ウォータースタンド「ステラ」を使ってわかったメリット・デメリット

メーカーで選ぶ

ウォータースタンドのプレミアムシリーズステラを使用した感想を紹介しているページです。

プレミアムシリーズステラに興味はあるけれど、設置しようか迷っているという方はぜひ参考にしてくださいね。

ウォータースタンドのプレミアムシリーズステラの特徴

まずはプレミアムシリーズステラの特徴を確認しておきましょう。

プレミアムシリーズステラの料金

プレミアムシリーズステラのレンタル料は、通常プランの月額6,578円と、長得プランの月額6,050円の2種類から選べます。

長得プランの場合は、月額とは別で長得登録料が11,000円必要になります。登録料が必要とはいえ、毎月の料金が安くなるので、長く使う予定の方は長得プランで契約した方がお得になります。

レンタル料には以下の内容も含まれています。

  • フィルター交換
  • 定期メンテナンスサービス
  • 製品保証

フィルターの交換と定期メンテナンスサービスは6カ月ごとに行われます。6カ月ごとに別料金が必要だったとすると、実質の維持費が高くなってしまうので、レンタル料に含まれているのはとても嬉しいですね。

製品保証は、故障修理対応と経年劣化時の本体交換に対応してくれるという内容です。製品保証がレンタル料に含まれているおかげで、長く使用する際も安心して利用できます。

プレミアムシリーズステラのデザイン

プレミアムシリーズステラは、ホワイトをベースにしたシンプルなデザインです。

カラーはホワイト一色なので、色選びで悩む必要はありません。ホワイトであればどのような部屋にもマッチしそうですね。

サーバーは平面の部分が多いので、掃除の際はサッと拭くだけでもキレイになります。

プレミアムシリーズステラのサイズ

プレミアムシリーズステラのサイズは、幅260mm×高さ500mm×奥行441mmです。奥行に関しては受け皿を使用すると541mmに変わります。サーバーのサイズ的に、設置の際は奥行と高さがポイントになる設計となっています。

また、設置の際はサーバーのサイズとは別でサイドと背面の壁から数cm開ける必要があります。そのため、設置場所はサーバーのサイズピッタリのスペースではなく、多少余裕のある場所を選びましょう。

プレミアムシリーズステラのサイズでしたら、キッチン台などへの設置ができるので、卓上タイプのウォーターサーバーを探している方におすすめです。

プレミアムシリーズステラの給水口

プレミアムシリーズステラの給水口は1つです。1つの注水口から冷温水と常温を出すことができます。

コックの部分は除菌が可能で、除菌ボトルを抽出口にセットして、60秒間除菌することで、コックを清潔な状態で使用することができます。お水が出る部分が不衛生では嫌なので、除菌できるというのは嬉しい機能ですね。

プレミアムシリーズステラの機能

プレミアムシリーズステラには以下のような機能があります。

タッチパネル操作
自動節電機能
チャイルドロック
抽出温度と抽出量が選べる
高性能フィルターシステム
流路除菌と循環除菌

それでは機能の内容を確認していきましょう。

タッチパネル操作

プレミアムシリーズステラは、タッチパネルで操作するタイプのサーバーです。温水・常温水・冷水などの温度の調整や、お水の抽出量を表示するランプなどが表示されています。温水ロックの表示や節約モードのランプなどもこちらで確認できます。

自動節電機能

プレミアムシリーズステラは、光センサーにより夜なのか昼なのかを自動で感知してくれます。また、普段の使用履歴を分析して、あまり使わない時間帯の消費電力を削減するという機能が搭載されています。節電タイプのウォーターサーバーをお探しの方に嬉しい機能ですね。

温水ロックとオールロック

プレミアムシリーズステラには温水ロックとオールロックの機能が搭載されています。温水ロックを使用することで、温水ボタンをタッチしても選択できないように設定できます。子どもが火傷しないか心配という方に嬉しい設定ですね。オールロック機能もあるので、タッチパネルを掃除する際に間違って操作しないかと心配な際には、オールロック機能を活用することもできます。どちらの機能もチャイルドロックとして活用することも可能です。

抽出温度と抽出量が選べる

プレミアムシリーズステラには、お水の抽出温度と抽出量を調整する機能が搭載されています。抽出温度は冷水と温水、そして常温水の3パターンから選ぶことができます。抽出量は120mlと250ml、そして500mlの中から指定することが可能です。また、3分間の連続抽出も可能となっています。

高性能フィルターシステム

プレミアムシリーズステラには、世界水準の高性能フィルターシステムが搭載されています。使用しているフィルターは「ネオセンスフィルター」「ROメンブレンフィルター(逆浸透膜)」「イノセンスフィルター」の3種類です。ネオセンスフィルターでサビや残留塩素などを除去し、ROメンブレンフィルターで最近や重金属などを徹底的に除去します。さらにイノセンスフィルターが水の臭いを除去し、まろやかなお水の味に仕上げてくれます。

流路除菌と循環除菌

プレミアムシリーズステラには、流路除菌と循環除菌という除菌システムが搭載されています。流路除菌はサーバーが電解水を生成し、サーバー内の各フィルターや配管を除菌洗浄してくれます。頻度は1日1回で、自動で除菌してくれます。循環除菌はサーバー内のフィルターや配管に加えて、タンク内も電解水で除菌洗浄してくれます。環境除菌の際にはタンクのお水も自動で入れ替えてくれます。頻度は3日から5日に1回となっています。

ウォータースタンドのプレミアムシリーズステラを選んだ理由

続いて、プレミアムシリーズステラを選んだ理由についてお話ししていきます。

コンパクトなウォーターサーバーが欲しかった

プレミアムシリーズステラを選んだ理由には、キッチンに設置できるコンパクトなウォーターサーバーが良かったからです。

床に置くタイプのウォーターサーバーも良いなと思いましたが、床に置くタイプは「お店の待合室で自由にお使いください」みたいなイメージがあったので、個人の家には卓上かな?と勝手にイメージしていました。卓上であればキッチンに置くのが自然かな?と思ったので、キッチンに置けるものを検討しました。

もっとコンパクトなウォーターサーバーも見かけましたが、機能まで考えるとプレミアムシリーズステラが我が家の答えになりました。

節電機能のあるウォーターサーバーが欲しかった

プレミアムシリーズステラは、節電機能が付いている点も魅力的でした。

節電機能が付いているウォーターサーバーの中には、使わないときはエコモードを操作するみたいなタイプもありました。でも、それでは操作を忘れてしまうとエコモードにならないのでイマイチだなと感じていました。プレミアムシリーズステラの節電機能は、使用履歴などで消費電力を削減してくれます。

節電のための操作がいらないのは便利だなと感じました。

冷温水に対応するウォーターサーバーが欲しかった

プレミアムシリーズステラは冷温水に対応しています。

ウォーターサーバーを設置するのであれば、冷温水は絶対に対応してほしいと思っていたので、こちらは重要なポイントでした。冷温水がないウォーターサーバーであれば、もう少しコンパクトなサーバーもあったので、コンパクト重視か冷温水重視かと迷う部分ではありましたが、サイズよりも便利さを重視して冷温水対応のサーバーを選びました。

冷温水に対応しているという点は、プレミアムシリーズステラを選んだ大きな理由と言えます。

4人分のお水を運ぶのが嫌になっていた

家族4人分のお水を運ぶのが嫌になったというのも、プレミアムシリーズステラを設置することになった理由です。

家族で買い物に出かける時は、ペットボトルのお水をみんなで運べるので良いのですが、1人で買い物に行くときはお水を運ぶのが大変で嫌でした。車まではカートで運ぶことができるのでまだ良いですが、車から家まで運ぶときは1回では運べません。冬は寒いですし、夏は運び終わるころには汗だくです。

プレミアムシリーズステラがあればお水を運ぶ苦痛から解放されると思ったのも、使いたいと思った理由でした。

プレミアムシリーズステラを使って感じたメリット・デメリット

プレミアムシリーズステラを使って感じたメリットとデメリットについてお伝えします。

プレミアムシリーズステラに感じたメリット

まずはプレミアムシリーズステラに感じたデメリットから紹介していきます。

メリット(1)冷温水対応はとにかく便利!

プレミアムシリーズステラを設置したことで、冷温水がすぐに飲めるようになり、その便利さを感じています。

大人はホットコーヒーを飲む時に大活躍していますし、子どもはすぐに冷たいお水が飲めて喜んでいます。今まではお湯を沸かす手間がありましたし、冷蔵庫のお水が冷えていないと文句を言われていたので、そのストレスがなくなったのは地味に嬉しいです。

プレミアムシリーズステラは、砂漠にあるオアシスのように、我が家で大活躍しています。

メリット(2)定額飲み放題で使える!

プレミアムシリーズステラは、定額制の飲み放題なので、お水を使いたいだけ使える点が凄く良いです。

ペットボトルのお水を購入していたころは、1本何円みたいなことが頭をよぎるので、あまりゴクゴクと飲まれるともったいないと思ってしまいます。もしかしたらペットボトルを飲む子どもたちを、冷たい目で見ていたこともあったかもしれません。

今はどんどん飲んでくださいな!という気持ちなので、美味しそうに飲んでいる姿を見ると逆に嬉しい気持ちになります。

メリット(3)料理にも使えて嬉しい!

プレミアムシリーズステラのお水は、気軽に料理にも使えるのも嬉しいポイントです。

他のウォーターサーバーも検討していたので、天然水にも憧れがありました。でも、天然水のウォーターサーバーを選んでいたとしたら、多分料理に使うのは躊躇していたと思います。お水の値段が結構高いですからね。

プレミアムシリーズステラは、使い放題なので料理にも遠慮なく使えて助かっています。

メリット(4)重いペットボトルを運ばなくて済む!

プレミアムシリーズステラがあるおかげで、重たいペットボトルを運ぶ生活から解放されました。

メリット(5)ペットボトルのゴミの量が減った!

プレミアムシリーズステラのおかげでペットボトルを買う量が減ったので、ゴミの量も減りました。

ペットボトルのゴミを減らしたいとは思っていなかったですが、ゴミの量が減ったのは嬉しいですし、ゴミ袋を使う量も減ったので良かったなと思っています。

少しおまけ的なメリットですが、ゴミが減って良かったです。

メリット(6)冷蔵庫のスペースが広くなった!

プレミアムシリーズステラがあるおかげで、冷蔵庫のスペースが広くなりました。

以前は冷蔵庫でペットボトルのお水を冷やしていたので、いつもペットボトルが2本から3本は冷蔵庫に入っていました。今は冷水がサーバーから出てくるので、冷蔵庫に冷やしておく必要がありません。冷蔵庫の冷水が在庫切れになる心配がないので、家族に「冷たいお水が無い!」と文句を言われることもなくなりました。

冷水がないと氷で常温水を冷やしたりするので、氷を沢山使うのも気になっていましたが、プレミアムシリーズステラがあるおかげで氷を使う頻度も下がりました。

プレミアムシリーズステラに感じたデメリット

続いてプレミアムシリーズステラに感じたデメリットをお伝えします。

デメリット(1)若干邪魔に思えることがある

プレミアムシリーズステラのデメリットとして、スペース的に若干邪魔だなと感じることがあります。

卓上タイプのウォーターサーバーなので、床に置くタイプと比べると小型です。それでも、キッチン台の上に設置するとなると、今まで食器を置いたりしていたスペースが奪われてしまうわけなので、キッチン周りが狭くなった感じはどうしてもあります。

ただ、希望する機能を考えると、これ以上コンパクトなサイズは希望できないかなと思うので、仕方のないことだと思います。

デメリット(2)天然水が飲みたい時もある

プレミアムシリーズステラはウォータースタンドであり、水道水を使用するウォーターサーバーなので、ふと「天然水だったらな」と思うことがあります。

天然水では飲み放題になんてできないでしょうし、お水の値段も高くなってしまうので、今が丁度いいのですが、友達の家で天然水のウォーターサーバーを見たりすると、なんだか劣等感を感じてしまいます。人と比べなければ良いのかもしれませんが、ふと気にしてしまう瞬間はあります。

プレミアムシリーズステラはこんな人におすすめ

ここまでお話ししてきた内容をもとに、プレミアムシリーズステラはどんな人におすすめのウォーターサーバーなのか?についてお伝えします。

冷温水が飲みたい人におすすめ

プレミアムシリーズステラは、冷温水を使いたい家庭におすすめのウォーターサーバーです。

冬は温水、夏は冷水が大活躍するので、毎日の生活が本当に便利になります。お水を冷やす時間や沸かす時間の節約になるので、急いで冷温水が必要という場面でも助かります。

冷温水に対応するウォーターサーバーをお探しの方は、プレミアムシリーズステラを試してみましょう。

お水を沢山使う家庭におすすめ

プレミアムシリーズステラは、お水を沢山使う家庭におすすめのウォーターサーバーです。

家族で使うという家庭はもちろんのこと、我が家のようにペットの飲料水としても使いたいということでしたら、使い放題のサーバーに大きな魅力を感じるはずです。

お水の値段を気にすることなく、飲み放題で使用したい!という家庭では、使い放題のプレミアムシリーズステラはおすすめです。

キッチン台に設置したい人におすすめ

プレミアムシリーズステラは、キッチン台に設置したい方におすすめです。

卓上タイプですし、キッチンに設置することで料理の時もすぐに使えて便利です。キッチン台が狭いという場合でも、近くに台を設置するなどの工夫をすることで、キッチン周りに設置することができます。

お水を沢山使う場所と言えばキッチンなので、プレミアムシリーズステラはキッチンで使用することをおすすめします。

プレミアムシリーズステラ まとめ

プレミアムシリーズステラは、使い放題のウォーターサーバーです。

通常プランの月額6,578円と、長得プランの月額6,050円の2種類から選ぶことができます。温水と冷水、そして常温水にも対応しているので、様々な季節で大活躍してくれます。

使い放題のウォーターサーバーを検討中の方は、プレミアムシリーズステラを選んでみてはいかがでしょうか?

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました