日経リサーチは6月6日、東京都とその近郊の商業施設の利用実態を調査した「商圏センサス」首都圏版の最新データの提供を開始した。今回の調査は2022年春に、1都3県の商業施設約700カ所(一部圏外施設も含む)を対象に実施された。

あわせて、同データを集計した商業施設の集客力ランキングも発表された。ランキングのトップ3は、前年と変わらず、上から「西武池袋本店」「伊勢丹 新宿店」「渋谷ヒカリエ」となった。

トップ10に、新宿エリアの商業施設が4カ所ランクインしており、11位以下の施設もランキングの上昇が目立っているという。

「京王百貨店 新宿店」は前年の第14位から第4位に大幅にランクアップした。同店舗の利用者を分析したところ、21年春より女性20代以下が大幅に増加し、利用目的では「化粧品の買い物」が増えたという。同社は、同社がアプリを使って幅広い顧客層にタッチポイントを広げる取り組みを進めており、その効果が出ていると分析している。

前年の第16位から第10位にランクアップした「ルミネ新宿」は21年春と比べ、10km圏内の近距離からの来店が減少し、立川市・八王子市など10km圏外からの来店が増加したちおう。利用目的では「婦人服衣服の買い物」が大きく伸びているとのことだ。

  • 22年春 首都圏利用商業施設(集客力)ランキングトップ10 資料:日経リサーチ