フレシャス「slat+cafe」を実際に使ってわかったメリット・デメリット

メーカーで選ぶ

ウォーターサーバーを検討中で、中でもフレシャス「slat+cafe」が気になっていませんか?

フレシャスslat+cafeは「フレシャスslat」のウォーターサーバーとコーヒーメーカーが一体型になったオリジナルモデル。ウォーターサーバーでありながらコーヒーも飲めるなんて素敵ですよね。

とはいえ、実際の使い心地がどうなのか気になってしまうのではないでしょうか。

この記事では「slat+cafe」を筆者が実際に利用してわかったメリット・デメリットを紹介しています。導入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

フレシャスslat+cafeの特徴

まずはフレシャスslat+cafeの特徴について紹介していきます。便利で多くの高機能が備わっているslat+cafe。それぞれの特徴についてチェックしていきましょう!

フレシャスslat+cafeのデザイン

マットブラック

マットホワイト

フレシャスslat+cafeは「フレシャスslat」のウォーターサーバーとコーヒーメーカーが一体型になったオリジナルモデルです。冷水や温水、リヒート機能やエコ機能などのフレシャスslatオリジナル機能に加え、カフェ機能が追加された高機能なウォーターサーバーです。

専用ドリップポッドや挽いた豆を使用し、フレシャスの天然水で1杯ずつ淹れる本格コーヒーが魅力的です。

選べる本体色は「マットホワイト」「マッドブラック」の2種類です。

部屋のインテリアに馴染みやすい色ならホワイトを、高級感を演出するモダンさを演出するならブラック選ぶのがおすすめです。

フレシャスslat+cafeのサイズ

※モデルの女性は身長160cm

フレシャスslat+cafeの本体サイズは、幅290mm、奥行350mm、高さ1,110mmです。一般的なウォーターサーバーと比較すると、かなり背丈が低く、とってもコンパクトな見た目が印象的。

幅・奥行き共にコンパクトなので、置く場所を選ばないウォーターサーバーです。一人暮らしの方や、省スペースで使いたい方にも最適なウォーターサーバーです。

フレシャスslat+cafeの給水口

フレシャスslatの給水口は高い位置に設定されているため、楽な姿勢で使用することができます。ワイドトレーナーにはやかんや鍋を置くこともできるためとても便利です。

また、給水口にはチャイルドロックが付いているため、小さな子どもが誤って操作してしまわないか心配という家庭でも安心して使用することができます。

さらに付属品として、UCCドリップポットホルダーと粉用フィルターホルダー&フィルターがついてくるため、別途で専用器具を購入する必要がありません。

フレシャスslat+cafeのボトル交換

フレシャスslat+cafeのボトルは足元に収納する下置きタイプなので、重いものを持つのが苦手な女性やご年配の方でも楽々ボトル交換ができます。

また飲み終わった9.3Lのウォーターボトルは回収不要です。小さく畳んでそのまま家庭用不燃ゴミとして捨てられるので、手間もかからず、空き容器を回収まで保管しておく必要もありません。

使用後の保管スペースを確保する必要がなく部屋がスッキリと片付く点も魅力的です。

フレシャスslat+cafeの機能

フレシャスの中で最も高機能サーバー「slat+cafe」。ウォーターサーバーは多くのメーカーから数多くの機種が出ていますが「slat+cafe」はそれらの中でも最高峰の機能を搭載しています。

ここでは「slat+cafe」の機能についてチェックしていきましょう!

ウォーターサーバーとコーヒーメーカーで1台2役

フレシャスslat+cafeの最大の特徴はなんといっても「コーヒーメーカー機能」。誰でも簡単に本格的なコーヒーを、ウォーターサーバーで作ることができちゃいます。コーヒーメーカーや、やかん、ポット、ドリッパー等も全て不要で、フレシャスslat+cafeで完結するので、キッチン周りの日用品もスッキリと片付きます。

冷水や温水、常温水など各々のニーズに応じた水温設定ができる「フレシャスSlat」の機能に加え、コーヒーから紅茶、緑茶などを楽しめるカフェ機能がついています。

使用方法は独自開発されたUCCドリップポッドを市販の挽いた豆または粉を入れた専用ホルダーを、ウォーターサーバーに取り付けるだけ。

コーヒー抽出後はホルダーの取り外しも簡単です。ホルダー自体もそのまま水洗いできるので、いつでも衛生的な状態をキープできます。

水温を用途に合わせた温度に設定可能

フレシャスslat+cafeにはオリジナルモデル「フレシャスSlat」の機能が全て搭載されています。

通常の冷水や温水に加え、コーヒーを最適な温度に調整することも可能です。また健康に最適な常温水、カップラーメンにも最適な高温水、ECOモードを使えば、子供のミルク作りに最適な70度温水にも対応することが可能です。

様々な用途に応じた温度調整ができるのがslat+cafeの特徴ですね。

節電に有効なスリープ機能が搭載

フレシャスslat+cafeには節電に有効なスリープ機能が搭載されています。

スリープ機能は光センサーで部屋の明るさを感知し、暗ければ温水用ヒーターの電源を自動的にオフにしてくれます。

そのため、就寝時や外出時など、ウォーターサーバーを使用しない状況での無駄な電力をカットします。

省電力状態から通常モードへは約10分~15分程度で戻るので、ストレスなく効果的な節電ができる点が魅力的です。

こんなに便利!フレシャス「slat+cafe」を実際に使ってわかったおすすめポイント

さて、フレシャス「slat+cafe」の実際の使い心地はどうなのでしょうか。

実際に使ったことでわかった、おすすめポイントについて紹介したいと思います。

ポイント(1)ウォーターサーバーで本格的なコーヒーが楽しめる!

フレシャスslat+cafeで使用する水は富士山の標高1,000mから採水された高品質で軟水のものを使用しています。そのため、そんな美味しいお水でコーヒーや紅茶を沸かしたらどんな味がするのだろうととても興味がありました。

サーバーが届いてから真っ先にコーヒーを入れて飲んでみたのですが、本当に驚きました!まるでカフェで引き立てのコーヒーを入れてもらったかのような味わい!本当に美味しい!

一番印象的だったのは、軟水ならではの柔らかい飲み口です。コーヒー豆の味わいがダイレクトに伝わってくるのでコーヒーが引き立っている感じがしました。

試しに自宅の水で作ったコーヒーを飲み比べてみたのですが、本当に全然違います。これは実際にフレシャスslat+cafeを試して欲しいです。

ポイント(2)小さな子どもがいても安心!チャイルドロック機能

slat+cafeは給水ボタンがサーバー上部のパネル部分にあるため、小さな子どもでは手が届かず、いらずらされる心配がありません。さらにチャイルドロックボタンもあるので、厳重な管理が可能です。

給水コック部分にのみチャイルドロックが備わっているサーバーも多い中、子どもの手が届かない位置に給水ボタン、チャイルドロックがあるので小さな子どもがいても安心して利用できるウォーターサーバーです。

ポイント(3)寝室でも気にならない!静音設計

フレシャスslat+cafeを使っているととても静かなサーバーだということを実感出来ます。他のサーバーは「ウイーン」という稼働音や、お水ボトルが凹む「ボコボコ」といった音がなる機種も多いです。

しかし、slat+cafeを使用してみると本当にびっくり!音がほとんどせず、本当に静かです!

赤ちゃんがいる家庭ではほんの些細な音にも敏感になることも多いのではないでしょうか?せっかく寝そうなときにちょっとした音でまた泣き出してしまう…。そんなslat+cafeならそんな心配もなくなるくらい静かに使うことができそうです!

ポイント(4)お水ボトルが下置きなので交換が楽チン!

slat+cafeを実際に使ってみて、特に良かったのがお水ボトルの設置です。ボトルベースが引き出し可能なので、重いお水ボトルを奥まで持ち上げる必要がなく、簡単に設置可能なのが◎

お水ボトルをサーバー下部に設置できるサーバーはいくつかありますが、中腰で一定の高さまで持ち上げなくてはならないサーバーもあります。

ボトルベースが引き出せるため、高齢者や女性でも比較的簡単にお水の交換ができるのがslat+cafeのおすすめポイントの一つです!

ポイント(5)常温水が使える!

slat+cafeは「常温水」が利用できるのも嬉しいポイントのひとつです!健康のため、ダイエットのためなど常温水を好んで飲む方も増えているのではないでしょうか?数あるウォーターサーバーの中でも常温水が使えるウォーターサーバーはそう多くはありません。

今まで水道水を常温にして飲んでいた方にとっては、常温に戻す手間もなく、何より天然水なので常温でも美味しく飲めるのが魅力的!

薬やサプリメントの飲むとき、健康やダイエット目的で常温水を愛飲している方におすすめです!

ポイント(6)リヒート機能でいつでも熱いお湯が使える

slat+cafeのりヒート機能でいつでも熱湯が使えるのもslat+cafeの魅力の一つ。ボタンひとつで約90℃のお湯が作れますよ。

お湯ができるまでの時間は3〜4分なので、ケトルでお湯を沸かすのと同じくらいの時間でしょうか?

とはいえ、ケトルのお水を入れてお湯を沸かすよりボタンひとつでお湯が作れるのは大きな魅力です。カップラーメンを作るときや、料理に使うときなどリヒート機能も便利に活用出来ますよ!

ポイント(7)デザインがシンプルでおしゃれ

これまでご紹介してきた通り、高機能で便利なslat+cafeですが、実際にサーバーが届いたときに驚いたのはとてもウォーターサーバーとは思えないおしゃれなデザインです。

今回、私がチョイスしたのはマッドブラックなのですが、これが本当にかっこいいです!

モダンな雰囲気のフレシャスslat+cafeはインテリアとしてもおしゃれに活用できそうですよ。好みに合わせてホワイト、ブラックから選べるので、配置する場所や自宅のインテリアに合わせて選ぶのも楽しいのではないでしょうか?

ポイント(8)想定よりもボティがスリムで驚き!

※A4サイズ用紙との比較

スッキリしたサイズ感を売りにしているフレシャスslat+cafeでも、ウォーターサーバーともなればそれなりのサイズ感を想定していましたが、いざ設置してみるとビックリ!

想定していたサイズ感よりも50%程度スリムなボディで届いた瞬間「こんなスリムなの!?」と思わず声を出してしまいました。

幅を取らないのでキッチンはもちろん、リビングにも設置出来ますし、静音設計なので寝室に置くのも◎

フレシャスslat+cafeに感じたデメリット

続いてフレシャスslat+cafeを使用してみて感じたデメリットについても紹介していきます。高機能で便利に使えるslat+cafeではありますが、デメリットがないわけではありません。これまで紹介してきたおすすめポイントと比較しながらチェックしてみてくださいね。

月々の料金が高い

フレシャスslat+cafeはデザイン性や機能面などに優れた評判の良いウォーターサーバーですが高機能な分、月々の料金は高くなってしまいます。

実際、slat+cafeで使用される水と他社のウォーターサーバーに使用される水の料金を比較してみてもやや高いです。美味しいお水を手軽に飲めたり、お水の配送料が無料というメリットがありますが、毎月のコストを少しでも抑えたいという方には不向きかもしれません。

出水ボタンが少し固い

とにかく高機能なslat+cafeですが、唯一、不便に感じるのがボタンの硬さです。大きい容器に水を注ぐ場合や片手間にボタンを押したい時などは、やや指が少し疲れる印象です。

さらに、水の勢いがかなり強いので、微妙な水量調整が難しいかもです。このあたりは、レバータイプの注水コックの方が扱いやすい印象です。

慣れてしまえば水の出る感じに合わせてボタンを離すタイミングを調整できるようになるのかもしれませんが使い始めはちょっと不便に感じる点がデメリットですね。

フレシャスslat+cafeはこんな人におすすめ

フレシャスslat+cafeを実際に使った結果、どんな方におすすめだと感じているかを紹介します。

自宅で本格的なコーヒーが飲みたい人

自宅で本格的なコーヒーが飲みたい人には絶対におすすめしたい製品です。特に普段からいろんな場所でコーヒーを飲み比べている方ならなおおすすめです。

フレシャスslat+cafeを使用した人にしかわからない感動がそこにはあります。本当に自宅の水とフレシャスの水ではコーヒーの口当たり、風味、味わい、その全てが違います。

専用ドリップポッドや市販の挽いた豆を使って、フレシャスの天然水で1杯ずつ淹れる本格コーヒーなので、まるでプロに入れてもらったかのような味わいです。

準備も後片付けも簡単に、本格ドリップコーヒーを楽しめる利便性が「Slat+cafe」の魅力と言えるでしょう。

高機能で便利にウォーターサーバーを使いたい人

コーヒーメーカー機能・リヒート機能・常温水機能・静音設計・ボトル交換が女性でも手軽にできる…など、slat+cafeは他社サーバーと比較しても最上位クラスのスペックのウォーターサーバーです。

さらにおいしい天然水が毎日飲めるので、月々掛かる料金よりとにかく便利でおしゃれなウォーターサーバーを探している人にはうってつけのウォーターサーバーです!

小さな子どもがいる家庭

フレシャスslat+cafeには給水ボタンがサーバー上部に位置するため、小さな子どもでは手が届かないため、いらずらされる心配がない安心して使えるウォーターサーバーです。チャイルドロック機能も備わっているので、小さい子どものいらずらをしっかりガード出来ますよ。

slat+cafeはおしゃれでカッコいいウォーターサーバーなので、お家に届いた当初は子どもが興味を示さないわけがありません。ウォーターサーバーは熱湯が出るため便利な反面大変危険です。子供の安全を守るという観点からもフレシャスslat+cafeはおすすめのウォーターサーバーといえるでしょう。

静音設計で小さな音にも敏感な赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです!

まとめ

今回は私がフレシャスslat+cafeを実際に使用した感想を紹介すると共に、フレシャスslat+cafeの様々な魅力について紹介しました。

私の個人的な感想ですが、フレシャスslat+cafeは特に自宅で本格的なコーヒーが飲みたいという人には絶対おすすめな製品だと思いました。コーヒーメーカーが付いたオシャレなウォーターサーバーを設置してみたい!ウォーターサーバーをおしゃれに、便利に活用したい!

そう考える方は、この機会に是非フレシャスslat+cafeを使って今よりワンランク上の生活を体験してみませんか?

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました