大日本印刷(DNP)は10月16日、RFID(ICタグ)を活用した蔵書点検サービスを、全国の図書館に向け10月に提供開始することを発表した。提供価格は、初期費用が作業設計費30万~50万円、作業費は3.5円/冊。

  • 蔵書点検ロボット

    蔵書点検ロボット

図書館における蔵書点検では、本に付いているバーコードやRFIDを手作業で読み取ることが多く、作業者の作業負荷や臨時雇用が必要になるなど効率性の向上が課題となっている。

こうした課題の解決に向けてDNPは富士物流と共同で独自のロボットやシステムを開発し、RFIDを用いてさまざまな厚みや大きさの資料でも、作業時間を大幅に短縮する蔵書点検サービスを開発した。

同サービスでは、図書館への事前調査、作業設計と準備作業(蔵書点検ルートや手順などの設計、作業員や機材の確保など)、実際の蔵書点検作業の代行(蔵書点検作業~蔵書点検データ作成、不明本リストに基づく現物確認など)を実施。図書館ごとのRFIDの利用状況に応じて、効率的なスキャニング手法を提案し、RFID未導入の図書館に向けた導入支援も行うとしている。

DNPはサービス構築や機器仕様設計を行い、同社のグループ会社である図書館流通センターと丸善雄松堂を通じてサービスを提供する。富士物流は、作業検証、点検作業、機器開発を行う。