Google Web Search

Googleは2月28日(米国時間)、新しい圧縮専用ライブラリ「Zopfli Compression Algorithm」をオープンソースソフトウェアとして公開した。ZopfliはDeflate圧縮アルゴリズムの実装系の一つで、既存のほかの実装と比較して高い圧縮率を実現しているところに特徴がある。zlibやgzip、PNG、HTTPリクエストなどの実装と互換性があり、Zopfliで圧縮したデータはそれら既存の実装で展開して利用できる。ライセンスはApache License 2.0。

Zopfliは圧縮のみに特化したライブラリ。既存の実装と比較して3%から8%ほど高い圧縮率を実現している。反面、圧縮処理には長い時間が必要で、既存の実装と比較して数十倍や100倍といった処理時間が必要になる。高い圧縮率を実現しているにもかかわらず、展開の処理時間が遅くなるといったことはなく、既存のほかのDeflate実装系で展開できる。

GoogleはZopfliの使い道として、一旦圧縮したら以降はほとんど更新することがないようなコンテンツに対してZopfliで圧縮をかける使い方を紹介している。WebサイトのコンテンツをZopfliで圧縮するようにすれば、転送時間を減らし軽快にコンテンツが閲覧できるようになるほか、特にスマートフォンなどのモバイル端末に対して優れた効果が期待できる。