Raptor Lakeこと、Intelのデスクトップ向け新型CPU「第13世代Coreプロセッサー」が、本日10月20日の22時をもって販売解禁となるようだ。東京・秋葉原では一部のPCショップが夜間の店頭での販売開始を計画しており、既に価格表の掲出なども始まっている。

TSUKUMO eX.は店舗の公式ツイッターで今夜22時の販売解禁を案内。Raptor Lakeに対応するIntel Z790マザーボードの価格も公開中だ。予約と会計は解禁時間の前に済ませ、時間がきたら引き渡す方法をとっている。

パソコン工房 秋葉原BUYMOREも夜間販売を公式ツイッターで告知。なお、最上位のCore i9-13900Kは注文多数で予約を打ち切っている。やはり上位モデルから枯渇しそうな傾向が見られるので、欲しい人は早めに確保したほうがよいだろう。

ドスパラ秋葉原本店も店頭での夜間販売を行うことを公式ツイッターで告知。なお、翌日の開店以降は、セット購入以外の、マザーボードの単品販売も開始するとのこと。

ほか、店頭販売は翌21日の開店からスタートするものの、オンラインショップの販売開始は今夜からという、パソコンショップ アークのようなショップもある。秋葉原まで足を運べない場合はチェックしてみるといいだろう。