PR

キララフレッシュサーバー「ファミリア」を使ってわかったメリット・デメリット

メーカーで選ぶ
本ページはプロモーションが含まれています。

キララフレッシュサーバーのファミリアを実際に使用した感想を紹介します。キララのサーバーはいくつか種類があるので、どれにしようか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

キララフレッシュサーバー「ファミリア」の特徴

まずはキララフレッシュサーバー「ファミリア」の特徴について紹介していきます。

ファミリアのデザイン

キララフレッシュサーバー「ファミリア」を使ってわかったメリット・デメリット

ファミリアのデザインはスタイリッシュでタッチパネル式なので見た目もシンプルです。

カラーはホワイト1色しかありませんが、高級感を感じさせるツヤのある色合いで和室、洋室どのタイプの部屋の雰囲気も合わせやすいです。

ウォーターサーバーをインテリアの一部として考えている方など、お部屋のインテリアにこだわりのある方にもおすすめです。

ファミリアのサイズ

ファミリアには卓上タイプと床置きタイプの2種類があり、それぞれの大きさは以下の通りです。

・床置きタイプ:幅26cm×奥行き36.5cm×高さ110cm
・卓上タイプ:幅26cm×奥行き48.5cm×高さ49.5cm

床置きタイプのウォーターサーバーの幅は26cmとA4サイズくらいの幅しかないコンパクト&スマート設計です。

そのため、「お部屋が狭いから心配…」という場合でもちょっとしたスペースがあれば設置可能です。

また、卓上タイプはさらにコンパクトで重さは16,3Kg程度ですのでサーバーを移動させたい時、女性でも楽に持ち上げることができます。

ファミリアの給水口

ファミリアの給水口は温水と冷水の2つに分かれています。

冷水の温度は4℃~12℃、温水の温度は70℃~90℃ほどで、いつでも必要な時に冷水・温水を使うことができ非常に便利です。

得に温水がいつでも使えると、温かい飲みもをすぐに飲めるだけでなく料理に使えば時短になります。

赤ちゃんのいる家庭では、赤ちゃんの粉ミルクを手早く作り、冷水で湯冷まししてあげればあっという間にミルクができママも楽になります。

ファミリアの機能

ファミリアの機能は以下の通りです。

  • チャイルドロック
  • Kirala フレッシュフィルター
  • UVクリーンシステム
  • オート節電 ECOモード

 

ファミリアにはチャイルドロック機能が搭載されています。

チャイルドロックは小さなお子さんのいる家庭では火傷、イタズラ防止に必須の機能ですね。

「Kirala フレッシュフィルター」とは、水道水を美味しく安全な水にろ過する特殊な2つのフィルターのことです。このフィルターには以下のような役割があります。

  • マイクロカーボンフィルター・・・汚染物、残留物を除去
  • ナノファクトプラスフィルター・・・一般細菌、バクテリア、ノロウイルスを除去

このような働きがあり、このフィルターを通すことで水道水の細菌やカビ、ウイルスなどの汚染物質を99.99%除菌しキレイで安全なお水をいつでも飲むことができます。

次に「UVクリーンシステム」とは、お水の抽出口をUV LEDにより自動殺菌する機能のことです。

ウォーターサーバーの抽出口の自動殺菌機能が搭載されているウォーターサーバーは以外と少ないですよね。

この機能があることで、特に雑菌の繁殖しやすい抽出口の衛生状態を保つことができるのです。

最後に「オート節電 ECOモード」とは、深夜など就寝時、お部屋が暗くなると自動で察知し節電モードになる機能です。

ECOモード機能搭載のウォーターサーバーは多いですが、自動で切り替えができないサーバーの場合、就寝前は得に切り替えを忘れてしまうことが多いのですごく便利ですよね。

この機能が搭載されていることで、電気代が月300円~という安さで使うことができます。

ファミリアを選んだ理由

ここからは、ファミリアを実際に利用した感想を紹介します。

定額制

キララフレッシュサーバーは水道直結タイプのウォーターサーバーなので料金は定額制で、月額4,378円です。

我が家は家族が多いため、ガロンボトルの宅配タイプのウォーターサーバーではすぐにお水が無くなってしまい非常にコスパが悪くなるため、「いくら飲んでも料金は同じ」というのはかなり魅力的に感じます。

しかも、ウォーターサーバーを5年以上契約している方はサーバー料金が無料になります。

ウォーターサーバーは一度契約すると、よほどの不満がない限りはすぐに契約解除はしない方の方が多いので、長期間利用する予定の人ほどお得です。

サーバーがタッチパネル式

ファミリアはタッチパネル式のウォーターサーバーです。

タッチパネル式を選んだ理由は「見た目がおしゃれ」「操作が簡単だから」です。

ウォーターサーバーは卓上タイプでも床置きタイプでも、部屋に置くと目立ちますよね。
そのため、出来るだけおしゃれなサーバーを選びたかったのです。

そして、タッチパネル式だと指一本で操作ができます。我が家には小さな子どもがいるため、子どもを抱っこをしながら指一本で水分補給ができる手軽さというのは大きな魅力でした。

電気代が安い

色々なウォーターサーバーの電気代を見てみると、どのウォーターサーバーも電気代が月1,000円ほどかかっていますが、ファミリアの電気代は300円~800円とかなり安いです。

大きな金額の差はありませんが、今後何年も契約し使うことを考えると少しでも電気代を抑えられるウォーターサーバーの方がいいと思いました。

衛生的

ファミリアには「UVクリーンシステム」という自動的に抽出口の殺菌洗浄をしてくれる機能が搭載されています。

一番汚れやすい抽出口は、自分でも日常的にお手入れをするのですが、衛生的に使えているかどうかについては確認するのが難しいです。

そのため「本当にきれいなの?」という不安を感じていたのですが、「UVクリーンシステム」で常にウォーターサーバーの抽出口の衛生状態を保てるこの機能は、小さな子どもも利用するため安心して使うことができ魅力的な機能です。

ゴミが出ない

以前、宅配タイプのウォーターサーバーを利用していた時は、ボトルを注文するとダンボールに入った状態で宅配されていました。

そのため、まずボトルの入っていたダンボールゴミが出ます。

そして、ボトルは空になったら潰して各家庭で捨てることのできるワンウェイタイプのボトルでしたので、資源ごみ(潰した空ボトル)が出ます。

お住まいの地域にもよりますが、私の住んでいる地域では資源ごみを捨てる日は月1回しかないのでこの、かさばるゴミを捨てることができる日までずっと保管しておく必要がありかなり邪魔でした。

その点、水道直結タイプのファミリアはこれらのゴミが全くでないのでゴミを保管する場所も不要になり家の中もスッキリしました。

ファミリアを使って感じたメリット・デメリット

続いて、ファミリアを実際に使ってみて感じているメリットとデメリットを紹介していきます。

ファミリアに感じたメリット

まずはファミリアに感じているメリットを紹介します。

メリット(1)お水が安全で美味しい

キララフレッシュサーバーのお水は特殊な2種類のフィルターによりろ過され、汚染物質を徹底除去されているため、安全です。

ろ過する際ミネラル成分はそのままなので健康や美容意識の高い方にとってもメリットと言えるのではないでしょうか。

また、キララフレッシュサーバーのお水は赤ちゃんの飲み水としても利用できるので家族みんなで利用できます。

ちなみに、「元は水道水なんだからちょっとカルキ臭さは残るのかな?」と思っていましたが、匂いは全くなく美味しく飲めます。

メリット(2)定額制なのでお水が使い放題

定額制なのでどれだけたくさんお水を使っても月額4,378円というのは、お水の利用量が多い方にとって大きなメリットと言えます。

以前は宅配タイプのウォーターサーバーを使っていましたが、家族が多いため注文本数も多くなり、追加注文をすると1カ月のお水代が10,000円を超えることもありました。

そのため、お水の残り(ストック)が少なくなると追加注文をしなくてもいいように節約しながら少しずつ飲む…なんてこともありました。

キララフレッシュサーバーにしてからは、定額制なのでお水の量をきにすることなく料理にもどんどん使用しています。

また、月額4,378円の中には以下のサービスの料金も含まれています。

  • 専門エンジニアによる設置サービス
  • 定期交換用フィルター
  • 定期メンテナンスと清掃
  • 故障修理サポート

定期メンテナンスや故障サポートは別途料金が発生する会社も多いのですが、これら全部が月額料金に含まれていると考えるとかなりお得なのではないかと思います。

定期メンテナンスはフィルターを交換するだけなので簡単で楽でいいですね。

メリット(3)初期費用がかからない

ファミリアは水道直結タイプのウォーターサーバーなので、利用する前に水道管工事が必要です。

他社の水道管直結タイプのウォーターサーバーを確認してみると、水道管工事の際に工事費が10,000円ほどかかる会社は多いようです。

しかし、キララフレッシュサーバーの場合は月額料金の中に工事費用も含まれているため、水道管工事の費用は無料ということで安心して契約ができました。

また、「水道管工事」と聞くと大掛かりな工事を想像していましたが、工事は分岐と延長、接続工事で専門エンジニアが行ってくれるため30分程度でささっと終わりました。

そのため賃貸にお住まいの方でも問題なく水道管工事ができますし、賃貸にお住まいの方は引っ越しの際「原状回復」が鉄則ですが、契約解除後は専門エンジニアが原状回復してくれるので賃貸でも問題なく設置できます。

メリット(4)オプションが充実している

キララフレッシュサーバーには別途料金がかかりますが、以下のオプションサービスがあります。

・キラライフセーフティ…月額550円
・キラライフアップ…月額550円

「キララセーフティ」は、トイレの水が詰まった!水漏れした!などの水回りのトラブル、窓ガラスが割れた時などのトラブル、電気のトラブル、鍵を無くした時など様々な日常のトラブルに24時間365日対応してくれるサービスです。

ウォーターサーバーに関すること以外にも月額550円で対応してくれるなんてありがたいサービスだと思います。

そして「キラライフアップ」は、ショッピング、旅行、グルメ、リラクゼーションなど幅広いジャンルのお得な会員優待を受けられるサービスです。

旅行やリラクゼーションなどへ行くことが多い方はお得ですね。

メリット(5)好きな場所に設置可能

水道直結タイプのウォーターサーバーは、基本的に水道のあるキッチン周辺にしか設置できないものと思っていました。

しかし、キララフレッシュサーバーの公式ページを見てみると設置はキッチン周辺を推奨していますが、「リビングなど水道から離れた場所にも設置可能」という記載があります。

しかもキッチン以外の場所に設置する場合でも費用は発生しないとのこと。

水道直結タイプでもキッチン以外の場所にサーバーを設置できるのは嬉しいですね!
ただ、キッチン以外に設置する場合は念の為、事前に確認をした方がいいでしょう。

メリット(6)お水を注文する手間が無くなった

キララフレッシュサーバーは水道直結タイプなので、水道からお水が出なくならない限りはお水が無くなりません。宅配タイプのウォーターサーバーを利用していた時は、

  • 空になったガロンボトルを潰して資源ごみで捨てる
  • お水を追加注文
  • 注文したお水を受け取る
  • 12kgのガロンボトルを持ち上げウォーターサーバーにセットする
  • ストックのお水を邪魔にならない所へ保管する

このような一連の作業が毎回必要でした。

しかし、水道直結タイプのウォーターサーバーをサーバーはこの一連の作業がすべてなくなります。

また、ウォーターサーバーを利用する際に一番イヤだった重いボトル交換の作業がなくなるため、それだけでもかなり負担が減りました。

そのため、重いボトルを持ち上げるのが難しい高齢者の方や女性、妊娠中の方には得に水道直結タイプのファミリアは負担がなく向いているのではないかと思います。

ファミリアに感じたデメリット

続いて、ファミリアを使ってみて感じたデメリットを紹介していきます。

デメリット(1)契約期間の縛りと違約金がある

キララフレッシュサーバーの契約期間は3年です。

他社ウォーターサーバーの契約期間はだいたい1年~2年が多く、3年の縛りは少し長いように感じました。

そのため「色々なウォーターサーバーを試してみたい」という方は3年という長い縛りはデメリットに感じるかもしれません。

また、3年以内にウォーターサーバーを解約した場合は違約金が16,500円かかります。

他社ウォーターサーバーの違約金は、10,000円ほどが多かったため「違約金が少し高いな」と感じます。

デメリット(2)カラーが1色しかない

現在のホワイトカラーはとてもスタイリッシュで落ち着きのある雰囲気ですので、デザイン自体に不満はないのですが、ウォーターサーバーはインテリアの一部として考えているため、カラーのバリエーションがもう少しあったら良かったと思います。

デメリット(3)全国対応していない

キララフレッシュサーバーが設置できるのは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県の一部エリアで全国対応していません。

そのため、引っ越しなどでエリア対象外になってしまう場合、契約ができなくなります。

ただし、公式サイトでは「順次全国へ拡大予定」と記載してあるので上記エリア外の方は今後に期待しましょう。

デメリット(4)お水の使用量が少ない人は損

キララフレッシュサーバーは定額制なので、どれだけ使っても月額4,378円です。

そのため、たくさんお水を使う場合はかなりお得なのですが、お水を少ししか使わなくても月額4,378円かかるのでお水の使用量が少ないと損をしていまします。

料理や洗顔などにもお水を使えばかなりの使用量になりますが、飲み水としてしか使わない方や、水の使用量が少ない方は割高になってしまうので注意が必要です。

デメリット(5)防災用の備蓄水にできない

キララフレッシュサーバーは水道直結タイプなので、宅配タイプのウォーターサーバーのようにガロンボトルに入ったお水を備蓄水といて置いておくことができません。

また、災害時に水道水が使えなくなれば水道直結タイプのウォーターサーバーは使えなくなってしまいます。

そのため、「ウォーターサーバーのお水を災害時の備蓄水としても使いたい!」という方は水道直結タイプではなく宅配タイプのウォーターサーバーの方がいいでしょう。

キララフレッシュサーバー「ファミリア」 まとめ

キララフレッシュサーバーのファミリアは、デザイン性、機能性ともに高く、月額4,378円で使い放題のウォーターサーバーです。

また、5年以上キララフレッシュサーバーのファミリアを使い続けるとサーバーレンタル料が0円になるため長期間使うほどお得です

おしゃれなウォーターサーバーを探している方や、家族が多くお水の使用量が多い方、毎月のお水の使用量を気にすることなくお水をたくさん使いたい方には特におすすめなので気になる方は試してみてください。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました