青山商事は9月25日、同社のシェアオフィス事業「BeSmart(ビー・スマート)」の1号店として、東京都千代田区に「BeSmart水道橋店」を10月8日にオープンすると発表した。新事業は、洋服の青山の店舗スペースを活用し、多様化する働き方に対応する新たな事業として展開していくとしている。

  • 店内イメージ

新店舗は、JR中央線・総武線の水道橋駅から徒歩2分に位置する。店舗内には、オープン席や防音設備を備えた個室のほか、静かに集中して仕事ができるクワイエットルーム、複数名での打ち合わせやリモート会議にも対応する会議室(防音設備・大型ディスプレイ完備)など、多様な働き方に対応する多様なスペースを用意されている。そのほか、店内設備としてWi-Fi・電源・フリードリンク(セルフ)なども完備。

また、同店舗は「洋服の青山水道橋東口店」を約5割縮小してできた余剰スペースに出店するもの。両店舗は併設する形態となり、BeSmartへは直接入店のほか、洋服の青山の店内を通っての入店も可能だ。

さらに、BeSmartの店内に設置するテーブルの一部にはスーツを再利用した素材である「リフモ」を使用。このスーツは洋服の青山で実施する下取りサービスの利用客から引き取ったもので、同社のシェアオフィス事業では環境配慮にも注力していくとしている。

同店舗の料金プランは、「一時利用プラン」と「会員月額プラン」の2種類ある。

一時利用プランは1時間単位で利用でき、料金はオープン席の場合は1時間当たり550円(税別)から。同プランは会員登録・予約は不要であり、誰でも利用可能。会員月額プランは、会員登録により利用し放題となるものであり、料金はオープン席の場合で月額3万円(同)から。いずれのプランも料金は選ぶスペースにより変動する。