ハミングウォーターの評判・口コミまとめ|どんなメリットやデメリットがあるの?

メーカーで選ぶ

ウォーターサーバーを申し込む際は、複数のサービスを比較しながら、どのサービスを申し込もうか検討することになるかと思います。各ウォーターサーバーのサイトを見ると、それぞれの料金やお水の種類などの情報がすぐに見つかりますよね。

しかし、ウォーターサーバーの評判を知ろうと思うと、公式サイトでは良い評判ばかりが紹介されがちで、本当に知りたいリアルな評判を知りたい方にとっては不満なものかも知れません。これは、ハミングウォーターのサイトにも言えることですね。

そこで、この記事ではハミングウォーターの評判について、リアルな口コミをまとめて紹介しています。SNSの情報をまとめているので、利用者のリアルな声を知りたい方におすすめの内容になっています。ネガティブな口コミも紹介しているので、ハミングウォーターのデメリットの部分も知ってから契約を検討したいもぜひ参考にしてみてくださいね。

ハミングウォーターの良い評判・口コミから見たメリット

まずは、ハミングウォーターの良い評判から紹介します。良い評判を見ることでハミングウォーターのメリットを知ることができます。

メリットの部分は公式サイトを見るだけでもわかりますが、公式サイトに記載されているようなメリットを利用者は感じているのか?という点に注目しながら読んでみてくださいね。

良い評判(1)重いボトルがなくて助かる!

ハミングウォーターの良い評判には、重いボトルがなくて助かるとの口コミがありました。

もともとは他のウォーターサーバーを使っていたところ、ボトルが重くてやめたとのこと。確かに10L以上もの水が入ったボトルを装着するのは、重量労働です。

ですが、ハミングウォーターは「水道水を上から注ぐだけでおいしい水に変えてくれる」という、これまでのウォーターサーバーの概念を覆すもの。ボトル交換の手間がかからないので、お年寄りの方でも安心して使えるのでいいですね。

良い評判(2)たくさんお水を飲む人にはおススメ!

ハミングウォーターの良い評判には、たくさんお水を飲む人にはおススメという口コミがありました。

なぜならハミングウォーターは、水道水をろ過して作るウォーターサーバーなので、他のもののように「1本当たり〇リットル」という規定がありません。月々3,300円のレンタル料だけで、どれだけの量のお水を飲んでも変わりません。

しかも「お湯・冷水・常温水」が出るので、そのままホットコーヒーを入れたり、ひんやりしたお水を飲んだり、料理や炊飯に利用するなど、どんな用途でもすぐに使えるという、使い勝手の良さも最高です。

お子さんがたくさんいる大家族の方や、二世帯、三世帯で同居している方など、大人数でお住まいの方にとっては特にオススメですね。

良い評判(3)常温があるから助かっている!

ハミングウォーターの良い評判には、常温があるから助かっているという口コミがありました。

通常ウォーターサーバーは「温水・冷水」の2種類になりがちです。すぐにホットが飲める。すぐに冷たいお水が飲める。それはそれでとても便利なことですよね。

ですが、ハミングウォーターはそれだけではなく「常温」もついています。なので、健康を意識して常温のお水をメインで飲んでいる方や、お薬などを飲む方にとってはとても便利です。

良い評判(4)ホットドリンクを飲むときに便利!

ハミングウォーターの良い評判には、ホットドリンクを飲むときに便利という口コミがありました。

ハミングウォーターには「温水」機能がついています。なので、自分でお湯をわかさなくても、ホットドリンクが飲みたいと思ったタイミングですぐに飲むことができます。これまでなかなかホットドリンクを飲まなかったという人も、ハミングウォーターのサーバーを置いたことでよく飲むようになったと話題です。

ホットコーヒーやホットティー、温かい日本茶などを日頃から良く飲んでいる人には特におすすめできるウォーターサーバーですね。

良い評判(5)空のボトルが出ないから助かる!

ハミングウォーターの良い評判には、空のボトルが出ないから助かる!という口コミがありました。

通常のウォーターサーバーは配送されてくるボトル入りのお水を機械に設置するため、お水を飲み終わるたびに、そのボトルがゴミとなって出てしまうんですよね。ですが、ハミングウォーターは水道水を直接入れて使うタイプのウォーターサーバーなので、ボトルのゴミが一切出ないんです!

ウォーターサーバーのボトルは通常のペットボトルと比較してもかなり大きいですし、正直処理が面倒だったりしますよね。

ハミングウォーターであればそんな心配が一切いらないので、面倒なことや手間がかかることが苦手な人にとってもおすすめできるウォーターサーバーになります。

良い評判(6)部屋のインテリアを邪魔しないシンプルデザイン!

ハミングウォーターの良い評判には、部屋のインテリアを邪魔しないシンプルデザインという口コミがありました。

ウィーターサーバーは意外と大きいので、部屋の印象を変えてしまうほどの存在感があったりしますよね。せっかくのお家のリビングがいきなり機械っぽく見えてしまうのもイヤです。

ハミングウォーターは、水道水を濾過して使うボトルを設置しないタイプのウォーターサーバーなので、かなりコンパクトです。さらに色もシンプルなホワイト基調でスッキリとしたデザイン。

お家のインテリアを邪魔しないでほしい、コンパクトに収まってほしい、という希望をもっている方にとってもピッタリのウォーターサーバーです。

ハミングウォーターのネガティブな評判・口コミから見たデメリット

続いて、ハミングウォーターのネガティブな評判も確認していきましょう。ネガティブな評判は公式サイトではわからない部分なので、リアルな口コミから調べていく必要があります。

ただし、本来はメリットである部分が、使用する人の環境によってデメリットになるというケースもあります。ここで紹介されているマイナス面が、あなたにとってもマイナスなのか、それとも逆にメリットだと感じるのか、確認しておきましょう。

悪い評判(1)4カ月に一度フィルター交換をしなくてはいけない

ハミングウォーターの悪い評判としては、4カ月に一度フィルター交換をしなくてはいけないという口コミがありました。

水道水を濾過して飲むタイプのハミングウォーター。当然、水道水をろ過するためのフィルターを通してお水を出します。

そのため、4カ月に一度はフィルター交換をしなくてはなりません。フィルターそのものは4カ月ごとに届くので、替え忘れるということはなさそうですが、面倒なことはイヤだという人にとっては、ちょっと手間がかかることかも知れませんね。

悪い評判(2)解約手数料が高い!

ハミングウォーターの悪い評判としては、解約手数料が高い!という口コミがありました。

もともとハミングウォーターは「規定利用期間2年間」ということで、最低限2年間は使うという形で契約をするのですが、支払いそのものは月額制。なので、解約期間があるということをすっかり忘れていた方の口コミなのですが、契約してから2年以内の解約で違約金が発生したそうです。解約手数料は他社でも、発生しますし、その金額は様々でで、(6,000円〜20,000円)中には解約金がかからないメーカーもあります。

解約については契約日、経過日数に注意しながら検討しましょう。

悪い評判(3)お水がまずい

ハミングウォーターの悪い評判の中に、「お水がまずい…」という口コミがあります。ハミングウォーターは水道水を使用し、専用のフィルタでろ過したお水のため、お水の味に敏感な方は天然水の美味しい天然水のウォーターサーバーと比較すると、まずいとう評価になってしまったのではないでしょうか?

お水がまずいという評価もある一方で、「思っていた以上に美味しい!」という口コミも多く見受けられます。お水の味については個人差が大きいので一概には言えませんが、お水の味にこだわる方は天然水のウォーターサーバーが良いかもしれません。

ハミングウォーターのプラン内容をご紹介

ここからは、ハミングウォーターのプランについて紹介していきます。ここまでの良い評判と悪い評判を知った上で、ハミングウォーターを使って見ようかな?と感じている方は、プランについても知っておきたいところですよね。

具体的にはサーバーのレンタル料やメンテナンス料などの「ハミングウォーターを使用するための費用」や、将来解約する際の「解約料金や最低利用期間」についてなど、お金に関わる内容を紹介しています。

また、ハミングウォーターのお水についての情報やサーバーの特徴についてもお話ししていきます。ハミングウォーターを契約する際に、必ず確認した方が良い内容なので、契約前にしっかり把握しておきましょう。

機種ハミングウォーター flows
レンタル料3,300円/月
※北海道で利用する場合は3,520円/月
配送料2,200円(※初回出荷時のみ)
メンテナンス料0円
月額料金目安3,300円+水道料金
解約金16,500円
※2年未満での解約時

ハミングウォーターのサーバーレンタル料

ハミングウォーターのサーバーレンタル料はとてもシンプルです。初回のみ発生する「出荷手数料」というのが2,200円。その後はサーバーレンタル料として月々3,300円です。他にかかる費用は一切ありません。

ハミングウォーターの配送料

ハミングウォーターは、従来の「ボトルを配送するタイプのウォーターサーバー」ではなく、直接水道水を入れて濾過するタイプのウォーターサーバーです。なので、配送料は一切発生しません。

そしてどれだけたくさんのお水を飲んでも、発生するのはサーバーレンタル料だけ。安心して使うことのできるおトクなウォーターサーバーですね。

ハミングウォーターのメンテナンス料

ウォーターサーバーを安心して利用するためには、定期的なメンテナンスが必要になります。サーバーのメンテナンスには数千円から1万円程度必要になることもありますが、ハミングウォーターの場合はどうなのでしょうか?

ハミングウォーターのメンテナンス料は無料です。そのため、長期間使っていてもメンテナンス料を心配する必要はありません。メンテナンスの内容としては、修理や点検を行うというものではなく、定期的にフィルター交換をするというタイプのメンテナンスとなっています。

フィルターの交換は「定期配送」となっていて、その時期がくると自動的に送られてくるので、フィルターを交換し忘れてしまったということはありません。

ですが、もしもこの定期配送の際に、こちらの都合でフィルターを受け取らず、再配達を希望してしまった場合に限り、「再配送手数料」として1,650円を支払うことになってしまうので、注意が必要です。

ハミングウォーターの解約について

ハミングウォーターを解約する際、利用期間によっては「サーバー引き取り手数料」が発生します。いわゆる解約金のことですね。この解約金は、利用期間「2年未満の場合」に発生します。新規で契約をしてから2年以内に解約をすると、16,500円発生してしまいます。

なお、同じく契約後2年以内に、解約ではなくサーバーの交換を希望する場合も「サーバー交換手数料」として、9,900円が発生することになりますので、契約後2年以内は出来る限り、解約も交換もしない方がよさそうですね。

ハミングウォーターのお水について

続いて、ハミングウォーターのお水の種類や料金について紹介していきます。

ウォーターサーバーの中には天然水が運ばれてくるタイプのものがあるので、その場合はどこで採取された天然水なのかや、どのようなボトルで運ばれてくるのか、さらにはボトル1本の料金などの気になる部分があります。

しかし、ハミングウォーターは水道水を使用するタイプのウォーターサーバーなので、天然水とは注目するべき部分が違ってきます。水道水のお水をどのように浄水しているのかや、どのようなフィルターを指標しているのかという点が気になる部分になってきます。

そんなハミングウォーターのお水事情について知っておきたい方は、こちらの項目を読んでおきましょう。

ハミングウォーターのお水の種類

ハミングウォーターは、各家庭で水道水を使用し使うタイプのウォーターサーバーなのでお水の種類は水道水を濾過したお水となります。

サーバーの中には2段階にわたって浄水フィルターが入っています。2段階というのは「ウルトラフィルター限外ろ過中空糸膜」と「マイクロフィルター高密度圧縮活性炭」という2種類のフィルターのことです。水道水はここを通して浄水に替えられるのですが、このフィルターによる除去対象物質の除去率はなんと80%!

なので水道水に入っている残留塩素やクロロホルムなど、いわゆる有害物質と言われる物質もかなりの確率で除去してくれます。自宅の水道のお水が、このウォーターサーバーを通すだけで、きれいに濾過して安心して飲めるようになるというのは便利で心強いですね。

ハミングウォーターのお水の料金

続いて、ハミングウォーターのお水の料金ですが、これまでの流れからわかるように「0円」です。お水そのものにかかる料金は一切ありません。強いて言うなら、ご自宅でウォーターサーバーに使用した水道代でしょうか。

そして、水道水をろ過するために使用する交換用フィルターの料金も、月々のレンタル料に含まれているので、追加でかかることもありません。どれだけたくさんのお水を飲んでも「ゼロ円」なんともコスパのいいウォーターサーバーです。

ハミングウォーターのサーバーの種類をご紹介

ハミングウォーターのサーバーは、flows(フローズ)というサーバーの1種類となっています。ウォーターサーバーによっては複数のサーバーから選ぶものもあり、サーバー選びで迷ってしまうという方もいるかと思います。そんな中で、サーバーが1種類というのは、迷わずに済んで助かりますね。

そんなハミングウォーターのサーバーですが、どのようなスペックなのでしょうか?こちらの項目で確認しておきましょう。

水道水を注ぐだけ!flows(フローズ)のスペック

項目名内容
サーバーレンタル料3,300円/月
配送料初回のみ2,200円
サイズ幅:26cm × 奥:37cm ×高:120cm
カラーホワイトのみ
温度水温6~10℃
湯温80~90℃
タンク容量冷水:1.5L
温水:1.3L
常温水: 1.1L
フィルター交換4カ月に1度(無料)
機能UV殺菌エコモードチャイルドロック再加熱

ハミングウォーターのサーバーは、水道水を使用しますが、水道と接続する必要がないので、水道から離れた場所にも設置できます。そのため、特定の場所で固定する必要もなく、普段は寝室で利用しつつ、来客がある際はリビングに持っているという使い方も可能です。

冷水、温水、そして常温水に対応しているので、用途に合わせた温度のお水が出る点も魅力的です。チャイルドロック機能が付いているので、小さい子どもがいて温水が出るのが心配という家庭でも安心して使用できます。

サーバーレンタル料は月額に含まれているので、別途発生しませんし、フィルターの交換にかかる費用も無料なので、サーバーのための費用が発生しないという点も嬉しいポイントです。

飲み放題タイプのサーバーで、設置場所の移動も可能なサーバーを探していたという方には、ハミングウォーターのサーバーがおすすめです。

ハミングウォーターを実際に使ってみた感想はこちら↓

ハミングウォーターのノルマはあるの?

ウォーターサーバーを契約すると、1カ月で1度は注文するなどのノルマがあったりします。特に配送タイプのウォーターサーバーに設定されることが多いノルマですが、ハミングウォーターにはノルマがあるのでしょうか?水道水を使うタイプのサーバーなので、ノルマなんて無さそうに思いますが…。

この項目では、ウォーターサーバーを契約する際に気になるノルマについてお話ししていきます。

定額の月額制でノルマはない

ハミングウォーターは定額の月額制です。そのため、お水をこれだけ使わないと追加費用が発生するなどのノルマはありません。

そのため、お水を使う量に決まりがあるのが嫌で、自由に使いたいという方に嬉しい料金設定ですね。

使わなくても費用は発生し続ける

ハミングウォーターは定額制なのでノルマはないですが、逆に言うとお水を使わなくても固定で費用が発生することになります。そのため、あまりお水を使わないという環境ではコスパが悪くなることがあります。

ハミングウォーターが定額制ということを考えると、家族が多くて沢山お水を使用するという環境の方や、人数は少なくても自炊をしているなどの理由でお水を使う量が多いという方にこそ大きなメリットがあるウォーターサーバーだと言えます。

ハミングウォーターの評判 まとめ

ハミングウォーターの評判には、重いボトルがなくて助かるという口コミや、たくさんお水を飲む方におすすめなどの「水道水を利用したサーバーだからこそ」の良い評判が多くありました。

ボトルの設置が大変なタイプのウォーターサーバーは嫌だなという方や、飲み放題のサービスが良いという方には、とても参考になるメリットの部分でしたね。

また、冷水や温水だけでなく、常温水も利用できるという面が、色々なシーンで活用しやすいというメリットも見えてきました。評判も少しだけありましたが、ウォーターサーバーを利用するのであれば仕方ないかなと思えるようなデメリットでしたね。

総合的に考えると、ハミングウォーターは設置場所に自由度がある飲み放題のウォーターサーバーとして魅力的です。ハミングウォーターのメリットに魅力を感じた方は、さっそく申し込んでおきましょう。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました