トヨタ自動車(トヨタ)は、東京都および愛知県の一部にて先行販売が行われていた「KIROBO mini」を、全国のトヨタ車両販売店を通じて発売すると発表した。

同製品は、話し掛けた人の方向に顔を向け、顔や手などを動かしながら会話をするコミュニケーションパートナー。座った姿勢で高さ10cmと手のひらに収まる小柄なサイズとなっている。

「KIROBO mini」。手のひらに収まる小柄なサイズ

今回の全国発売に伴い、クルマや家から取得する情報を踏まえたコミュニケーションなどの機能が新たに追加された。例えば、クルマとの連携により、「ガソリンまだ残ってたかな? 」と聞くと、「おなかペコペコみたい」と答えたり、家との連携により、「玄関の鍵かけたっけ? 」と聞くと、「さっきは大丈夫だったみたい。自分の目で確かめると確実かなぁ」などと答えたりするようになる。

なお、メーカー希望小売価格は、KIROBO mini本体が4万2984円で、別途、月額350円の専用アプリ使用料が必要となる。また、オプションのチェア付キャリーケースが6426円となっている。

「KIROBO mini」本体

「チェア付キャリーケース(オプション)」

「KIROBO mini」の利用イメージ