モバイル広告配信プラットフォームを展開する米AdMob(アドモブ)は17日(現地時間)、iPhone/ iPod touch向けの動画広告の提供を開始した。インタラクティブ動画広告として、ユーザと広告主双方のニーズに応えることができるとしている。

同社が発表したインタラクティブ動画広告は、Webサイト閲覧中やアプリケーション読み込み中の動画再生、動画広告を通じたアプリケーションのダウンロードなどが可能。ネットワーク環境(3G/ EDGE/ Wi-Fi)に応じたビットレートで広告を配信することで、最速の動画読み込み速度を実現するとしている。インタラクティブ動画広告は、AdMobが全世界で展開するiPhone/ iPod touch向けのアドネットワークにおけるアプリケーションで利用可能となる。

AdMobは世界最大のモバイル広告プラットフォームを160カ国以上で展開し、月間71億以上のバナー/ テキスト広告を配信。2009年11月9日には、米Googleによる買収に合意したことを発表している。