キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)は7月13日、キヤノン電子製の新製品として、スキャナー一体型ハンディターミナル「PRea(プレア)ST-150」と、PRea STシリーズ対応の簡単業務アプリ開発ツール「KNTool(ケーエヌツール)」を9月7日から発売すると発表した。価格はPRea ST-150がオープン、KNToolが税別で10万円。

PRea ST-150は、バーコード読取りに必要な機能を絞ることで、小型・軽量を追求したエントリーモデル。140gの小型軽量ボディーと握りやすいサイズ感により、長時間使用での負荷を軽減し、ブラインドタッチに配慮したキー形状を採用することで操作性を向上させており、手袋を付けたままでも使いやすいボタン設計とともに、背面に滑り止めパターンを採用し、端末の落下を防止するという。

  • 「PRea ST-150」

    「PRea ST-150」

また、Windows Embedded Compact 7を搭載しているため、現在利用中のWindows CE系アプリケーションの移行がスムーズかつ、低コストで行え、複数の人が共有して端末を利用することが想定されるため、本体表面のプラスチックに菌の繁殖を防ぐ抗菌素材を採用している。

一方、KNToolはプログラミングスキルを必要とせず、ハンディターミナルを使用した業務アプリケーションを誰でも簡単に開発できるツール。ハンディターミナルの導入にあたり、高いハードルとなるのがアプリケーション開発コストだが、PRea STシリーズのアプリケーションを低コストで開発できるため、ハンディターミナル1台からの導入も実現するという。

  • 「KNTool」の画面イメージ

    「KNTool」の画面イメージ

さらに、通常は業務アプリケーション開発には長い期間が必要となるが、業務に応じたアプリケーション開発ができ、開発工数を短縮することに加え、プログラミングのスキルを必要とせず、ドラッグ&ドロップで直感的な操作ができることから、簡単にアプリケーションの開発が可能。加えて、複数の業務用テンプレートを用意し、そのまま活用することもできる。