SQUARE ENIX
https://tombraider.square-enix-games.com/en-us
冒頭でもちょっと触れたが、NVIDIAのRTXに対応したゲームの中で、唯一出荷されているのがこのShadow of the Tomb Raiderである。発売は9月14日であるが、諸々の事情で当初はベンチマーク結果をお届けできない可能性があった。とりあえず無事に結果を示せて何よりである。
問題は現在のバージョン(v1.0 build 230.8_64)がRTXを活用しているかどうか、がはっきりしないことだ。NVIDIAの公開した動画では、さまざまな色のネオンとか子供が持つ花火に応じて、色や影がリアルに反映される様子が示されているが、肝心のベンチマークの中ではこれを使っている形跡が見当たらないからだ。
また、設定にもそれらしいものが見つからないのも問題である。しいていえばScreen Space Reflections(Photo40)とかScreen Space Contact Shadows(Photo41)であるが、これは説明にもあるように、ray-marchingによる実装で、GeForce RTXだけでなくGeForce GTXでも有効にできる。これらを有効にした状態でGeForce RTX 2080/2080 Tiでベンチマークを行っても、映像は先の動画の様にはならなかった。
そんなわけで、少なくともベンチマークに関しては現時点ではRTXを利用していない、と考えざるをえない。このあたり、あるいはゲームではちゃんと動作するのかもしれないし、あるいは将来のバージョンで有効になるのかもしれないが、現時点ではRay Tracing(というかRTX)のことは考えない。
ということでテスト手順である。起動するとまずメニューが出てくるので(Photo42)Optionを選び(Photo43)、DisplayTabで解像度やV-sync、Anti-Aliasingなどを設定する。次にGraphicsTab(Photo44)でPresetを選択し、OKを押して確定してからゲームをスタートする。
ゲームが始まると、以前はメインメニュー(Photo45)からベンチマークがスタートしたが、Shadowsでは"OPTIONS"(Photo46)の下の"DISPLAY & GRAPHICS"(Photo47)に入り、ここでベンチマークをスタートする。ベンチマークが終わると、こんな形で結果が示されて終了である。これまで同様、My Documentsの下にサマリーとフレームレートが自動で保存される。
設定であるが、Display設定画面で
- Resolution:1920×1080/2560×1440/3200×1800/3840×2160
- VSync:Off
- Anti-Alias:TAA
とし、あとはデフォルトのままとする。またGraphics設定画面で
- Preset:High
とし、あとはデフォルトのままとする。
ということで結果である。Rise of the Tomb Raider同様に3つのシーンを実施するが、前と異なり結果はまとめて1つで示されるようになった。サマリーだが、平均フレームレート(グラフ35)を見ると、綺麗にグラフも分離しており、Rise of the Tomb Raiderよりは描画負荷が増しているようだ。
最大フレームレート(グラフ36)では、Full HDでGeForce RTX 2080 Tiのみちょっと頭打ちになっているようだが、あとはセオリー通り。最小フレームレート(グラフ37)は、GeForce GTX 1080 Tiで値が暴れているが、それを除けばほぼセオリー通りの結果となっており、それぞれのGPUの性能がそのまま反映されている感じだ。
グラフ38~41がフレームレート変動である。Full HD(グラフ38)では描画能力にゆとりがあるためか、多少グラフの山の位置が変動しているが、それ以上の解像度だと山の位置もきちんと決まっており、それぞれの性能のリミットも見えてくる。
GeForce GTX 1080はFull HDならば問題ないが、それ以上だとちょっと厳しい。GeForce GTX 1080Tiは2560×1440は楽勝だが、3200×1800はかろうじて、といった程度。もっともGeForce RTX 2080も4Kは厳しく、3200×1800が実用上限といったところで、4Kが実用になるのはGeForce RTX 2080 Tiのみといった感じに見て取れる。