エイチ・アイ・エス(HIS)は9月12日、同社のアメリカ現地法人のH.I.S. U.S.A.が、宇宙飛行体験会社であるSpace Perspectiveに対し、SAFE型新株予約券の発行による出資を行ったことを発表した。

Space Perspectiveは、カーボンニュートラルな宇宙飛行体験を提供する企業として、水素により推進する気球型宇宙船「ネプチューン」の製造・運行を目指している。ネプチューンでの宇宙旅行の構想は、約2時間の上昇によって高度約30kmの“宇宙の入り口”に到達し、2時間の浮遊ののちに地球へと降下するというもの。同社は2023年内にテスト飛行を実施し、2024年後半には商業飛行を開始する予定だとしている。

  • 気球型宇宙船ネプチューンのイメージ

    気球型宇宙船ネプチューンのイメージ(出所:HIS)

宇宙飛行体験については、すでに世界で1650名を超える顧客に対して販売が行われているといい、2024年に予定される初飛行は完売しているという。また日本国内における販売は、HISの子会社であるクオリタが行っており、すでに数十名の予約があるとのことだ。

HISは今後、宇宙旅行をより身近なものにし、さらに多くの顧客に感動的な宇宙飛行体験を届けるため、Space Perspectiveの事業をサポートしていくという。また加えて、戦略的パートナーとしても協力し、宇宙旅行の促進、そして将来的には日本での商業フライトも視野に入れ、活動を進めていきたいとする。

なおHISは、今回の出資によりネプチューンの日本市場における3年間の独占的な販売権を獲得するとともに、海外在住の日本顧客への販売も9月12日から開始したことを併せて発表している。

販売サイトはこちら