◆ Tom Clancy's The Division 2(グラフ48~54)

Tom Clancy's The Division 2
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/division2/

ベンチマーク方法はこちらの"Tom Clancy's The Division 2"に準ずる。設定は

品質:高

とした。

  • グラフ48

  • グラフ49

  • グラフ50

  • グラフ51

  • グラフ52

  • グラフ53

  • グラフ54

結果(グラフ48~50)を見ると、これも2Kのみ性能差が明白である。これはフレームレート変動でも明確で、2K(グラフ51)では2つのグラフが分離しているが、2.5K以上(グラフ52~54)はグラフが重なっている。他のベンチマーク同様、こと2Kに関してのみ、明確にCPU性能によるメリットがある、という感じである。

◆ Shadow of the Tomb Raider(グラフ55~61)

Shadow of the Tomb Raider
SQUARE ENIX
https://tombraider.square-enix-games.com/en-us

ベンチマーク方法はこちらに準じる。設定は

Quality:Highest
Ray Tracing:Off

とした。

  • グラフ55

  • グラフ56

  • グラフ57

  • グラフ58

  • グラフ59

  • グラフ60

  • グラフ61

結果(グラフ55~57)を見ると、これも2Kのみで差がある格好で、これはこれまでと変わらない。ただ違うのは差がある場所で、フレームレート変動を見ると2K(グラフ58)で差があるのは70秒以降として良いかと思う。逆にそこまでのフレームレートはそれほど変わらない、というのはGPUボトルネックが解消されるのは70秒以降という話になる。性能としては、このGPUボトルネックが解消したところでCore i9-13900Kのフレームレートは70fpsほど上がっているあたり、明確に性能差はあるとして良いかと思う。

◆ Watch Dogs:Legion(グラフ62~68)

Watch Dogs:Legion
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/wdlegion/

ベンチマーク方法はこちらの"Watch Dogs:Legion"に準ずる。ちなみに設定は

Quality:Very High
RT Reflection:Off
DLSS:Off

とした。

  • グラフ62

  • グラフ63

  • グラフ64

  • グラフ65

  • グラフ66

  • グラフ67

  • グラフ68

結果(グラフ62~64)を見ると、2.5Kあたりまで明確にフレームレートの差が見られるようだ。実際にフレームレート変動を確認すると、2K(グラフ65)ではグラフが明確に分離しており、CPUの性能差がはっきり判る。2.5K(グラフ66)だとだいぶGPUネックの傾向が出てくるが、それでも30秒あたりまでははっきり差が出ており、解像度が上がってもCPU性能の差が効果的な場面がある事が確認できる。3K以上(グラフ67・68)だと差は流石になくなるが。