大林組、NTTドコモ(ドコモ)とエヌ・ティ・ティ・コムウェア(NTT コムウェア)は、屋内の建設現場でドローンを活用し、工事の進捗管理をする実証実験に成功したと発表した。 数日間隔で複数回、ドローンが建設現場の写真撮影を自動で行い進捗状況確認した。撮影した工事写真を3Dデータ上に格納し、任意の箇所をクリックしてその場所の工事写真を確認した。

  • 建設現場を巡回するドローン

同実証実験は、Skydio社製のドローン「Skydio 2」、ドコモが技術検証用に開発したドローン飛行プログラム、NTTコムウェアのソフトウエアであるSmartMainTechシリーズ「KnowledgeMap4D」を活用し、2021年7月15日~8月3日に、東京都品川区にある建設現場の約500メートル平米の屋内空間で実施。

116カ所の位置を記憶したドローンが建設現場の写真を最大10日間の間隔で計3回撮影し、天候および時間帯が異なる環境において、設定されたルートを正確に自動・自律飛行できることを確認したという。

「Skydio 2」は、ドローン機体の上下に搭載された計6個のカメラで取得した映像から、周囲の三次元環境と自己位置を推定することが可能。ドコモが「Skydio 2」向けに開発した技術検証用飛行プログラムを用いることで、多地点を通過するルートの事前設定が可能となり、GPSなどの位置情報が取得しづらい環境でも複雑なルートを自動・自律飛行することができたという。

  • ドローンの画像から生成され、3D空間に配置された飛行軌跡と撮影点

また、「KnowledgeMap4D」は、ドローンの飛行の軌跡および撮影点を3D空間上に配置できるため、撮影時のドローンの位置や高度などの把握が可能。ドローンが撮影した画像を3Dデータ化し、「KnowledgeMap4D」に取り込むことで、建設現場を再現した3D空間上に工事写真の撮影箇所を反映させることができる。

  • 工事写真の比較 イメージ(左:7月15日、右:8月3日の同一建設現場の状況)

今後3社は、ドローンを活用した建設現場におけるさらなる作業の効率化に向けて引き続き連携していく方針だ。