伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は5月13日、AIとチャットボットを活用して従業員の知見やスキルを特定するクラウドソリューション「HRサーベイ」の提供を、7月24日から開始すると発表した。販売価格は税別で1ユーザーあたり月額500円(導入時のコンサルティング費用は別途、個別見積もり)を予定。生産性の向上に取り組む企業を中心に展開し、関連するシステム販売を含めて3年間で3億円の売上を目指す。

HRサーベイは、AIを活用してイントラネット内の文書やメールなどの非構造化データから類推し、従業員のスキルや経験を特定するソリューション。社内で特定の知見やスキルを持った従業員を探す際に、各種の条件をHRサーベイのチャットボットに問いかけると人事部門が管理する情報やイントラネットなどの情報から、AIが該当者を特定してリストを回答する。

  • 「HRサーベイ」のイメージ

    「HRサーベイ」のイメージ

簡単なアンケートを短期間で繰り返す手法のパルスサーベイ(隙間時間に簡単に回答できる量のアンケートを短期間で繰り返す調査手法で、回答者に負荷をかけずに鮮度の高い情報を収集するできる点が特徴)をチャットボットが自動的に実施することで、手間をかけずにスキルを含めた各種の情報について精度の向上や更新を行うことができるという。

新ソリューションは、AIやCRMなどのソリューション提供で蓄積されたノウハウを集約した同社のチャットボット開発プラットフォーム「Benefitter」をベースに開発しており、LINEやSlackなどの主要なチャットツールや既存の人事システムなどと連携することを可能としている。

同社では自社でHRサーベイの試験運用も実施しており、システムの構築や保守サービスに加えて、データソースの選定や精度向上について、企業の目的や特徴に応じたコンサルティングサービスも提供する。また、人事制度に関する問い合わせの対応や従業員満足度の調査など、チャットボットを活用して人事業務を効率化するシステムもあわせて提供することができるという。

今後、勤怠管理や人材管理などの人事システムとの連携も視野にHRサーベイの機能を拡充し、業務での生産性の向上に貢献していく考えだ。