PR

ウォータースタンド「メイト」を使ってわかったメリット・デメリット

メーカーで選ぶ
本ページはプロモーションが含まれています。

ナノシリーズメイトを使用した感想を紹介します。

ナノシリーズメイトに興味はあるけれど、実際に使ってみるとどんな感じなのかな?と気になっていて、契約はできずにいるという方はいると思います。

契約した後で後悔したくないので、できれば利用者の声は聞いておきたいものですよね。

メイトを検討している方はぜひ、参考にしてくださいね。

ウォータースタンドのナノシリーズメイトの特徴

まずはナノシリーズメイトがどのようなウォーターサーバーなのか、その特徴から確認していきましょう。

ナノシリーズメイトの料金

ナノシリーズメイトのレンタル料金は2種類あります。月額2,728円の通常プランと、月額2,200円の長得プランの2種類です。長得プランの場合、レンタル料金とは別で長得登録料が11,000円必要になります。

ナノシリーズメイトのレンタル料金には、12カ月毎のフィルター交換と定期メンテナンスサービス、そして故障や経年劣化時の製品保証も含まれています。

保障のために毎月別料金を支払うサービスもあるので、レンタル料に含まれているのは嬉しいことですね。

ナノシリーズメイトのデザイン

ウォータースタンド「メイト」を使ってわかったメリット・デメリット

ナノシリーズメイトは、丸みを帯びたシンプルなデザインです。

カラーはシルバーとピンク、そしてミントの3色から選ぶことができます。どのカラーもホワイトとシルバーのような、ホワイトとのセットになっています。

色が選べることで、シックな空間や可愛い部屋など、設置場所の雰囲気に合わせたカラーを選択することができます。

ナノシリーズメイトのサイズ

ナノシリーズメイトのサイズは、幅が130mm×奥行き402.7mm×高さ308mmです。

奥行きのサイズが最も必要になるタイプのサーバーです。また、奥行きは受け皿を使用することでもう少し必要になります。受け皿を使用する場合の奥行きは410mmなので、受け皿を使うかもという方は、設置予定のスペースに410mmの奥行きがあるか確認しましょう。

また、設置する際は製品のサイズ以外にも数cmの余裕が必要なので、そのあたりも考慮して設置場所を検討しましょう。

ナノシリーズメイトの重さは3.3kgです。10kgを超えるようなウォーターサーバーが多数ある中で、3.3kgはとても軽量な製品と言えます。

大きなスペースを必要とするウォーターサーバーよりも、小型化されたコンパクトなサーバーを探しているという方は、ナノシリーズメイトを利用してみましょう。

ナノシリーズメイトの給水口

ナノシリーズメイトの給水口は1つです。給水口が2つになってしまうと、その分サイズが大きくなってしまいます。給水口が1つということが、サイズの小型化を可能にしています。

抽出口が取り外し可能な設計なので、取り外して洗浄することができます。抽出口の衛生面が気になる方にとって、取り外して掃除できることは嬉しいメリットですね。

ナノシリーズメイトの機能

続いて、ナノシリーズメイトの機能について確認しておきましょう。

3段階フィルターシステム

ナノシリーズメイトは「ネオセンスフィルター」「ナノトラップフィルター」「イノセンスフィルター」の3つのフィルターを使用し、お水の不純物をほぼ完全に除去してくれます。

ナノシリーズメイトのフィルターの能力をテストした結果が以下の表となっています。

成分名 原水 ろ過水
遊離残留塩素 2.0mg/L 検出せず
クロロホルム 0.052mg/L 検出せず
ブロモジクロロメタン 0.032mg/L 検出せず
ブロモホルム 0.097mg/L 検出せず
トリクロロエチレン 0.029mg/L 検出せず
テトラクロロエチレン 0.0084mg/L 検出せず
1,1,1-トリクロロエタン 0.29mg/L 検出せず
総トリハロメタン 0.096mg/L 検出せず
2-MIB 0.000060mg/L 検出せず
CAT 0.0027mg/L 検出せず
溶解性鉛 0.045mg/L 検出せず
ジブロモクロロメタン 0.11mg/L 検出せず
※JIS S3201: 2010「家庭用浄水器試験方法」連続式浄水による試験結果
※10分間通水後のデータを主要12項目のみ記載

ナノシリーズメイトのフィルターは、上記のような除去能力を持っています。コンパクトなので頼りない気がするかもしれませんが、浄水器としての機能は本物ということですね。

電源不要の省エネ設計

ナノシリーズメイトは、電源不要のウォーターサーバーです。そのため消費電力は0ですし、コンセントも必要ありません。

サーバーを設置するスペースはあるものの、近くにコンセントがないというケースはあると思います。コンセントの延長コードを使用すれば解決できますが、コンセントをタコ足にして延長コードを増やすのは嫌だなと思う方もいると思います。

ナノシリーズメイトはそもそもコンセントが必要ないわけなので、設置予定の場所にコンセントがないという条件でも安心して利用できます。省エネサーバーやコンセント不要なサーバーを探しているという方は、ナノシリーズメイトを検討してみましょう。

扱いやすい抽出ハンドル

ナノシリーズメイトは、抽出ハンドルを回すことでお水が出るタイプのサーバーです。時計回りに90度回してロックすることで、連続で水を出し続けることも可能です。

ボタンタイプでの操作が苦手という方には、抽出ハンドルを回すタイプのナノシリーズメイトがおすすめです。

ウォータースタンドのナノシリーズメイトを選んだ理由

それでは、ナノシリーズメイトを選んだ理由についてお話ししていきます。

コンパクトなウォーターサーバーが欲しかった

ナノシリーズメイトは、とても小さくてコンパクトな点に魅力を感じて選びました。

部屋のスペースに限りがあるので、床に置くような大きなタイプは設置場所がありません。卓上型のサーバーだとしても、幅や高さが大き目のものでは邪魔だなと思っていたからです。

ナノシリーズメイトはかなりコンパクトなので、これなら設置できると思いました。

電気代が安いウォーターサーバーが欲しかった

ナノシリーズメイトは、電気代が無料という点も選んだ理由になりました。

ウォーターサーバーについて調べていると、電気代が安くても数百円くらいは必要になるので、電気代のせいで維持費が高くなるのでは?という印象がありました。数百円でも貴重なお金なので、冷静に考えて電気代無料は魅力的だと思いました。

ウォータースタンドのナノシリーズメイトであれば、節約しながらウォーターサーバーを使いたいという希望を叶えてくれると思いました。

常温水があれば冷温水はいらないと思っていた

ナノシリーズメイトは常温水専用のウォーターサーバーです。冷水や温水はいらないと思っていたので、丁度いいサーバーだなと思いました。

冷水が必要な時は冷蔵庫に入れておけば常備できますし、温水が必要であれば電気ケトルで沸かせばすぐに沸きます。冷水や温水の機能があれば便利だとは思いますが、サーバーのサイズが大きくなったり月額が高くなる傾向があったので、冷温水対応は希望から外しました。

将来、広い部屋に引っ越したり、お金に余裕が出てきた際には冷温水対応が欲しくなるかもしれません。現状では常温水で十分だと感じたのでナノシリーズメイトを選びました。

重たいお水を運ぶのが嫌になっていた

ナノシリーズメイトがあれば、重たいお水を買って運ぶ必要がなくなると思い、とても魅力的だなと感じました。

というのも、買い物をする時は自転車で行くので、重たいお水があるとそれだけでカゴのスペースがかなりなくなってしまいます。スペースが少なくなるのは嫌ですが、重さでバランスがとりにくくなるのも嫌でした。

転んだりしたら危ないですからね。日ごろからお水を買う日は嫌だなぁと思っていたので、ウォーターサーバーがあれば楽になるのになとぼんやり思っていました。

ナノシリーズメイトがあれば、お水を買って運ぶ苦痛から解放されると思い、想像するだけで嬉しい気持ちになりました。

ナノシリーズメイトを使って感じたメリット・デメリット

ナノシリーズメイトを使って感じたメリットとデメリットについてもお伝えします。

ナノシリーズメイトに感じたメリット

まずはナノシリーズメイトのメリットから紹介していきます。

メリット(1)キッチンに設置しても邪魔じゃない!

ナノシリーズメイトをキッチンに設置した結果、思った通り邪魔にならずに利用することができています。

部屋のスペースが狭いだけでなく、キッチンのスペースも狭いので、できればキッチン台の上には何も置きたくないくらいの気持ちがありました。特にウォーターサーバーなんて、人がキッチン台の上に座ってるくらい邪魔なのでは?と思っていたので、置けるなんて想像もしなかった暗いです。

そんな中でも、ナノシリーズメイトはイメージ通りコンパクトで、邪魔にならずに使えています。スペースがないからとウォーターサーバーを諦めていたという方にもおすすめしたいです。

メリット(2)お水が飲み放題で使える!

ナノシリーズメイトは使い放題で飲み放題のウォーターサーバーなので、飲みたい時に飲みたいだけお水が使えるのはかなりメリットだと感じています。

朝一番、寝起きで飲む一杯のお水や、お風呂上りに飲む一杯のお水も躊躇なくがぶ飲みできます。カップラーメン用のお湯は「沸騰させるんだから水道水で良いや」と思っていましたが、本心では綺麗なお水を使いたいと思っていました。そんなカップラーメン用のお水も、使い放題だと思うと遠慮なくナノシリーズメイトのお水を使うことができています。

このように、費用のことを考えずに自由にお水が使えるというのは、ナノシリーズメイトの大きなメリットです。

メリット(3)料理にもどんどん使える!

ナノシリーズメイトは使い放題のウォーターサーバーなので、料理にも気軽に使えます。

料理に使うといっても、積極的に料理をするタイプではないので、カップラーメンや焼きそばを作る時に活躍しています。以前は沸騰させるお水は水道水で良いんだと割り切っていましたが、いざウォーターサーバーがあると水道水は使いたくなくなりました。

体に取り込むお水が安心なものになるのは、体にとっても良い気がして、気分よくカップ麺を食べられるようになりました。

メリット(4)重いペットボトルを買わなくなった!

ナノシリーズメイトのおかげで、重たいペットボトルを買わなくても良くなりました。

以前は自転車のカゴにペットボトルのお水を入れて運んでいたので、バランスを崩して倒れないかとひやひやしていました。お店の中でもお水が重たいので、買い物カゴだけではなくて、いつもカートを使って買い物をしていました。カートって、あると小回りがきかなくて邪魔なんですよね。それでも重たいお水を手で運ぶよりは楽なので、カートを使って買い物をしていました。

今ではお水を買わなくて良いので、買い物かごだけで気分よく買い物ができるようになりました。

メリット(5)ペットボトルのゴミが減った!

ナノシリーズメイトを使い始めてから、ペットボトルのゴミがかなり減りました。

やはりお水を買わなくなったことでペットボトルが少なくなり、ゴミも減ったという感じです。ペットボトルが多かった頃は、足で踏んで潰したりして、捨てるのも面倒だなと思っていました。今ではコーラなどのジュース類のペットボトルがあるだけです。

ナノシリーズメイトのおかげでペットボトルのゴミが減って、ゴミ袋を使う量も減ったのは良かったです。

メリット(6)電気代を気にしたことがない!

ナノシリーズメイトを使っていても、電気代を気にしたことがありません。

ナノシリーズメイトはコンセントもいらないような電気不要のウォーターサーバーです。これがもし電気が必要なウォーターサーバーだったとしたら、電気代が気になってお水を使う量を少なくしたり、コンセント抜こうかな?などと考えることになったかもしれません。

ナノシリーズメイトはそんな電気代のことを一切考えずに済むので、電気代を気にするストレスが無くて助かっています。

メリット(7)ペットボトルの保管スペースが不要になった!

ナノシリーズメイトを使い始めたことでペットボトルを買わなくなったので、お水のペットボトルを保管するスペースが必要なくなりました。

今まではテレビの横にペットボトルを置くスペースを作って、そこにお水を置いていた状態でした。始めのころは凄く嫌で、テレビを見るたびに水の存在が気になっていました。今ではテレビの横にアニメのフィギュアを飾ったりして、趣味のスペースとして活用できています。

ナノシリーズメイトを使い始めたことで、小さな満足を得られた気がしています。

メリット(8)給水口の掃除が楽!

ナノシリーズメイトは給水口が外せるので、掃除がとても簡単です。

説明書にもコックを外して流水で洗浄して拭いて付けなおすと書いてあったので、分かりやすくてとても良かったです。

他のサーバーには「メンテナンス不要」みたいなことが書かれているものもありましたが、よく見ると給水口の清掃は必要」みたいなことが書いてあるので、どうせ清掃が必要なら取り外して掃除できるタイプで良かったなと思っています。

給水口の掃除が簡単というところも、ナノシリーズメイトのメリットだと感じています。

ナノシリーズメイトに感じたデメリット

続いて、ナノシリーズメイトのデメリットも紹介していきます。

デメリット(1)冷温水は出ない

ナノシリーズメイトは常温水だけのウォーターサーバーなので、冷水や温水は出ません。

初めから分かっていたことなので問題ないのですが、冷温水に対応していたらもっと便利なのかな?と考えることはあります。

今後、もっと高機能なウォーターサーバーを契約できるようになった際には、冷温水に対応するサーバーも契約して見たいなと思っています。

デメリット(2)天然水ではない

ナノシリーズメイトは水道水を使うウォーターサーバーなので、天然水は飲めません。

ウォーターサーバーを検討しながら調べていると、天然水が飲めるというサービスを多く見かけました。天然水のウォーターサーバーってどんなのかな?と思ったものの、維持費的に契約できなかったので、少し心残りがあります。

冷温水と同じく、将来的には天然水が利用できるウォーターサーバーも使ってみたいなと思います。

ナノシリーズメイトはこんな人におすすめ

これまでお伝えしたことを元に、ナノシリーズメイトがどのような人におすすめなのかを紹介します。

冷温水は不要という人におすすめ

ナノシリーズメイトは「冷温水は不要」という方におすすめのウォーターサーバーです。

冷温水がなくても良ければ、月額はとても安く、電気代は無料で利用することができます。贅沢な機能はいらないけれど、体に取り入れるお水はキレイなものが良いと考えている方は、ナノシリーズメイトを利用して見ましょう。

使い放題のウォーターサーバーが欲しい人におすすめ

ナノシリーズメイトは使い放題のウォーターサーバーなので、お水を自由に使いたい方におすすめのウォーターサーバーです。

使用するお水が水道水ですから、1本数千円みたいなお水を購入する必要がありません。どれだけ使用してもお水の費用は水道代だけなので、遠慮なくお水を使うことができます。

使い放題で飲み放題のウォーターサーバーが良いなと思っている方は、ナノシリーズメイトを試してみましょう。

コンパクトなウォーターサーバーが欲しい人におすすめ

ナノシリーズメイトは、コンパクトなウォーターサーバーを探している方におすすめのです。

キッチン台に設置できるくらい小型化されているので、ウォーターサーバーを設置するスペースが少ないという環境でも設置することができます。

ウォーターサーバーとは大きいものだと思って諦めている方は、ナノシリーズメイトのサイズであれば設置できないか、部屋のスペースを測ってみてはいかがでしょうか?

ナノシリーズメイト まとめ

ナノシリーズメイトは小型で使い放題のウォーターサーバーです。

月額は2,200円のプランから契約できて、電気代は不要なので、維持費が安いウォーターサーバーとなっています。

冷温水はなくても良い!お値打ちでコンパクトなウォーターサーバーが欲しい!という方には、ナノシリーズメイトがおすすめです。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました