週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

映画館やっと再開したし、今日こそは仕事まくりまくって閃ハサを見に行くぜ! と意気込んでたんですが、隣の席の若手編集者が出先から帰ってくるなり「閃光のハサウェイ見てきましたよ~。いやぁ最後のところ、あれペーネロペーですか、よくわからなかったですけどクスィーガンダムっていうんでしたっけ? 凄かったですよ~。ハサウェイが宇宙に上がって……」とか言い出したんで仕事終わってないけどもう帰ります。
(編集K)


アニメ放送終了後も新商品やコラボ企画、4DX含む劇場版など新展開が目白押しの「PUI PUI モルカー」。近所のコンビニで鬼滅のくじと呪術のティッシュの間にはさまれて、モルカーのぬいぐるみマスコット(5種ランダム)が並んでいるのを発見。ランダム商品は目当てが出ないと悲しいので買い控えしがちなのですが、モルカーはどれが出ても嬉しいのでひとつ引いてみたところ、お花の飾りがかわいい「チョコ」でした。フォルムの再現度が高くてかわいい! 実は本編で唯一「お当番回」のない子なので、続編があるならチョコ主役のストーリーも期待したいです。
(編集S2)

  • ボールチェーンはタイヤの色と同じスカイブルー。企画側のガチさを感じます


Windows 10の更新プログラム適用でタスクバーに追加される「天気予報(ニュースと関心事)」、自分の友人周りではおおむね不評……。だいたいの理由は「タスクバーが狭くなるから」。みんな色々なウィンドウを開いてたり、通知領域アイコンを全部表示してたりするから納得(しかも常駐ツール物が大量)。自分ではしばらく表示してましたが、あんまり使わないなぁ。無効化する日も近そう。「【連載】WindowsミニTips:タスクバーの天気情報を非表示にする
(林)

  • 通知領域アイコンを全表示するかしないかは好みですね


編集部のあるビルから歩いて5分ほどの場所に自衛隊の東京大規模接種センターがあります。今朝チョロッと通りがかったところ、シニア層に混ざっていち早く予約した20~30代と思しき若い人の姿が。着実に新しい日常に歩みを進めているな…と感じました。
(磯)


先日、お昼ごはんに今年はじめての冷やし中華を食べました。暑い日だったので冷たい麺が格別。リモートワークだと家の近場のお店にお昼ごはんを食べに行けるのがうれしいですね。たまにひなたぼっこしている猫も見かけたりして。
(編集むらたか)


畳香る和室で過ごす夜が好きです。外でしとしと雨が降っていて、かえるがケロケロ鳴いてくれると最高に落ち着きます。が、今は中途半端な都会(?)に住んでいるので、さすがにかえるの鳴き声は聞こえず、しょうがないのでネットを徘徊してそれっぽいサウンドを見つけ、スピーカーで薄く流して雰囲気を出しています。そろそろネットのつながらない、イイ感じの旅館に泊まったり散策したりしたいなぁ。
(編集RS)