◆Red Dead Redemption 2(グラフ49~55)

Red Dead Redemption 2
Rockstar Games
https://www.rockstargames.com/jp/games/info/reddeadredemption2

設定方法はこちらに準ずる。Quality Preset LevelはLevel 14の"Favor Quality"とした。

  • グラフ49

  • グラフ50

  • グラフ51

平均/最大/最小フレームレート(グラフ49~51)を見ると、これまた「Radeon RX 6700 XTは2K~2.5KでGeForce RTX 3070に近く、3K~4KはGeForce RTX 3060 Ti並み」という結果になっているのが判る。

  • グラフ52

  • グラフ53

  • グラフ54

  • グラフ55

これはフレームレート変動(グラフ52~55)を見てもそうで、2Kから4Kの範囲でGeForce RTX 3070とGeForce RTX 3060 Tiのフレームレート変動は明確に分離している。Radeon RX 6700 XTはこの中間に位置するが、2Kの時はGeForce RTX 3070に近いのが、解像度が上がるにつれてどんどんGeForce RTX 3060 Tiに寄ってゆくのが判る。まぁ性能としてはそんなわけでこの両者の中間、と見做すべきなのだろう。

◆Shadow of the Tomb Raider(グラフ56~62)

Shadow of the Tomb Raider
SQUARE ENIX
https://tombraider.square-enix-games.com/en-us

設定方法はこちらに準じる。QualityはMediumとした。またRay TracingもMediumにしたほか、2.5K及び4KではDLSSも有効にしている。

  • グラフ56

  • グラフ57

  • グラフ58

グラフ56~58が平均/最大/最小フレームレートであるが、こちらもRDR2と非常に似た傾向になっているのが判る。面白いのはRay Tracing有効の場合で、一番フレームレートが低いのはRadeon RX 6700 XTである事には変わりないのだが、4K以外は概ねGeForce RTX 3060 Tiと同等レベルに落ち着いている。あとこれは余談だが、Shadow of the Tomb Raiderは一応2.5KでもDLSSが有効になるのだが、フレームレートを見る限り全く効いている気がしない(前回もそんな感じだったが)。4Kでは明らかにフレームレートが持ち上がっているので意味はあると思うのだが、解像度下げた方が早くないか? という気がするのは相変わらずである。

  • グラフ59

  • グラフ60

  • グラフ61

  • グラフ62

それはともかくとしてフレームレート変動(グラフ59~62)を見ると、ここでもRDR2同様に「Radeon RX 6700 XTはGeForce RTX 3070とGeForce RTX 3060 Tiの中間に位置するが、2Kの時はGeForce RTX 3070に近いのが、解像度が上がるにつれてどんどんGeForce RTX 3060 Tiに寄ってゆく」傾向が明確に確認できる。Ray Tracingを有効にすると、どの解像度でも一番フレームレートが下がるので、Radeon RX 6700 XTでRay Tracingを有効にするのはあまりお勧めではない(多分今回のケースであれば、Ray Tracingを無効のまま描画品質を上げた方がプレイに向いていると思う)が、Ray Tracing無効のままであれば丁度中間という位置づけになるかと思う。

◆Tom Clancy's The Division 2(グラフ63~69)

Tom Clancy's The Division 2
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/division2/

設定方法はこちらの"Tom Clancy's The Division 2"に準ずる。Qualityは中とした。

  • グラフ63

  • グラフ64

  • グラフ65

平均/最大/最小フレームレート(グラフ63~65)を見ると傾向はRDR2やShadow of the Tomb Raiderに近いのだが、相違点はもう少し性能の上乗せがあることだ。Radeon RX 6700 XTは2Kでは最高速、2.5KではGeForce RTX 3070と大体同等、3K以降ではGeForce RTX 3060 Tiよりも高い程度だが、その差はどんどん近づいてゆくという感じである。

  • グラフ66

  • グラフ67

  • グラフ68

  • グラフ69

フレームレート変動(グラフ66~69)を見てもこれが確認できる。とりあえず2.5KあたりまではRadeon RX 6700 XTが最高速として良いかと思う。

◆Watch Dogs:Legion(グラフ70~72)

Watch Dogs:Legion
Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/wdlegion/

2020年10月リリースのゲーム。こちらもRay Tracing及びDLSSに対応ということで、今回ラインナップに追加した。

測定方法であるが、ゲーム起動後(Photo15)、Options(Photo16)→Video(Photo17)で設定を行う。設定項目であるが、まずDisplayタブ

  • Resolution:1920×1080/2560×1440/3200×1800/3840×2160
  • V-Sycn:Off
  • FPS Limit:Off

を設定、次にQualityタブ(Photo18)で

  • DirectX:12
  • Graphics Quality:High

とする(その他はデフォルト)。またメニューの一番下にRay Tracing/DLSSの項目があるので(Photo19)、利用する場合

  • Ray Traced Reflections:High
  • DLSS:Balanced

とする。後は画面の下にある"Run Benchmark"を押すとベンチマークが実行され、終了するとこんな感じに結果が表示される(Photo20)。ちなみにこの結果は自動で保存はされないので、明示的にRキーを押して"Save Report"を行う必要がある。

  • Photo15: ちなみにOCATを噛ますとロードしない(か、ベンチマークに行ったまま帰ってこない)。

  • Photo16: 関係するのはVideoメニューのみ。

  • Photo17: 画面上段がTabになっているので注意。ここではキャプチャを取る関係で"Windowed"になっているが、ベンチマークでは"Full screen"を選ぶ。

  • Photo18: 基本はここでGraphics Qualityを選べば自動設定できる。

  • Photo19: Qualityタブはほぼ3ページに渡るので、最初見つけられなかった。

  • Photo20: なんで"Save report"が"R"キーなのか不明。

  • Photo21: ちなみにログファイルは1.7MB前後。のっけからEmbedded fontsがbase64で埋め込まれていて、sedとかawkで抜こうとしたが失敗した。

さて問題は結果だ。ログはhtmlの形で保存される(Photo21)が、フレームレート変動のログそのものは残っていないし、キャプションにも書いたがOCATが併用できない。ただこの結果のhtmlからフレームレート変動をパースすることは不可能ではないのだが、手持ちのツールでは手が出ず、パース用ソフトを自作する必要が出てきた。残念ながら今回は時間が足りないので見送りである。そんな訳で平均/最大/最小フレームレートのみをまとめてみた。

  • グラフ70

  • グラフ71

  • グラフ72

結果であるが。これまたShadow of the Tomb RaiderとMetro Exodusの合わせ技みたいな結果になった。Ray Tracing無効だと、傾向はShadow of the Tomb Raiderにかなり近い。強いて言えば2.5Kで既にGeForce RTX 3070より若干のビハインドがあるが、2Kで言えばGeForce RTX 3070と同等。3K/4KはGeForce RTX 3060 Tiと同等といったところ。こと2Kだけで言えば最小フレームレートは他のどのカードよりも高いあたり、一番Playableだと思う。一方でRay Tracingを有効にするとRadeon RX 6700 XTの性能はMetro Exodusの時なみに低迷する。正直言ってこのゲームでRay Tracingの利用は諦めた方が無難だろう。