新しいニュースフィードを披露したばかりの米Facebookが、13日 (米国時間)にタイムラインの新デザインを発表した。

現在のタイムラインは、時間軸のラインを中央にコンテンツが左右に表示されるデザインだが、様々な情報が入り交じって読みにくくなることがあった。新デザインは時間軸のラインをなくした2カラムレイアウトで、投稿が右側だけに表示される。左側には、基本データ、友達、最近のアクティビティ、写真、音楽、書籍などの情報がまとめられて並ぶ。多様なコンテンツを把握しやすく、また読みやすいデザインだ。

新しいタイムライン。左側に情報、右側に投稿と、整理されたデザイン

ユーザーが自分の興味や好みをより幅広く伝えられるように、基本データページに音楽、映画、テレビ番組、書籍、フィットネスなどのセクションが追加された。セクションに情報を入れるには検索などを使ってマニュアルで登録するほか、Facebook上のコンテンツや使用しているアプリからも行える。例えば「Goodreads」で読んでいる本を選んで書籍セクションに追加できる。

新たに設けられた書籍セクション(左)、他のユーザーのタイムラインなどで見つけたコンテンツからでも「+」ボタンを押し、「読む」または「読みたい」を選択してセクションに追加可能

またアプリが対応してれば、タイムラインや基本データページにアプリの独立したセクションを加えられる。例えば、タイムラインでInstagramの写真ストリームを紹介できる。

新しいタイムラインは、数週間をかけて全ユーザーにロールアウトする。