NTTデータとセールスフォース・ジャパン、三菱UFJ銀行、BusinessTechの4社は6月24日、地域金融機関に向けた法人ビジネスプラットフォームの取り扱いを開始したことを発表した。

  • 法人ビジネスプラットフォームの提供価値

法人ビジネスプラットフォームとは、これまで金融機関が提供してきた金融ソリューションや情報コンテンツに加え、DX(デジタルトランスフォーメーション)・ESG(環境・社会・ガバナンス)・地域創生など非金融領域の課題解決に資するソリューションをそろえた、新たな総合金融サービスを提供するプラットフォームのこと。

地域金融機関がこの法人ビジネスプラットフォームを活用することで、取引先企業が抱えるさまざまな経営課題や社会課題に対して、ソリューションを容易にかつ一括して提供することが可能になるという。

具体的には、三菱UFJ銀行がこれまで培ってきた対面・非対面チャネル運営のノウハウを基に、BusinessTechの非金融領域における問題解決プラットフォーム「ビジクル」と、インターネットバンキングや多種多様なソリューションとの連携が可能なNTTデータの法人向けポータルサービス「BizSOL_Square」、セールスフォースが提供する「Salesforce Financial Services Cloud」などの顧客関係管理(CRM)システムを連携して提供する。

  • 法人ビジネスプラットフォームの構成

地域金融機関は、これらのサービスを同プラットフォーム上で一括して利用することで、各サービスの導入が容易になるだけでなく、各サービス間のデータ連携もスムーズになり、取引先企業に関するデータ蓄積・分析から提案活動におけるデータ活用まで、一連のサイクルを完結することが可能になるという。

4社は、これらを組み合わせることで、プラットフォーム上のさまざまなデータの一元管理やデータ分析に基づく提案の高度化、オンライン・オフライン両面でのシームレスな情報提供など、新たな顧客体験を実現していきたい考え。