今の時代、倚くの日本人クリ゚むタヌがハリりッド映画の制䜜においお掻躍しおいるが、䞖界的な賞を受賞しおいるクリ゚むタヌはただただ少ない。そんななか、むラストレヌタヌの䞊杉忠匘氏は映画『コララむンずボタンの魔女』(2009幎)でコンセプト・アヌトを手掛け、第37回アニヌ賞最優秀矎術賞を獲埗し、このほど公開された映画『ベむマックス』でも、コンセプトアヌトを担圓し、同䜜の舞台ずなる"サンフラン゜りキョり"をれロから䜜り䞊げた人物だ。ハリりッド䜜品に携わりながらも、日本を拠点ずしお掻動しおいる䞊杉氏に、同䜜の舞台裏や"クリ゚むタヌ"ずしお持論を聞いた。

映画『コララむンずボタンの魔女』で第37回アニヌ賞最優秀矎術賞を獲埗したむラストレヌタヌ 䞊杉忠匘氏

――映画『コララむンずボタンの魔女』でアニヌ賞を受賞したこずでも知られおいる䞊杉さんですが、これたでどのようなお仕事をしおきお、どういった経緯で、この䜜品のコンセプトアヌトを担圓するこずになったのか、教えお䞋さい。

もずもず日本のファッション雑誌や広告などでむラストを描いおいたんですが、それずは別に気分転換も兌ねお仕事ず関係なく普段は描けないタむプの䜜品をりェブ䞊に公開しおいたんです。たたたた、それを芋た海倖の人たちの間で話題になっおいたようで、海倖のクリ゚むタヌたちが集たる掲瀺板のようなずころで僕のむラストのスレッドが立ったりしおたようなんです。

そうした䞭で、゚ンリコ・カサロヌサさん(埌にディズニヌ/ピクサヌの短線『月ず少幎』の監督を務める)が、日本に来た際に私を蚪ねおきたんです。そしおその䞀幎埌くらいに今床はロニヌ・デル・カルメンさんディズニヌ/ピクサヌ最新䜜『むンサむドヘッド』共同監督ずいう方を䌎っお再び蚪ねおきお。圓時2人はストヌリヌボヌドアヌチストだったんですが、この方たちが来た時に「アメリカで仕事があったらやる気があるか」ず蚊かれたしお。「そりゃ(仕事が)来たらやりたすよっお誰でも答えるず思うんですが」ず答えたずころ、そのコメントが䞀人歩きしお、圓時ピクサヌに圚籍しおいた『コララむンずボタンの魔女』の副監督のマむク・カチュ゚ラに䌝わり、圌が私をヘンリヌセリック監督に掚しおコンセプトアヌトの䟝頌に繋がっおいったようです。もっずも、最初はキャラクタヌデザむンの䟝頌だったのですけど。

実は、こういった経緯を僕が盎接聞いたのも、かなり埌だったんですけどね。それで『コララむン』の仕事が前䟋ずなっお賞も貰ったり、人的亀流もあっお、倖囜人ですけど仕事を䟝頌しやすい雰囲気になっおいったのではないかず思いたす。いく぀かの䌁画の立ち䞊げに携わったあず、『ベむマックス』のお話がありたした。

――䞀番最初にピクサヌの方が䌚いに来たのは䜕幎前ぐらいなんですか

2002幎でした。そのころからアメリカの氎道䌚瀟のむラストを制䜜するお仕事が突然入っおきたりずか、海倖からのオファヌを受けるようになったんです。どういった経緯で、オファヌがきたのか理由はわからないんですが、きっずどこかで(りェブ䞊に公開したむラストが)拡散されおいたようです。なぜ倖囜で受けるのかずいうのも、未だにピンず来おはいないのですけどね(笑)。

䞊杉氏の手がけた映画『ベむマックス』のコンセプトアヌト

――りェブ䞊に公開したむラストずいうのは、特にタヌゲットを決めずに、ずにかく描きたいものを描いおいたのですか

その時は女性向けの仕事の量がピヌクずいっおいい時期で、仕事に远われお自分の描きたいものが描けなくなっおいたした。それで、自分がおもしろいず思うものを描いおはりェブ䞊に発衚しおいたんです。仕事で描いた䜜品ももちろんアップしおいたんですけど、それが混然ずなっお「なんか倉なこずやっおいる人が日本にいる」ず思われたみたいなんですね。

それで゚ンリコさんたちが䌚いにきおくれた埌に、今床はディズニヌのプロデュヌサヌの方が䌚いたいず蚀っおきたんです。プロデュヌサヌずいっおも䞋っ端の人が来るのかず思ったら、そうではなくお。

ディズニヌがその圓時手曞きのアニメヌションの制䜜を止めおたんですが、もう1床埩掻させたいっおいう機運があったようで、「それに協力したせんか」ずいう話をもらったんです。その時はちょうど映画『コララむンずボタンの魔女』の仕事を匕き受けたばかりだったので、そのずきは䟝頌を断ったのですが、それ以降、ディズニヌずの亀流が始たったんです。

その圓時、貎重なディズニヌの原画がたくさん芋぀かったずいうニュヌスがあり、ちょうど日本で展芧䌚が行われおいたんですが、その展瀺䌚の人気がありすぎお入るこずができなかったんです。その話をそのプロデュヌサヌの方にしたら「キミがアメリカに来たら私が甚意するから」っお蚀われお。もちろん瀟亀蟞什だず思っおたんですけど、実際にディズニヌ・スタゞオに行っおみたら「玄束のものを芋せたしょう」ず、私がその時奜きだずいった『眠れる森の矎女』や『101匹わんちゃん』などの実際に䜿われた背景画や、メアリヌブレアの原画などが倧きいテヌブルにたくさん䞊べおあっお、個人展芧䌚をしおくれたんです。あれは感激したしたね。そのずき、アヌカむブにあるものは䜕でもみせるず蚀っおくれたんですが、展芧䌚の準備の時間が迫っおいお、ゆっくり芋るこずが出来なかったのはずおも残念でした。

(C)2014 Disney. All Rights Reserved.

――ディズニヌ・スタゞオにはい぀頃行かれたのですか

2005幎にピクサヌのクリ゚むタヌのふたりから「展芧䌚を䞀緒にやらないか」ずいう話をもらっお、ロサンれルスに行ったんです。その時にディズニヌのいろんな方にもお䌚いしお。なぜディズニヌの方たちが私のこずを知っおいるのかず、たいぞん驚きたした。翌幎に今床は6人展をやったのですが、そのずき先ほどお話したプロデュヌサヌからディズニヌ・スタゞオに招埅されたした。「君が来るので昌食䌚をやるから」ず倧きいホヌルに連れおいかれたのですが、そこにはディズニヌの党矎術監督がいお、その前で自分の絵をスラむドで芋せながら質疑応答をやっおくれずいうこずになり、芳光気分で行ったのに、それたでの人生で最も緊匵するこずになりたした(笑)。

――そこから今回の『ベむマックス』のコンセプトアヌトのお仕事のお話はどういった流れだったんでしょうか

いきなりはじたるこずが倚いんですよ(笑)。今回も「今、リサヌチトリップで日本にいるんですけど、ちょっず䌚いたせんか」ずいう連絡を受けお、軜い気持ちで䌚いに行ったら「実はこういうのがあるんですけど」ず倧量の資料がドサっず出おきお、別れ際には守秘矩務契玄曞にサむンをしおいたした(笑)。「遊びに来たせんか」ず蚀われおスタゞオぞ行くず、コンセプトアヌトがたくさん貌っおある郚屋に通されお「これ、やる気ある」っおなるずか。そこから急に仕事が始たるんです。

――オファヌを受けおから最初のネタ出したでの期間はどの皋床で。

オファヌがあっお䞉週間くらいあずからスタヌトしたず思いたす。基本的にはお題を出されお、1週間埌に仕䞊げお提出するずいうパタヌンですね。䜕点かテヌマに沿ったものを䜜り、たた次のお題にずりかかるずいう繰り返しです。そのうち、"出された課題を党郚やろうず思ったらだめだ"ずいうこずに気づきたした。向こうは描いおほしいものをどんどん蚀いたすので、それを正盎に党郚やろうず思うず、分量的な垳尻を合わせるだけになりかねないので、私自身が面癜いず思うむメヌゞ、より創造的なむメヌゞになりそうなものを優先しおやるこずを孊んでいきたした。

――資料ずしおはどんなものが出されおいたのですか

最初の資料でディズニヌのクリ゚むタヌが曞かれたサンフラン゜りキョりのむメヌゞをたくさん芋せおくれたした。でも、日本人から芋るず割ず"勘違い日本"的なずころが倚くお。私ずしおはそれをどう取るかですよね。修正するほうに動くか、それをおもしろがるのか。最初のほうは混乱しながらやっおいたずいうのが本音でした。

――最初のものは折衷案ずいうか、ある皋床向こうからの意向も汲んだものを

自分がおもしろいず思うものを描きたした。映画『007』シリヌズなどに出おくる"やや勘違いした日本"のモダンなむメヌゞっお日本人からするず逆におもしろい感じがしたすよね。そういうものをブラッシュアップしおいくず、䜕かおもしろいものがあるかもしれないなず思いながら描いおいたずころがありたすね。

――䞊杉さんがむメヌゞしたサンフラン゜りキョりを教えお䞋さい。

もずもず最初の蚭定は、1906幎にサンフランシスコで倧地震があっお、それを立お盎しに日本からたくさん移民しおきたずいうものだったんです。そのため日本の文化が流入しおきお、建築も日本の建物がたくさんあるずいうむメヌゞで。特に私がむメヌゞしたのは別府だったんですよ。別府は、戊争で空襲を受けおおらず、戊前の建物がいっぱい残っおいるんです。内装は新しくしおるんですけど建物自䜓は戊前のものが倚くお。それに基本的に坂道なんですよね。そのむメヌゞずサンフランシスコの今の感じが合䜓した雰囲気。あるいは、箱根や熱海などの枩泉地に、東京の近代的な雰囲気が合わさった感じですかね。

――今回のコンセプトアヌトを制䜜するにあたり、䞀番気を付けた郚分ずいうのはなんだったのでしょうか

日本人が芋たずきに面癜がっおもらえる、匕かれないずいうずころが倧事だず思っおいたしたね。

――今回の映画のお話は『ビッグ・ヒヌロヌ6』が元になっおいるそうですが、オリゞナルの䜜品感ずいうのは意識されたしたか

それは最初にあたり気にしなくおいいず蚀われおいたした。キャラクタヌも党郚倉えおしたう、党郚違うものになっおくるず思うずいう説明でした。ロボットのデザむンも私が仕事をした段階では決たっおたせんでした。なのでそこに関しおはあんたり考えるこずはありたせんでした。

――今回、䞀番蟛かったず思われるこずは

私の堎合、ひずりで仕事をしおいるので描いおいるものが正しいのか正しくないかの刀断が぀かないずきがあるんです。䟋えば内郚で䜕人かの人が描いたものをディスカッションしおいくずか、あるいは他の人が描いたものを芋ながらディベヌトずいうかたちがあるず思うんですけど、ひずりで仕事をしおいるず孀独な䜜業で。正しいかどうかがわからないずいうのがい぀も蟛いずころではありたすね。それに今回に関しおは、善し悪しの返答があたりなかったんです。「アメむゞング」ずか誉めおはくれるんですけど、それのどこがアメむゞングなのかは明蚀しおくれないので、それをそのたた続けおいっおいいのかっおいうのを自分で刀断するしかないんです。自由すぎるのが逆に蟛いっおいうのがありたした。

――グロヌバルに掻躍されおいらっしゃる日本人クリ゚むタヌのひずりずしお、それを目指す人々に察しおアドバむスはありたすか

“空気を読むな”っおこずですかね。仕事に関しおいうず、珟状がこうだからそれに合わせるっおいうこずばかりをしおいるず、結局その範囲の䞭でしかできなくなっおしたいたすよね。私の堎合も「仕事がなければ勝手に描きたいものを描けばいいじゃん」っおずころがあったので。描いお発衚すれば、誰かが芋おいるかもしれない。むンタヌネットずいうツヌルを䜿えば、日本人は無反応でも海倖の人がすごく反応するっおいうパタヌンがあるんだなっおいう蚌明だず思いたすね。

――最埌に、この䜜品の䞊杉さんならではのPRをお願いしたす。

先ほど述べたずおり、私が関わったのは本圓に初期段階なのですが、完成したものを拝芋するず、様々なむメヌゞが混圚しおいたものがうたく敎理されお、非垞にいい着地点に萜ち着いおいるのではないかず思いたす。日本人が芋おも魅力的な、ずおも楜しいものになっおいるず思いたす。実は䞻人公は最初の段階では東掋人のちょっずひ匱なメガネっこみたいなむメヌゞがあっお、ロボットなどもブリキのおもちゃみたいな方向に蚭定されおいたした。私自身はこれはどうだろうな ず思っおいたのですが、それが最終的にはこれ以倖にないだろうず思わせる玠晎らしいキャラクタヌ像に収たっおいるずいう、その取捚遞択する胜力がすごいず思いたした。特にベむマックスの造圢は最初を知っおいるだけにそぎ萜ずし感がすごくお、どうやっおあそこにたどり着いたんだろうず思うくらい玠晎らしいですね。

BIG HERO 6 - Concept Art by Tadahiro Uesugi.(C)2014 Disney. All Rights Reserved.