週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

昨夜の地震に心底震え上がり、翌日は電車が実質止まっていて、所詮人間は大自然の前には無力…と思った金曜でした。これだけ大きな揺れは東日本大震災ぶりですが、あの頃はまだLINEがなく、親世代の多くはガラケーだったし、自分は若手の編集者だった…などと薄らぼんやりした思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡ってきたので、災害備蓄のチェックでもしようと思います。
(編集S2)


10月5日、Windows 11が無事にローンチされました。当日秋葉原のビックカメラとヨドバシカメラを巡ってきたのですが、どちらもPC売り場は全面Windows 11推し。ただ、実際に搭載しているモデルはSurface Go 3くらいで、並んでいたのはほとんどWindows 11アップグレード対応のWindows 10モデルでした。これから搭載モデルの発表、発売が進むとまた売り場も変わってきそうで楽しみです。
(編集むらたか)


自宅のPCデスク周りの電源確保をスマートにしたかったので、差込口が多い電源タップの購入を検討。上面と側面の2面にそれぞれ5つの差込口を備えており、幅のあるACアダプターが混在していてもコンセントがふさがれにくい点に注目し、エレコムが7月末に発売した新製品「ECT-1550WH」に決定。スクエアなデザインが無印良品っぽいことや、一括して送電をオフにできるスイッチが付いている点も評価しました。

早速ヨドバシ・ドット・コムでオーダーしたものの、品薄のためか到着したのは注文の1カ月後。しかも、改めて商品ページを見たところ、すでに販売終了になっていてびっくり。デザインよし、機能よしの製品なのになぜ…!? エレコムの直販サイトではまだ何とか買えるようなので、欲しい方はお早めに。
(磯)


いま欲しいモノ。電動アシスト自転車、マッサージチェア、シャワー付きトイレ(買い替え)、洗濯機(買い替え)、冷蔵庫(買い替え)、デスクトップPC(買い替え)、スマホ(買い替え)……。だいたい一気に寿命が来る法則にハマってます……。
(林)


ダニエル・クレイグ演じる『007シリーズ』も、最近上映が始まった『ノー・タイム・トゥ・ダイ』で最後なので、見に行く前に『カジノ・ロワイヤル』から勉強し始めました。何が気になるって、ボンドが使うデバイスです。ラップトップはVAIO、携帯電話はSony Ericsson。もう過ぎし日の栄光として、過去に遠ざかっていくのを見送ることしかできないんでしょうか。
(高菜)


ソニーの新EXTRA BASSヘッドホンを採用した「マギアレコード」コラボモデル第2弾が欲しい、などとよくわからない願望をちらっと書きましたが、先日やや中途半端な話数で終わったアニメ版2nd SEASON、個人的には消化不良感が残りだいぶつらいです。原作はまどマギの外伝という位置づけでありながら、舞台である神浜市に東西の“軋轢の歴史”という呪いを埋め込んで物語に深みを与えつつ、『銀河鉄道の夜』をはじめとする宮沢賢治の小説をモチーフとした小ネタも差し込んでいて考察の余地があり、キャラ萌えで終わらない不思議な魅力があったのも確か。

しかしアニメ版はわかりやすさ優先のためか、それらの要素や設定がほとんど活かされていなかったように見えます。まぁ十咎ももこさんと八雲みたまさんの掛け合いが見られるなら何でもいいんですけども(よくはない)。残りのエピソードをあっと言わせる展開と映像表現で飾りつつ、第1部を無事に終幕へ導いてもらわないと、僕のソウルジェムが濁って割れてしまいます。シャフト様はじめスタッフの皆々様、何卒よろしくお願いいたします!
(小さなキュウべえ稼業を細々と続けている編集RS)