週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からはちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

春には苺を狩りに静岡/栃木あたりへ遠征していますが、夏になったので桃を狩りに山梨へ出かけてきました。普段は桃と、ほうとう(山梨を中心とした地域の郷土料理。味噌煮込みきしめん的な鍋でハチャメチャ美味しい)に終始するのですが、今年はちょっと欲張ってワイナリーツアーも組み込んでみたところ、タイミングの掛け違いが多数発生し、空腹のままワイナリーを訪ねることに……。当然酔いが回りやすくなるので、ワイナリーでも駅でも試飲がほとんどできずにスゴスゴ帰るはめになりました(山梨県の一部の駅では、駅内でお安くワインの試飲ができるところがあるのです)。次回は非常食を携帯すること、心に誓いました。
(編集むらたか)


先日、実家で新しいエアコンを入れる工事があるというので、家具を動かしたり諸々の作業で助太刀するつもりで日帰り帰省しました(同じ関東圏なので大した距離ではないんですが)。今回、両親の寝室にやってきたエアコンはシャープの比較的新しい型式で、無線LAN機能も付いていてスマホからも操作できるとのこと。さっそく父のスマホに設定してみたところ、「コレで今の室温や湿度が分かるのか?」などと物珍しそうにいじって面白がっておりました。

私の家でも(他社製品ではあるものの)既に数年くらいエアコンのスマホ操作を使いこなしているのですが、導入した当時の自分を思い出してふふっとなりました。親子は似るものなのかもしれません。これで蒸し風呂状態から解放されてよく眠れますように。
(編集RS)

  • 新エアコンの写真は撮り忘れたので、帰省のお土産として持って行った夏ゆずゼリーの激カワ包装デザインをお楽しみください


新しいスマホ、Xperia 5 IIIにしました。ちまたでは発熱が問題視されることもあるようですが、自分の使い方では今のところ気にならず。写真や動画を撮っていても大丈夫みたいです。Wi-Fiブリッジモードってないんでしたっけ……。
(林)

  • Xperiaに戻ってきました


数カ月前、Key好きの友人に「応援と思って事前登録して」と声をかけられてDLしたソシャゲ、気がついたらあれよあれよという間にセルラン上位に。「ヘブンズバーンレッド」、評判に違わず面白いです。麻枝准さんによるストーリーの読み応えはもちろんのこと、周回の多くが自動化されているので、周回に割く時間がなくなって各種ソシャゲを引退した身でもストーリーを追うことはできてます。とはいえガチャはそこまで…とおもっていたら推しのユッキーの、それも浴衣姿が実装されてしまい、震える指を逆の手で押さえつけてます。
(本編と浴衣の温度差でぼんやりしている編集S2)

歌もいいんですよ