週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

予想外の大雪に見舞われた6日の東京。当日の夜は電車の運行に問題はなく順調に帰宅できたものの、翌日の朝は途中駅で車両トラブルが発生し、待てど暮らせど電車が来ない状況に…。しかし、鉄道会社のアプリで電車が今どのような状況になっているのかがリアルタイムに把握できたので、アタフタすることなく待機できました。

周囲の人も駅員に詰め寄ったりすることなくスマホ片手に落ち着いていて、アプリが浸透している様子。しかし、気温が0度近いホームで20分以上も待たされたのはさすがに堪えたので、来週からは電子カイロにもなるモバイルバッテリーを忘れないようにと強く心に誓いました…。
(編集部 磯)


タイムラインに流れてくるCESの現地取材報告を眺めながらキーボードと仲良くしていたら、1月もはや一週間が過ぎてしまいました。ディスプレイ関連のニュースを見ていると、今年はミニLEDやQD-OLEDが上位機を中心に出回りそうで、テレビ新製品の実機取材が今から楽しみです。

オーディオ関連では話題をさらい続けているソニー1000Xシリーズに匹敵するような「革新的な何か」を期待したいところ。個人的にはそろそろウォークマン新機種投入でポータブル界隈を沸かせて欲しい……。AV以外だと、地殻変動が起きつつある電気自動車などモビリティ周りに注目しています。守備範囲を広げつつ、今年も色々お伝えできれば良いなと。ということで、また1年よろしくお願いいたします。
(編集RS)


あけましておめでとうございます。僕はお正月生まれなので、おせちを食べたあとケーキも食べました。いい加減祝ってる場合でもなんでもないんですが!!!
(高菜)


『うる星やつら』が再びTVアニメ化ということで、リアルタイム世代のアラフィフとしてはすごく楽しみ。声優さんが変わりますが、ティザーPVを見たところ旧作とほとんど違和感なかったですね。原作の最終章と、それを映像化した1988年2月公開の劇場版(完結編)は最高です。
(林)


新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 各所の初売りセールが盛況ですね。個人的には、年始から複数の家電が不調をきたしていて、必要にかられて検討というやや情けない状況です。中でも、10年近く頑張ってくれていたドライヤーがあぶない香りを放ちはじめていたので、パナソニックのナノケア EH-NA0Gを購入。いつもと同じように髪を乾かしたところ、かつてない艶をまとって輝きだしたので逆に困惑しました(個人の感想です)。

製品の進化はもちろんあると思いますが、先代のドライヤーには無理をさせていたんだなあとちょっと反省…。ほかにも色々買い替えないといけないアイテムがあるのですが、今年はいい製品との出会いが色々あるに違いない、と前向きに検討を続けます。(編集S2)

  • 色はディープネイビーにしました。マット塗装なのも気に入っています