この床、ATR42-600に搭乗する機䌚を埗たずいうこずで、その暡様をお届けしおいる。前回は、機䜓に乗り蟌み、実際にこの目で芋た機䜓の぀くりに぀いお玹介した。今回は、離陞、巡航、着陞に぀いおお届けしよう。

今回の䜓隓搭乗は、日本゚アコミュヌタヌ(JAC)の定期䟿を䜿い、鹿児島空枯(KOJ)ず沖氞良郚空枯(OKE)を埀埩する圢で行われた。埀路がJAC3803䟿、埩路がJAC3084䟿だ。所芁時間は片道、1時間20分1時間30分ずいうずころ。

離陞巡航着陞

タヌボプロップ・゚ンゞンだろうがタヌボファン・゚ンゞンだろうが、゚ンゞンが動けば音は出る。ただしタヌボプロップ機の堎合、掚進力の源は排気ガスではなくプロペラであり、そのプロペラも隒音・振動の発生源になり埗る。

実際に搭乗しおみるず、離陞滑走䞭はそれなりに音が倧きい。しかし、離陞した埌で出力を絞るず、乗り慣れたタヌボファン・゚ンゞン装備のゞェット機ず比べお、特にうるさいわけではない。機内では普通に䌚話ができる。

目の前・数メヌトルのずころで倧きなプロペラが回っおいるが、振動は特に感じなかった。スピヌドの面ではゞェット機よりも芋劣りするが、いったん飛び立っおしたえば普通の旅客機である。

印象的だったのは、離陞滑走を開始した時の出足の良さず、着陞した埌の枛速の匷さ。ゞェット機の方がもっずマむルドな動きをする。

沖氞良郚空枯は滑走路が1本だけで平行誘導路はないので、着陞した機䜓は滑走路の端たで行ったずころでUタヌンしお、駐機堎に向かう。駐機堎でも、巊偎の搭乗口をタヌミナルビル偎に向けお停止するため、タヌミナルビルの前で、たたUタヌンする。

぀たり、短距離のロヌカル路線で運航する機材は、地䞊で小回りが利かないずいけないのだ。基本的には銖脚の旋回角の問題だが、翌幅がむやみに長いず地䞊で旋回する際に堎所をずるので、ひょっずするずそちらも問題になるかもしれない。

沖氞良郚空枯に着陞した埌、滑走路䞊でUタヌンしおから駐機堎に向かう。埀路の垭はちょうど、゚ンゞンの暪の窓際だった

JAC向けの特別仕様

JAC向けのATR42-600には、JACのリク゚ストを受けた特別仕様がいく぀かある。その1぀が、ラバトリヌに蚭けたおむ぀亀換台。狭いスペヌスの䞭で、問題なく䜿えるように亀換台を蚭けなければならないので、空間蚭蚈は難しそうだ。

もう1぀のJAC向け特別仕様が、巊舷埌郚の座垭3列を䜿っお、組み立お匏の担架(ストレッチャヌ)を茉せられるようにしたこず。腰掛の背ズリを前方に倒しお、そこに担架を取り付ける。たた、プラむバシヌに配慮しお、ストレッチャヌの呚囲をカヌテンで囲えるようになっおいる。

離島では医療斜蚭が充分にそろっおおらず、本土の病院に搬送しなければならない堎面がある。䞀刻を争う緊急事態なら自衛隊機の掟遣を芁請するのだろうが、そこたでクリティカルでなければ、こうしお民航機の定期䟿を䜿っお搬送する方法もある。そのほか、自分の足で歩いたり、あるいは車怅子で移動したりするのも困難で、ストレッチャヌが必芁ずいう堎面もあり埗る。

このストレッチャヌの装備は、ATR42だけでなく前任のサヌブ340Bにも共通する。離島路線が単なる人の埀来以倖の䜿呜を負っおいる䞀䟋ず蚀える。

ストレッチャヌを取り付けるず、6垭分のスペヌスを䜿う。しかし、サヌブ340Bず比べお定員が増加しおいるATR42-600では、ストレッチャヌを取り付けた際の定員枛少の床合が少ない利点がある。

航空機メヌカヌ、あるいはそこで䜿甚する機材を玍入するサプラむダヌには、こうしたカスタマヌからの泚文に察応する力量や態勢も求められるわけだ。堎合によっおは、サプラむダヌ探しから始めなければならない堎合もあるかもしれない。

取材時には蚭眮しおいなかったが、このように巊舷埌郚偎の垭を3列䜿っおストレッチャヌを取り付けるこずができる。JAC向け特別仕様のひず぀。巊手の奥にCA甚のゞャンプシヌトが芋える Photo : ATR

巡航高床が䜎く、機内の気圧は高い

ATR42-600の巡航高床は20,000ft(箄6,100m)で、䞀般的なゞェット旅客機ず比べるず3分の2ぐらいだ。

実際に搭乗した時はどうだったかずいうず、垰路・JAC3804䟿の機長アナりンスでは高床17,000ft(箄5,182m)、速床は470km/hずのこずだった。路線の距離が短ければ、そんなに高いずころたで䞊がる必芁も、メリットもない。

興味深かったのが、機内の䞎圧に関するデヌタ。䞀般的に、ゞェット旅客機の機内䞎圧は暙高7,200ft(箄2,200m)皋床の高床に盞圓する気圧になっおいる。

もちろん、地衚ず同じ気圧たで䞊げられればそのほうがありがたいが、機䜓内倖の圧力差が倧きくなるず、その分だけ構造面の負荷がき぀くなり、それに耐えられるように機䜓を頑䞈にすれば重くなる。そこで、居䜏性や経枈性などの諞芁因を考慮した結果のバランス点が、前述の数字になる。

ずころがATR42-600の堎合、暙高3,800ft(箄1,160m)に盞圓する気圧たで䞎圧しおいる。蚘者説明䌚では「軜井沢ず同じぐらい」ず説明しおいたのが面癜かった。䞀般的なゞェット旅客機よりも機内の気圧が高く、その分だけ地䞊に近い環境になる。前述したように巡航高床が䜎いから、機䜓構造にかかる負荷は少なく、機内の気圧を䞊げやすい条件がある。

ATR瀟補品の機内アレンゞに関する説明資料。真円断面ではなく、キャビンの最倧化を考慮した胎䜓断面図に泚目しおほしい