9月初旬にドイツ・ベルリンで開催されたイベント「IFA2018」で、オーディオテクニカがブースでお披露目した完全ワイヤレスイヤホンが「ATH-CKR7TW」と「ATH-SPORT7TW」です。この2モデル、めでたく日本で11月9日に発売されることが決定しました。価格はともにオープンですが、Sound RealityシリーズのCKR7TWが2万7,000円前後、SONICSPORTシリーズのSPORT7TWが2万3,000円前後で販売される見込みです。

  • Sound Realityシリーズの完全ワイヤレスイヤホン「ATH-CKR7TW」

  • SONICSPORTシリーズの完全ワイヤレスイヤホン「ATH-SPORT7TW」

どちらも開発者いわく、「音質から装着性までオーディオテクニカのこだわりをすべて盛り込んだイヤホン」という気合いの入ったモデルです。詳細についてはIFAのレポート「オーディオテクニカの新・完全ワイヤレスイヤホンをIFAで聴いてきた!!」も合わせてご覧ください。

ケーブルを首の後に回せるU字型・耳掛けタイプのスポーツイヤホン

最後に紹介する11番目の新製品が、SONICSPORTシリーズの防滴スポーツイヤホン「ATH-SPORT10」です。発売日は10月19日。価格はオープンですが、2,000円前後での販売が予想されるリーズナブルな有線接続イヤホンです。

  • 有線タイプのスポーツイヤホンのエントリーモデル「ATH-SPORT10」

本体はIPX5相当の防滴設計で、水道やシャワーで洗えます。ケーブルの長さは約1.2mで、左右の片側が長い「U字型」としているので、首の後ろ側にケーブルを回してイヤホンを装着したいというユーザーには、待ちわびたスポーツイヤホンでは。軽くてよくしなるイヤーハンガーを採用しているので、装着したときの安定感も抜群です。カラバリは4色がそろうので、スポーツウェアとのコーディネートも楽しめそう。

新製品発表会の壇上でオーディオテクニカの代表取締役社長、松下和雄氏は「長年の技術のチャレンジによって完成した充実のラインナップが出そろった」と、感慨深げにコメントしていました。あなたの期待にマッチする相棒がきっと見つかるはずです。

  • 発表会で18年秋モデルにかける意気込みを語ったオーディオテクニカの代表取締役社長 松下和雄氏