10月5日から7日(太平洋夏時間)にかけての3日間、米カリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターおよびマイクロソフトシアターにおいて、Adobe Systems主催のクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」が開催されている。

初日の基調講演では、同社CEOのShantanu Narayen氏や、Adobe Creative CloudのSeinor VicePresident兼General ManagerであるBryan Lamkin氏など、各分野のエキスパートが登壇し、Creative Cloudで提供される新しいツールや革新的な新機能、そしてそれで実現する新しいワークフローについて発表した。本稿ではその様子を詳しくお伝えする。

Shantanu Narayen氏

Creative Syncで実現する新しいワークフロー

Adobeの発表によれば、今回のAdobe MAXの参加者は約7000人で、これは過去最多の人数だという。基調講演のオープニングでその7000人もの聴衆の前に姿を現したShantanu Narayen氏は、同社のCreative Cloudに対する取り組みについて次のように語った。

「4年前のMAXでCreative Cloudを発表し、クリエイティブのプロセスを変えていこうとしました。どのようなインスピレーションでも形にできるようにしてきました。オンラインのコミュニティも開設し、コミュニティ全体で作れるようにもなりました。現在では530万人ものユーザーがCreative Cloudに参加しおり、新しい人たちもどんどん入ってきてくれています。Adobeとしては、Adobe MagicをCreative Cloudで皆さんの手の届く場所に提供していくつもりです」

続いて、Narayan氏に紹介される形でBryan Lamkin氏が壇上に上がり、現在のCreative Cloudにおける特に重要な要素として、「Connected Workflows」「Creative Liberaries」、そして「Adobe Stock」の3つを挙げた。

Bryan Lamkin氏

Connected Workflowsとは、他のツールや他のクリエイターとシームレスに連携して実現する新しいワークフローである。この中心になるのが、Creative Cloudで提供されるさまざまなツール間でデバイスを問わずにアセットを同期する「Creative Sync」と呼ばれる技術だ。Creative Syncによって、ファイルや写真、ベクターグラフィックス、フォントやブラシ、カラーパレットなど、作品制作のためのあらゆる要素を最小限のタイムラグで同期することができる。

Creative Libraryはクラウド上の共有ライブラリで、各種クリエイティブツールからアクセスできるだけでなく、他のCreative Cloudメンバーとも容易に共有することができるようになっている。そしてAdobe Stockは今年6月にスタートした有償ストックフォトサービスである。Creative Cloudの各ツールに取り込まれており、ツール内から画面を切り替えることなくコンテンツの検索や購入ができる点が大きな特徴となっている。

モバイルとデスクトップの垣根をなくすワークフローを実演

基調講演では、Jenn Tardif氏とEric Snowden氏の2人が「チーム作業でヨガスクールのポスターを作る」というテーマでのデモを行い、Creative Syncでどのようなワークフローが可能になるのかという一例を紹介した。

まず、Tardif氏がPhotoshopの画面で、「Adobe Stock」からヨガを想起させる画像を探し、カラーパレットで色味を変更。この画像を、レイアウト作業を担当するSnowden氏に共有する。

Adobe Stockで使えそうな画像を探し、

プレビュー版をダウンロード。デザインが確定したらライセンスを買えばウォーターマークが消える

続いて、Snowden氏がモバイルアプリでレイアウト作業を進行した。「Adobe Comp CC」を使ってレイアウトを作成し、フォントはTypekitから選択。「Adobe Sketch」で絵を描いてレイアウトに加え、Tardif氏の画像を追加。その際に余分な背景をPhotoshop Mixを使って除去し、Shared Library経由でTardif氏にこれらのデータを戻す。

最後に再び作業者はTardif氏となり、Adobe Capture CCでタイルパターンを作成。作成したパターンをPhotoshopでポスターの一部に反映させた。

CompやSketchなどを駆使してレイアウトを作成し、先ほどPhotoshopで作った画像を貼り込む

Capture CCでタイルパターンを作成し、Photoshopに取り込んで反映させる

このデモで登場したAdobe Capture CCは、今回リリースされた新しいモバイルアプリである。具体的には、従来リリースされていたAdobe Brush、Adobe Shape、Adobe Color、Adobe Hueの4つのツールを統合し、ブラシやシェイプ、カラーテーマといった"作品制作の素材を集めるためのツール"として再構成されたものだ。それだけでなく、タイルパターンを作成するという全く新しい機能も追加されている。これはカメラで撮影した画像から自動でタイルパターンを作成してくれるもので、対象物との距離や角度に応じて多彩なパターンを作り上げることができる。

さて、このデモの最大のポイントは、2人で複数のツールを切り替えながらひとつの作品を作り上げていることだろう。Photoshopはデスクトップアプリであり、CompやSkecth、Captureなどはモバイルアプリであるため、デバイスを越えて連携していることもわかる。あるツールで保存した内容は別のアプリのアセットにも即座に反映されてるので、ツールを切り変える際も、ファイルを転送し合うといった操作は必要ない。これこそがCreativeSyncによって実現したワークフローだという。