LayerXは9月19日、10月1日から始まるインボイス制度(適格請求書等保存方式)に向けて、企業が制度対応に要する追加の作業時間を独自に算出した結果を発表した。

今回、LayerXが提供している「インボイス制度対応 体験キット」を使用した研修を40社で実施し、200名の参加者が作業に要した時間を基に請求書の支払処理と経費精算の処理に関わる平均時間を算出。その結果、インボイス制度に対応することで、作業時間が請求書支払処理で1件につき15分、経費精算の処理で1件につき5分の増加となることが分かった。

  • ,インボイス制度により増加する業務負担 引用:LayerX

    インボイス制度により増加する業務負担 引用:LayerX

さらに、算出した制度対応にかかる作業時間と企業規模(大企業・中規模企業・小規模事業者)ごとの請求書枚数、経費明細件数・領収書枚数と企業数、従業員数のデータを用いて制度対応により増える企業の業務負担を算出すると、経理1人当たり月の約1〜2営業日、従業員(非経理)1人当たり月に約7分、日本全体で月に約1.4億時間の負担増という結果となった。

この結果に対し、厚生労働省発行の賃金統計を基に制度対応にかかる人件費を算出したところ、日本全国で毎月約3,413億円の人件費が「インボイス対応コスト」として発生する可能性があるという。

  • ,インボイス対応コスト 引用:LayerX

    インボイス対応コスト 引用:LayerX