PR

【2024年4月】ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

【2023年3月】ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10! ふるさと納税ランキング

本ページはプロモーションが含まれています。

「ふるさと納税でお得なきのこを知りたい!」「できればたくさん欲しい!」というあなたにお得なきのこの返礼品を調べてランキング形式でご紹介します。本記事では、選ぶ基準として最もわかりやすい「コスパ(お得度)」でランキングを作成しています。

2024年現在、ふるさと納税で最もお得なきのこは、宮崎県小林市のコスパ3.3㎏/万円のもぎたて霧島きのこと炊き込みご飯の素セット 約3.3kgです。ふるさと納税できのこを選ぶ際には是非ご活用くださいね!

【2024年4月】ふるさと納税おすすめ還元率ランキングベスト200!お得順(高コスパ)返礼品をジャンル別に紹介
▶︎ おすすめランキングはこちら「コスパのいい返礼品ランキングを知りたい!」考えているあなたに還元率を計算して「人気おすすめ順に」ランキングを作成しました。1,800以上の自治体が用意する300,000以上の返礼品の還元率・お得度(コスパ)...
【徹底解説】ふるさと納税サイトおすすめベスト21!徹底比較|キャンペーン・使い勝手【2024年4月8日更新】
「ふるさと納税どこがいい?」 「ふるさと納税のサイトはどこがいいの?」 ふるさと納税で寄付を受けている主要なサイトは21個あります。その中で一番お得でおすすめのふるさと納税サイトは何か?をご紹介します! 主要21サイトの特徴やキャ...

今すぐコスパランキングをみる

返礼品選びの個別相談を希望の方はマイナビふるさと納税比較サイト公式LINE@からお気軽にメッセージください(無料)

この記事の監修者

リードクリエーション株式会社 代表:新宮 秀也

元大手ふるさと納税ポータルサイト運営/リードクリエーション株式会社 代表

新宮 秀也

ふるさと納税のポータルサイトを運営する企業で4年間勤務経験あり。月間GoodsPress(グッズプレス)にて、ふるさと納税についてのインタビューが掲載。数年間にわたり祖父のふるさと納税(年間100万円)の寄付を手伝った経験から、返礼品の魅力に魅せられています。各ポータルサイトの利便性の悪さを痛感し、ためになる情報をまとめています。地域活性化を目指し、より良い返礼品情報をお届けします。

◆本記事の公開は、2021年9月2日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
当サイトがおすすめするふるさと納税事業者に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら(参考:ふるさと納税事業者の選定とコンテンツ作成に関する基準 [JPG:216KB])

ふるさと納税きのこの還元率ランキングベスト10

ヘルシーで体にいいことで人気のきのこを、様々な種類から集めました!コスパ(お得度)の高い順に紹介していきます。

順位 1 4 5 6 7 8 9 10
商品画像 おぶせファーマーズの「ぶなしめじ300g 6袋 」 ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10! ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10! ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10! ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10! ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10! ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!
コスパ(お得度) 3.3㎏/万円  2.6㎏/万円 2.5㎏/万円 2.0㎏/万円 1.6㎏/万円 1.5㎏/万円 1.4㎏/万円 1.3㎏/万円 1.1㎏/万円 0.9㎏/万円
 寄付金額 10,000円  7,000円 10,000円 10,000円 12,500円 17,000円 13,000円 8,000円 9,000円 17,000円
自治体 宮崎県小林市 長野県小布施町 奈良県十津川村 宮崎県綾町 茨城県鉾田市 福井県おおい町 北海道愛別町 和歌山県橋本市 新潟県南魚沼市 福井県おおい町
申し込み先
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら

1位:もぎたて霧島きのこと炊き込みご飯の素セット 約3.3kg

コスパ(お得度):3.3㎏/万円

出典:楽天ふるさと納税

宮崎県小林市

【農場直送】もぎたて霧島きのこと炊き込みご飯の素セット 約3.3kg

コスパ(お得度):3.3㎏/万円

寄付金額:10,000円
内容:えのき茸約1400g、やしゃ茸約700g、エリンギ約500g、ブナしめじ約700g、きのこ炊き込みご飯の素1P
コスパ1位の返礼品は霧島の自然水で育まれた、採れたて生きのこと炊き込みご飯の素の詰め合わせです。
えのき茸、エリンギ等をはじめ、普段使いしやすいラインナップの4種類のセットに、炊き込みご飯の素がセットになっているので、様々な味わいをお楽しみいただけます。
朝どれの新鮮なきのこを是非ご賞味ください!

2位:ぶなしめじ 300g×6袋

コスパ(お得度):2.6㎏/万円
ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

出典:楽天ふるさと納税

長野県小布施町

おぶせファーマーズの「ぶなしめじ300g 6袋 」

コスパ(お得度):2.6㎏/万円

寄付金額:7,000円
内容:ぶなしめじ 約300g×6袋 計1.8㎏
こちらは農林水産大臣賞を受賞した農家さんのぶなしめじです。しっかりとした太さで、料理にしても存在感のある食べごたえがあります。
ぶなしめじ自身の旨味が濃いので、シンプルに天ぷらや、炒め物で食べるのがおすすめです。
また、そのまま調理に使える様に石づきをカットしてあるので、忙しい主婦の方にも嬉しい返礼品です。

3位:きのこ 詰め合わせ

コスパ(お得度):2.5㎏/万円
ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

出典:楽天ふるさと納税

奈良県十津川村

【十津川郷】きのこ 詰め合わせ

コスパ(お得度):2.5㎏/万円

寄付金額:10,000円
内容:足付きなめこ(500g×2)、ブナシメジ(400g×2)、エリンギ(350g×2)
奈良県十津川村で厳選された材料を使い、独自の製法で栽培されたきのこの返礼品です。しっかりとした歯ごたえと風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。

4位:重永さんの麦飯石無農薬きのこセット約2kg

コスパ(お得度):2.0㎏/万円
ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

出典:ふるさとチョイス

宮崎県綾町

重永さんの麦飯石無農薬きのこセット約2kg

コスパ(お得度):2.0㎏/万円

寄付金額:10,000円
内容:2kg×1袋
ぶなしめじ:6袋(3袋×170g・3袋×200g)
ひめたけ(エリンギ):6袋(3袋×100g・3袋×150g)
ひらたけ:2袋(2袋×100g)
ホワイトしめじ:1袋(1袋×100g)※時期により内容が多少変更になる場合がありますのでご了承ください。
安全かつ無農薬の栽培方法で育てられている「健康きのこ」。名水百選に選ばれた綾町の名水を使用して栽培されるきのこたちは、他では味わえない風味が特徴です。

5位:あわびたけ(170g×12パック)

コスパ(お得度):1.6㎏/万円
ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

出典:楽天ふるさと納税

茨城県鉾田市

あわびたけ(170g×12パック)

コスパ(お得度):1.6㎏/万円

寄付金額:12,500円
内容:170g×12パック 計2.04㎏
こちらはアワビのようなコリコリとした食感がおいしい、あわびたけの返礼品です。
天ぷらや中華炒めなどいろいろな料理でお召し上がり頂けます。余った分はカットして冷凍保存も可能です。

6位:おーい菌床しいたけ 2.5kg

コスパ(お得度):1.5㎏/万円
ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

出典:楽天ふるさと納税

福井県おおい町

おーい菌床しいたけ2.5kg

コスパ(お得度):1.5㎏/万円

寄付金額:17,000円
内容:約2.5㎏
こちらはおおい町特産のしいたけ「お~い菌床椎茸」の返礼品です。その品質の良さから大阪中央卸売市場において西日本で一番の高値がついている高級しいたけです。
自然に囲まれた場所で栽培し、綺麗な水と空気で育てた安心・安全な良質しいたけを、ぜひ一度ご賞味ください。

7位:きのこ詰合せ(6種類)

コスパ(お得度):1.4㎏/万円
ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

出典:楽天ふるさと納税

北海道愛別町

きのこ詰合せ(6種類)セット

コスパ(お得度):1.4㎏/万円

寄付金額:13,000円
内容:まいたけ450g・椎茸100g×2・えのき茸200g×2・なめこ180g×2・エゾユキノシタ100g×2・きくらげ100g×2 計1.81㎏
こちらは北海道屈指の生産量を誇る愛別町のきのこです。町内で生産される新鮮なきのこ6種類(まいたけ・椎茸・えのき茸・なめこ・エゾユキノシタ・きくらげ)がセットで届きます。
香りが高く食感が楽しめる大株まいたけをはじめ、希少種「エゾユキノシタ」が入った人気セットを是非ご賞味ください。

8位:生しいたけ 1kg(200g×5袋)

コスパ(お得度):1.3㎏/万円

出典:さとふる

和歌山県橋本市

【さとふる限定】生しいたけ 1kg(200g×5袋)

コスパ(お得度):1.3㎏/万円

寄付金額:8,000円
内容:菌床生しいたけ 約1kg(200g×5袋)
こちらは肉厚ぷりぷりで食べ応えのある、美味しいしいたけがたっぷり1㎏届く返礼品です。毎日1つ1つ手作業で収穫し、選別、厳選して袋詰めしたもので、農薬不使用のしいたけですので、安心してご賞味いただけます。

9位:厚いにもほどがある「八色しいたけ」

コスパ(お得度):1.1㎏/万円
八色しいたけ1kg

出典:楽天ふるさと納税

新潟県南魚沼市

八色しいたけ(生しいたけ)1kg

コスパ(お得度):1.1㎏/万円

寄付金額:9,000円
丹精込めて育てられる八色しいたけは、清らかな天然水が栽培に活かされており生産者のこだわりの菌床上面栽培によって徹底的に管理されています。歯切れも良く、鍋料理にもぴったり!お酒の肴としてもおすすめです。

10位:おーい菌床しいたけ 1kg×2ヶ月

コスパ(お得度):0.9㎏/万円
ふるさと納税のきのこお得コスパランキング10!

出典:楽天ふるさと納税

福井県おおい町

菌床による、生シイタケで「おーい菌床しいたけ」1kg×2ヶ月

コスパ(お得度):0.9㎏/万円

寄付金額:17,000円
内容:約1kg×2ヶ月
こちらはしいたけのぬめりが嫌いな人でも食べていただけるように、歯ごたえの良さと肉厚にこだわったしいたけです。1㎏量が2ヶ月連続で届きます。
水分を控えているため生産量は少なくなりますが、その分凝縮されたしいたけのうま味を感じることができます。

まとめ

今回はふるさと納税の「きのこ」の返礼品を紹介してきました。

しいたけやぶなしめじなどの定番から、様々なきのこのセットなど、お得な返礼品がたくさん出品されていましたね。

2024年現在、ふるさと納税で最もお得なきのこは、宮崎県小林市のコスパ3.3㎏/万円のもぎたて霧島きのこと炊き込みご飯の素セット 約3.3kgです。

本記事を参考に、お得で美味しい「きのこ」をたっぷりとお楽しみください♪

その他オススメ記事

【最新版】ふるさと納税「ハンバーグ」還元率ランキング総まとめ!

【完全保存版】ふるさと納税 お米の還元率コスパ最強おすすめランキング!定期便・20kg・60kg・無洗米などジャンル別に紹介

【最新版】ふるさと納税「桃(もも)」コスパ最強おすすめランキングベスト10!

【完全保存版】ふるさと納税「高額返礼品」人気の商品総まとめ!おすすめ還元率ランキング

【最新】ふるさと納税「牛肉」コスパランキングTOP10!

【最新版】ふるさと納税「ダイニングセット」還元率ランキングベスト15!

【完全保存版】ふるさと納税「家電&電化製品」おすすめ還元率ランキング!人気・金額別・ジャンル別総まとめ

【完全保存版】ふるさと納税コスパ還元率おすすめランキングTOP150!

ふるさと納税きのこのコスパ(お得度)算出方法

ふるさと納税「きのこ」のコスパ(お得度)算出方法は以下となります。

コスパ(お得度)計算式
コスパ(お得度)kg/万円※ = もらえるきのこの量(kg) ÷ 寄付金額(万円)

10kg/万円 = 10kg ÷ 1万円

※コスパ(お得度)は小数点第一位まで表記し、小数点第二位以下は四捨五入で算出しています。

上記の計算式で1万円の寄付でどのくらいのきのこがもらえるのかがわかります。
コスパ(お得度)の数値が大きければ大きいほど、お得なキノコの返礼品と見分けることができます。

お得な返礼品を早速チェックしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました