転を確保するため、車検ではスピードメーターの検査があります。その際にスピードメーターが40km\hの時に実速度が下記値に収まっていなければなりません。
2007年以降に製造された車の場合、実際の速度が30.9km/h〜42.55km/h
2006年以前に製造された車の場合は、実際の速度が30.9km/h〜42.55km/h
また、タイヤの交換する場合はスピードメーターとの誤差を減らすために、純正品のタイヤと交換後のタイヤの外径を合わせるようにしましょう。
タイヤホイールがフェンダーからはみ出していないか
フェンダーからはみ出してしまうようなサイズやデザインをしているタイヤホイールは車検に不合格となります。
保安基準ではホイールの中心からフェンダーの方向に、延長すると地面に対して垂直になるように直線を引きます。この直線は前へ30度、後ろへ50度内のホイール部分がフェンダーからはみ出していると車検に通りません。
国が定めている規格であるか
ホイールにはJWLという国士交通省が定めている強度規格があります。ホイールにこのJWLのマークが刻印されていないと車検に不合格となります。
JWLに合格していないホイールの装着は禁止されていますので、ホイールを交換する際にはJWLが刻印されているかチェックしましょう。
最大負荷能力(ロードインデックス)に注意
一本のタイヤが耐えられる負荷を数値で表したものをロードインデックスと言います。
車検ではロードインデックスが車に適した値であるかどうか検査していき、基準を満たしていないと不合格になります。
ロードインデックスはタイヤの側面に記載されていますので、タイヤを交換する際は車体とタイヤのサイドウォールに記載されているロードインデックスを比べてみましょう。
これらの基準をクリアしているか否かが合否に関わってくるので事前にしっかりと確認をしておくことをおすすめします!
カスタマイズする際の注意点
車のパーツの中で交換がしやすく、ホイールのサイズやデザインを変更すれば雰囲気も見た目も大きく変わるのでカスタムしている方も多いでしょう。しかし、やり方を間違えると車検に通らなくなることもあります。
下記ではカスタムする際の注意点を解説していきます。
ツライチ
ツライチとはホイールとフェンダーの面に段差がない状態のことを言います。
ツライチにすることでタイヤやホイールが傷付いてしまったり、過度なカスタムで外側に突出してしまい、車検に通らなくなる可能性もありますので注意しましょう。
ホイールスペーサー
足回りのドレスアップや車を安定して走行させるためなど、さまざまな理由で取り付ける方も多いはずです。
ホイールスペーサーはタイヤを外側に引っ張る働きをしているため、車検でNGとされるハミタイの状態になってしまいますが、保安基準の範囲内であれば車検に通すことができます。
ホイールを交換する際のサイズ
純正品から社外品のホイールへと交換する際は、外寸の直径であるホイール径を確認しましょう。
特にドレスアップのためにホイールのサイズを大きくする場合は気をつけましょう。外径が純正と変わらないように合わせれば車検に問題なく合格します。
結論
ホイールは車検での判断基準である保安基準を満たしていなければなりません。
ホイールをカスタマイズしていても保安基準を満たしていれば車検に合格します。
しかし、保安基準適合外のホイールを付けている方は、車検前に純正品の物に交換する必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事では、「車検に通るホイールの基準とは?」「カスタマイズする際の注意点は?」という疑問と注意点やポイントについて解説させていただきました。
車検に向けての準備はもちろん、安全で快適なカーライフを送るために参考にして頂けたらと思います!
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