オウケイウェイヴは6月6日、20ヶ国語に対応した国際的ソーシャルQ&Aサイト「ARIGATO」をリニューアルしたことを発表した。これまでFacebookアプリとしてサービス提供してきたが、新たに専用サイトを設置。さまざまな新機能も取り込んでいる。

新設されたARIGATOの専用サイトでは、地図上から各国/地域の投稿を確認できる

リニューアルのコンセプトは「ある国の現地の情報を知りたい時に、言語の壁を超えて最新の情報が得られるサービス」。これを具現化するため、「国」と「地域」(州、都市など細かく分類可能)のカテゴリを新設し、関係する回答や質問を見つけやすくした。

また、ユーザーが住んでいる国や地域、行ったことのある国や地域を設定できる機能も新たに搭載。ユーザーのバックグラウンドをサイト上で明示するとともに、ユーザーに関連するエリアの質問を見つけやすくする機能も組み込んでいる。加えて、異言語ユーザー間のコミュニケーションは、これまでユーザー同士の人力翻訳が基本となっていたが、新たに自動翻訳機能も実装し、返答が得られやすい環境を整えている。

なお、ログインには引き続きFacebookのIDが利用可能。既存のユーザーも新たにIDを作成する必要はない。

ARIGATOの質問/回答画面