トランスコスモスは1月19日、日本テレビのテレビショッピング番組「日テレ ポシュレ」が「オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクト」を活用したと発表した。

日テレ ポシュレへのサービス提供イメージ

オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネクトは、LINEに登録した企業アカウントとユーザーとが「友だち」になり、LINE上で双方向のコミュニケーションができるサービス。従来LINEユーザーが企業アカウントと友だちになると、企業が発信した情報を得られるが、ユーザーが企業にコメントを送ることができない。

トランスコスモスのサービスを活用した日テレ ポシュレでは、LINEのアカウントを介してテレビショッピングを観た視聴者からの問い合わせに対応。テキストや画像を通じて双方がやり取りすることで、商品確認がスムーズになったほか、コンタクトセンターの電話対応にかかる負荷を減らすことに成功した。

また、これまで友だちに追加した視聴者の7割と実際にコンタクトでき、半数以上の視聴者に購入ページを紹介できたことなど、サービスによって新たな顧客の取り込みにも一定の成果を上げられたとしている。

LINE ビジネスコネクトは、公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIを提供し、各企業がカスタマイズして活用できるLINEが提供するサービス。これを活用することで、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができる。

また、企業の持つ既存のデータベース、システムとLINEアカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能となっている。