NTTデータ関西は6月22日、公立学校で配布されているGIGAスクール向け教育端末上で動作する「こどもSNS相談アプリ」を開発したと発表した。

同アプリでは、こどもを取り巻くいじめや虐待、貧困などの問題を早期発見・解決に向けて、一般的なSNS相談を受ける機能のほかに、心・体調のアンケート機能を搭載している。その結果から悩みを抱えるこどもの予兆を検知し、教育現場などで声掛けを行うことができるため、自発的な相談を促すことが可能となる。

  • こどもSNS相談アプリを活用した相談受付の流れ

また、相談開始時にはチャットボットにより相談のジャンルを選択することができるため、ジャンルに応じた応談者をアサインや相談体制の構築にも活用できる。

なお、2022年6月27日から大阪府枚方市と、同アプリの実証実験を実施する。実証実験では、枚方市の公民連携プラットフォームを活用し、アプリを通して実際に寄せられる相談の内容や量を把握。相談対応に必要な体制を評価するとともに、こどもが発するサインをキャッチし、効果的に対応できるよう、利用するアプリや運営面の課題を抽出する予定だ。

NTTデータ関西は、実証実験の結果を踏まえ、こどもの抱える問題に素早く気づき、その解決を支援するアプリの開発と全国展開に向けた商品化を目指す。