週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

Windows 11が正式発表されました。色々な情報がどどっと出ましたが、日本マイクロソフトのWebページ「Windows 11 のシステム要件、機能、デバイスの要件について」にある「機能の廃止と削除」がなかなか大胆だったなぁと。個人的には、タスクバーの「位置は画面下部にのみ表示できます。」が印象的です。画面の縦解像度が高いと使い勝手がよいので、アスペクト比3:2のノートPCがますます増えるかもしれません(今でもフルHDは縦が狭いと感じてます)。
(林)


Windows 11、正式発表されましたね。使いやすい機能が多そうでいまから楽しみです。早速マイクロソフトが配布している動作確認ツールを使ってみたら、いま使っている自作PCはNG判定に。Ryzen 5 PRO 4650GはfTPM内蔵なのになぜ…… と調べてみたら、UEFIで有効化していないという定番のミスでした。有効化後は無事に「このPCでWindows 11を実行できます」の表示に。ホッ。
(編集むらたか)


東京・銀座のGinza Sony Parkで明日26日に開幕するファイナルプログラム『Sony Park展』を事前に取材してきました。いろいろと心躍るつくりになっていましたが、じっくり堪能することはできなかったので折を見てまたのぞきに行きたいです。詳しくは本誌記事をどうぞ。
(編集RS)


今週はじめのAmazonプライムデー、アレもコレも安いな、どうしようかなと迷っているうちに過ぎ去って、結局ポチったのはUSBケーブルだけと地味な戦績に。手持ちの分割キーボード「Mistel BAROCCO MD770」の配線まわりをスッキリさせるために買いました。導入以来、腕や首をデスクワークで破壊されることがなくなったので手放せません。
(編集S2)


安さで話題を呼んだ先日のAmazonプライムデーでいろいろ買い物した方も多いと思います。Amazonといえば、商品が入った段ボール箱の底面に補強用の段ボールが敷かれていることがありますが、そのまま捨てちゃうのはもったいないですよ。妙な印刷もなくフラットできれいですし、サイズが何種類か揃っているので、子どもの工作にぴったり。ある程度枚数がたまったら、子どものいる家庭にまとめてプレゼントすると喜ばれると思いますよ。
(磯)


セールといえば、Steamでサマーセールが開催中です。よぉ~しじゃあやれてなかった『サイバーパンク2077』や『Red Dead Redemption 2』を買うか!と思いましたが、どうせやらないんですよね…。いまはVALORANTのランク戦に涙を流したり、The Division 2やWatch Dogs: Legionのシナリオを必死に進めたり、アークナイツのイベントマップを素材集めのためにひたすら周回したりしています。きっとセールで買ったゲームをプレイする頃にはさらに安くなってるんだろうな、ということで新タイトル購入は見送りました。
(高菜)

  • The Division 2のシナリオをはよクリアしたい。友人がずーっと付き合ってくれています