信州大学と長野県駒ヶ根市、KDDI、プロドローン(PRODRONE)、中央アルプス観光は10月16日、駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅周辺において第5世代移動通信システム「5G」を活用し、PRODRONE提供のドローンによる山岳登山者見守りの実証実験を実施した。なお、今回の取り組みは、総務省の5G総合実証試験の一環として行った。

信州大学では山岳遭難者の増加と、それによる救助隊員の負担の増加が問題になっていることを受け、登山者の位置情報を把握し見守る「山岳登山者見守りシステム」の開発を手がけている。

実験では、山岳登山者見守りシステムによって登山者の遭難可能性が検出された場面を想定し、その位置に5Gタブレット、4Kカメラ、拡声器を搭載したドローンが自律飛行で飛来、現場の確認や登山者の状況を把握した。

  • 実験のイメージ

    実験のイメージ

発見時に5Gの高速大容量を活かした4Kカメラの映像と、拡声器での呼びかけにより現場の状況の正確な把握や遭難者の身体状況を山岳救助本部で判断し、救助の要否確認などを行うデモンストレーションを実施した。

各者の役割として、信州大学は山岳登山者見守りシステムの開発、駒ヶ根市は関係各所との調整、KDDIは実証試験の実施、5Gエリアの設計・構築、PRODRONEはドローンの提供、オペレーション、中央アルプス観光は実施場所の提供を担当した。

今後、各者は実験を通じて得られた結果と信州大学が持つ知見を組み合わせ、山岳登山者の見守りと救助支援の高度化を検討していく方針だ。