皆さんは、スケジュール管理と聞くと、何を思い浮かべますか? 会社の会議や出張の飛行機・新幹線、ディナー、コンサート……様々なイベントごとを管理するために使っている方がほとんどだと思います。しかしここで、重大なことに気づかされます。

「全部、会社や他人との予定を管理しているじゃないか!」

もちろん、美容室やマッサージなどの予約を忘れないように入れていることもあります。それ以外の自分でやらなければならないことは、「To Do」もしくは「タスク」管理という別の管理をしてきました。しかし、他人との予定には時間枠を確保するのに、自分のタスクは時間を確保せず積み上がっていくだけ、というのは少し不思議ではないでしょうか。

おそらく、ここで考え方を変える必要があります。

スケジュール管理において、自分のタスク消化のための時間も確保すべきなのです。自己中心的かもしれませんし、究極のマイペースと言われるかもしれません。しかし、24時間は自分のためにあって、他の人にために時間を割いても、自分の時間は増えないのです

自分の時間を確保した上で、有意義な他の人との時間を確保する。そう考えると、人と過ごす時間にスマホをいじりながら片手間で会話するなんて、もったいなくてできなくなるはずです。やや、理想論過ぎはしますが。

しかし自分の時間全てを自分勝手に管理する、という事もなかなか骨が折れる作業です。そこで、少し賢いカレンダーアプリを使う、というのはどうでしょう。

お題

  • 【自分時間の管理を省エネしたい】

解決策

  • → カレンダーを「Sunrise」で管理する

Mac版が登場したカレンダーアプリSunrise。Mac App Storeから無料でダウンロードできる。GoogleカレンダーのアカウントやMicrosoft Exchangeの他、様々なクラウドサービスに対応し、一箇所でスケジュールが見られるようになる