日本人には不得手な人が多いと言われるプレゼンテーション。

IT Search+ スペシャルセミナーでは、過去数回、このプレゼンテーションをテーマにした講演を開催してきた。

そして今回解説をお願いしたのは、セキュリティ業界のエバンジェリストとして人気の高い辻 伸弘氏。セキュリティ分野の技術や攻撃を、硬軟織り交ぜ楽しくわかりやすく解説する同氏は、聞きたい講師のアンケートで常に上位に入る。

その辻氏は、プレゼンテーションに臨むにあたり、どんな準備をしているのか。また、講演の最中はどういった点に注意して説明しているのか――5月16日のセミナーでは、普段は明かされない、こうしたノウハウについて解説していただいた。

講演を行った、ソフトバンク・テクノロジー 技術統括 脅威情報調査室 プリンシパルセキュリティリサーチャーの辻 伸弘 氏

本誌では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから講演資料と合わせて無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

当日聴講者128人のうち「満足」以上の回答が127人、「不満」以下は0人と、圧倒的な支持を得た今回のセミナー。皆が共感した講演の一部を、当日来場できなかった皆様にもお届けするので、ぜひとも参考にしてほしい。

講演レポートのご案内


全2ページから成る講演レポートでは、「情熱を込めろ! セキュリティエバンジェリストがプレゼンテクニックを初公開」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。


<PDF内容>

  • 資料作成の前にやるべきコト
  • 「伝わる」プレゼン資料はこう作る!
  • 明るい雰囲気を醸し出せ! ─「しゃべり」のポイント