近年、働き方改革や人手不足を解決する手段として企業の業務を効率化させるRPAが盛んに導入されています。今まで人が多くの時間を費やして行っていた打ち込み作業やデータ処理等がRPAによって短時間で処理され、企業のコスト削減や人手不足の解消に役立っています。RPAはデータ入力だけでなく、提出書類の不備チェックや受注案件の事務処理など多くの作業をこなします。各企業の導入事例について詳しく説明していきます。

①事務業務へのRPA導入事例

事務業務でRPAを導入する大手企業の事例として、タイヤ大手の住友ゴム工業経営企画部、神戸製鋼所などの事例を取り上げてご紹介します。また、RPAを積極的に取り入れて成果を上げている業界には大量の顧客情報を管理する金融業界もあり、大手、地方問わず定型業務が多い中、RPA導入に伴う大きな作業時間の削減効果を出しています。さらにシステム開発のさくらケーシーエスについてもご紹介していきましょう。

導入理由・現状の課題

タイヤ大手の住友ゴム工業の経営企画部では、毎月月末の役員会議用の資料作りに異なる書式の資料を切り貼りし、17時間以上の時間をかけていました。また、神戸製鋼所でも同様に社内会議で使う資料作成に多くの時間を費やしており、両社はこの問題を解決すべくRPAを導入しています。大手銀行の三井住友銀行では低金利で利益確保が忙しい中、データ整理などに大量に費やされていた時間の改善のためにRPAを導入しています。

導入効果

住友ゴムではRPAを導入することにより、たった30分で資料の準備ができ、残業時間は3分の1に減りました。余裕が生まれたことで一歩踏み込んだ分析に時間をかけられるようにもなりました。同様に、三井住友銀行ではデータ整理などに追われていた時間を顧客との面談や提案内容の準備に使えるようになり、意欲や生産性の向上につながっています。さくらケーシーエスではRPA導入で蓄積した社内のノウハウを外販する予定です。

②製造業へのRPA導入事例

製造業へのRPAの導入事例として兵庫県にある1965年設立のヒメジ理化株式会社を紹介します。同社は熟練された技能者たちの技と自社オリジナルの機械設備による生産技術力を強みとしています。各種照明用のバルブの生産や液晶、半導体、デジタル家電や太陽光発電、環境、医療の分野などで幅広く利用される石英製品などを製造していて、2019年2月から本格的にRPAが稼働しています。

導入理由・現状の課題

ヒメジ理化株式会社では新しい工場の設備を見据えており、既存工場の業務効率化や働き方改革への対応が課題になっていました。具体的には業務スピードの向上、ヒューマンエラーの防止で、月間約80時間を要していた業務の全工程をRPAによって自動化し、作業を効率化することが導入の目的です。ポイントは残業時間、作業品質と作業スピード、効率、ブラックボックス化している業務、注力すべき業務です。

導入効果

導入からまだ時間が経っていないためRPA導入による効果は定かではありませんが、可能性として考えられるのは以下の5点です。導入効果として残業時間の削減や担当者の作業品質、作業スピードの改善、また担当者ごとにやり方が異なるといった問題を解決し仕事に統一性を持たせられることがあります。また、業務内容は常にオープンで各業務にしっかりと担当者を配置すること、新たに注力すべき業務を後回しにせず速やかに取り組めることです。

③自治体へのRPA導入事例

RPAは将来的に自治体の大量の定型業務を担うことも考えられており、2018年10月から2019年3月にかけて北海道や北海道内の9個の自治体で実証実験がありました。その事例を紹介します。

主な実験の内容は、全国の自治体で同じように行われている定型的な業務を対象にRPAとAI-OCRを用いた実験で、業務効率化の可能性の検証です。

具体的には定型的な業務を標準化・共通化してRPAに自動処理させる仕組みを構築した実証実験です。

導入理由・現状の課題

自治体によるRPA導入の理由としては、自治体が支えている住民生活に身近な行政サービスが人口減少などによって労働力不足になることや、定型的な業務に多くの労力が必要とされていることなどが挙げられます。RPA導入やAIロボティクス導入でこれらの課題を改善することによって、スマートな自治体へ転換していくことが目的です。

導入効果

自治体によるRPA導入では、給与支払い報告書の入力支援やワンストップ特例申請の省力化などがシナリオとして描かれ、職員の作業は最大9割低減できることも実証できました。一方、課題としては動作環境も含んだ業務フローの見直し、共同利用を見込んだ様式の標準化などがあります。また他システムとの接続を考慮した出力、OCRの識字率を踏まえた最終確認作業、利用者を意識した操作性などもあり、今後の検討が必要になります。

多摩市のRPA化 - エバンジェリスト育成し内製化を推進