シャインウォーターの評判・口コミまとめ|どんなメリットやデメリットがあるの?

メーカーで選ぶ

お水の配送がなく、自宅にある水道水でウォーターサーバーが使えることで人気の「シャインウォーター」、ローカルではありますがテレビCMなどでよく目にする機会があり、気になっている人も多いのではないでしょうか?

ウォーターサーバーはたくさん種類があるので、ウォーターサーバーの導入を検討しているものの、どれを選んでよいかわからない…。

シャインウォーターのメリットやデメリットが知りたいという場合は実際利用している人の口コミや、評判を参考にしてみることをおすすめします。

この記事ではシャインウォーターの評判や口コミからメリットやデメリットについてご紹介しています。また、シャインウォーターのプランやサーバーについても紹介していますので参考にしてみてください。

シャインウォーターの良い評判・口コミからみたメリット

まずはシャインウォーターの良い評判や口コミからみていきましょう。良い評判や口コミはシャインウォーターのメリットやウォーターサーバーのメリットとして捉えることが出来るので、ウォーターサーバーの導入、シャインウォーターの契約を検討している人は参考にしてみてくださいね。

シャインウォーターの良い評判(1)水道水だから気にせず使える

シャインウォーターの良い口コミとして水道水だから費用を気にせずどんどん使える!と評価されています。

ウォーターサーバーには「天然水」や不純物がろ過された「RO水」などが宅配されるタイプがあります。それらのタイプの場合、お水自体を購入する必要があるため使えば使うほど毎月の支払いが増加します。

シャインウォーターの場合、水道水を使ってウォーターサーバー内に設置されているフィルターでろ過して使うことが出来るため、たくさん使ってもお水代を気にする必要がないというのがメリットです。

家族みんなで毎日たくさんお水を飲んだり、料理でもたくさんお水を使うという方におすすめのウォーターサーバーです。

シャインウォーターの良い評判(2)水道水なのに工事不要

先述したようにシャインウォーターは水道水を利用するタイプのウォーターサーバーです。水道水を利用するタイプのウォーターサーバーはいくつか種類がありますが、中には水道管と直結して利用するタイプのウォーターサーバーがあります。

水道直結型のウォーターサーバーはお水の継ぎ足しが不要なものの、水道管とつなげる工事が必要なため、利用開始までに手間がかかるケースがあります。

シャインウォーターは水道管につなげる必要がなく、お水を継ぎ足して使うタイプなので工事不要で利用できます。

賃貸住宅で勝手に水道管の工事が出来ないけれど、水道水のウォーターサーバーを使いたいという方におすすめのウォーターサーバーです。

シャインウォーターの良い評判(3)ウォーターサーバでお水のまま飲んでくれる

シャインウォーターを利用する前はお茶を作って飲んでいたけれど、シャインウォーターを導入してからお茶ではなくウォーターサーバーのお水を飲むようになったのでお茶を作る必要がなくなったという口コミもあります。

特に子どもが喜んで飲んでいるという口コミも多く、水道水は飲まないのにシャインウォーターは喜んで飲んでくれるので助かるという口コミですね。

最近では登校時、水筒持参が推奨されている学校もあるので水道水は飲みたくないけどウォーターサーバーのお水は喜んで飲んでいるという方も多いので、子どもがいる家庭にもおすすめですね。

シャインウォーターの良い評判(4)解約金がかからない

シャインウォーターの良い評判の一つに「解約金がかからない」があります。ウォーターサーバーは多くのメーカーが取り扱っている中、非常に珍しい解約金がかからないウォーターサーバーの一つがシャインウォーターなんです。

初回契約者限定の制度ではありますが、契約後いつ解約しても解約金が発生しないためとりあえずお試しで使ってみたいなど気軽に申込できるのが大きなメリットです。

解約金についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、具体的な内容をチェックいしたいという方は読んでみてください。

シャインウォーターのメリットまとめ

シャインウォーター:口コミからみるメリット

・お水をたくさん使う家庭におすすめ!
・賃貸住宅など勝手に工事出来ない家庭におすすめ!
・就学児がいる家庭におすすめ!
・解約金がかからない!

シャインウォーターのネガティブな評判・口コミからみたメリット

次はシャインウォーターのネガティブな評判をチェックしてみます。ネガティブな口コミは使用開始後に不便を感じたり、「他のウォーターサーバーを選ぶべきだった…。」という後悔をしないためにもチェックしておきましょう。

生活環境や利用環境によって、最適なウォーターサーバーは異なるため、あなた自身にとって最適なウォーターサーバーを選ぶためにもネガティブな意見も参考にしてみてください。

シャインウォーターのネガティブな評判(1)カートリッジの取り付けが面倒

シャインウォーターはウォーターサーバーに専用のカートリッジを取り付けし、お水をろ過して使用します。そのため、3カ月に1度カートリッジの交換が必要になります。カートリッジの交換は利用者自身で行う必要があるため、その作業が面倒というネガティブな意見もあります。

カートリッジを水に吸着させる作業(10分程度)など、時間もかかるのでその作業が面倒と感じているケースがあるようです。

シャインウォーターのネガティブな評判(2) タンクに補充が面倒

シャインウォーターは、水道水を自分で継ぎ足して利用するウォーターサーバーなので水道管につなぐ工事不要です。ただ、タンク内のお水がなくなってくると自分で継ぎ足す必要があるので、毎日たくさんお水を使う場合は毎日お水を継ぎ足す必要があるので面倒と感じるという意見があります。

水道直結型のウォーターサーバーは、工事が必要なものの一度つないでしまえばお水を継ぎ足す必要なく使い続けられます。

また、お水の継ぎ足しのことを考えると水道から近い位置にウォーターサーバーを設置したほうが良いため、ウォーターサーバーの設置場所も限定されるというデメリットがあります。

シャインウォーターのネガティブな評判(3) サーバーのデザインが気になる

シャインウォーターのサーバーは2種類と、ウォーターサーバーメーカーの中では取り扱っている種類が少ないです。いずれもシンプルなデザインではありますがインテリアとしてもおしゃれなウォーターサーバーが欲しいという方には物足りないと感じているケースがあるようです。

デザイン重視という方は、他のウォーターサーバーと比較することをおすすめします。

シャインウォーターのデメリットまとめ

シャインウォーター:デメリット

・カートリッジ交換など定期的な手入れが面倒という方にはおすすめできない
・タンクへのお水の補充が面倒という方にはおすすめできない
・サーバーの設置位置が限定されるのが嫌という方にはおすすめできない
・おしゃれなウォーターサーバーが欲しいという方にはおすすめできない

シャインウォーターのプランをご紹介

ここからはシャインウォーターのプランについてチェックしていきましょう。シャインウォーターのメリット、デメリットを把握したうえで「シャインウォーター使ってみたい!」という方はプランについてチェックしていきましょう。

シャインウォーターのサーバーレンタル料

シャインウォーターは水道水を使って利用するウォーターサーバーなので、お水代はかかかりません。シャインウォーターの場合、サーバーレンタル料が毎月かかります。

シャインウォーター リング:サーバーレンタル料3,630円/月
シャインウォーター:サーバーレンタル料3,300円/月

選択するウォーターサーバーによって月額レンタル料が異なります。それぞれ、サーバーの機能が異なるため機能と料金を比較しながらサーバーを選択してください。

専用カートリッジもレンタル料に含まれているため、月々かかるコストはサーバーレンタル料だけです。

シャインウォーターのメンテナンスについて

シャインウォーターは3カ月に1度専用カートリッジの交換が必要です。そのため定期的に配送されるカートリッジを自ら交換する必要があります。メンテナンス不要(※内部メンテナンス)のウォーターサーバーもある中で、定期的にカートリッジ交換が必要という点はシャインウォーターのデメリットの一つです。

ウォーターサーバー全てに共通していることですが、ウォーターサーバーの外装や取水口などの手入れについては定期的に行う必要があります。メンテナンスをしっかり行って衛生的に利用してください。

シャインウォーターのメンテナンス方法については動画で詳しく紹介されているため、チェックしておくと良いですね。

ウチムラ「シャインウォーター」

シャインウォーターのお水について

ここからはシャインウォーターのお水についてチェックしていきましょう。ここまで繰り返し紹介しているように、シャインウォーターは水道水を使用するウォーターサーバーです。でも、水道水を直接使うのと何が違うのか?子どもが喜んで飲んでくれるという理由はなぜか?についてご紹介します。

専用カートリッジで不純物をろ過している

シャインウォーターのサーバーに設置するカートリッジが塩素やサビなどの不純物を除去を取り除くため、水道水よりも美味しいと感じるお水になります。子どもが水道水を直接飲むのを嫌う理由として、お水の味やニオイが嫌というケースがあります。

その原因となる不純物が除去されるため、子どもが喜んで飲んでくれるお水になっているんですね。

タンクが清潔な状態で維持されている

ウォーターサーバーの導入を検討する際、気になる点の一つとしてウォーターサーバーの衛生面があげられます。サーバーの外装や取水口については自分で手入れしてキレイな状態を維持できますが、ウォーターサーバーの内部までは手入れできません。

シャインウォーターは「塩素活用システム」「UVシステム」「光熱システム」という3つのシステムでサーバータンク内を衛生的に維持してくれます。この「トリプルクリーンシステム」で衛生的に利用できるため、赤ちゃんのミルクとしても安心して使えるお水になります。

シャインウォーターのお水については公式サイト内で詳しく紹介されているので、詳しいろ過システムやクリーンシステムについて知りたい場合は公式サイトでチェックしてみてください。ろ過される様子が動画で詳しく紹介されています。

シャインウォーターのサーバーの種類をご紹介

シャインウォーターのサーバーにはどのような機能があるのでしょうか?シャインウォーターには2種類のサーバーがあるのでそれぞれの特徴を見ていきましょう。

シャインウォーター リング

項目名内容
サーバーレンタル料月3,630円/台
サイズ横:300mm:奥:344m:高:1150mm
重量18kg
タンク容量水冷:2.0L
温水:1.9L
浄水タンク容量:5.2L
消費電力冷却:100W
加熱:400W
温度設定冷水温度:5℃ ※ECO設定時約12℃
温水温度:85℃ ※ECO設定時約75℃
再加熱温度:約90℃
主な機能・タッチパネル
・再加熱機能
・ECOモード
・チャイルドロック

「シャインウォーター リング」は2020年11月にラインナップされた新しいサーバーです。「シャインウォーター リング」の特徴はタッチパネル搭載で直感的な操作が可能な点です。

触れるだけで簡単に操作ができるので機械が苦手という高齢者でも簡単に操作できます。子どもでも簡単に操作が出来ますが、子どものイタズラ防止のためにチャイルドロック付きですので、小さな子どもがいる家庭でも安心して利用できます。

また再加熱機能を使えば約90℃の温水が利用できるのも魅力的です。

ECOモードを上手に活用すれば電気代の節約も可能。ホワイト・ブラックという2種類のカラーから選べるのでインテリアに合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか?

シャインウォーター

項目名内容
サーバーレンタル料月3,300円/台
サイズ横:300mm:奥:320m:高:1180mm
重量18kg
タンク容量水冷:2.0L
温水:1.9L
浄水タンク容量:5.0L
消費電力冷却:100W
加熱:400W
温度設定冷水温度:5℃・8℃・10℃
※ECO設定時約12℃
温水温度:80℃・85℃・90℃
※ECO設定時約75℃
主な機能・3段階温度設定
・ECOモード
・チャイルドロック(※温水レバー)

スタンダードなタイプの「シャインウォーター」の特徴は3段階温度設定です。冷水、温水ともにそれぞれ温度を3段階設定できるので好みに合わせて利用できるのが特徴的なウォーターサーバーです。温水・冷水は同時に使うことができるので好みの温度に微調整も可能ですね。

こちらのサーバーにもECOモードが搭載されているため、外出時にECO設定にするなど上手に活用して電気代を節約できます。

「シャインウォーター リング」よりも月額レンタル料が330円安いのでコストを抑えて利用したいという方におすすめのサーバーです。

シャインウォーターの評判 まとめ

シャインウォーター:口コミからみるメリット

・お水をたくさん使う家庭におすすめ!
・賃貸住宅など勝手に工事出来ない家庭におすすめ!
・就学児がいる家庭におすすめ!
・解約金がかからない!

シャインウォーター:デメリット

・カートリッジ交換など定期的な手入れが面倒という方にはおすすめできない
・タンクへのお水の補充が面倒という方にはおすすめできない
・サーバーの設置位置が限定されるのが嫌という方にはおすすめできない
・おしゃれなウォーターサーバーが欲しいという方にはおすすめできない

シャインウォーターの口コミからみるメリット・デメリットはチェックできましたでしょうか?ウォーターサーバーは利用する環境や、家族構成によってベストなウォーターサーバーが異なります。

シャインウォーターのメリットとデメリットを比較しながら、自身の利用環境に合っているかどうかを検討してみてください。

ただ、シャインウォーターは初回契約者の場合、解約金がかからないのでまずは試してみるというのもアリですよ!

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました