NTTドコモは11月19日、ドコモオンラインショップでの機種変更・契約変更にともなう購入手続きやアクセサリー購入について、これまで提供してきたdアカウントによる認証を廃止すると発表した。

11月26日からはログイン認証方法を、同社で契約しているモバイル回線(5G・4G・3G・LTEなど)でアクセスした上で、4桁のネットワーク暗証番号で認証する方法に統一する。

このため、Wi-Fi回線およびPCからの購入手続きが行えなくなる。端末はスマートフォンやタブレットでアクセスすること、回線はWi-Fiではなく契約しているモバイル回線に切り替えてからアクセスすることが求められる。

  • 購入手続きによるログイン認証方法(ドコモの発表文より)

ログイン認証方法の変更開始日時は、2021年11月26日10時から。変更の対象は機種変更(Xi→Xi、5G→5G、ahamo→ahamo)、契約変更(FOMA→Xi、FOMA→5G、Xi→5G、ahamo→5G)、アクセサリー購入となり、新規契約やのりかえ(MNP)時のログイン認証方法に変更はない。

また、法人名義の場合はdアカウントによる認証が引き続き利用できる。音声のみプランなど、モバイル通信が使えないユーザーは、今後ドコモショップで手続きする必要がある。

変更にともない、2021年11月26日午前0時から10時までの10時間、システムメンテナンスを実施する。メンテナンス中は機種変更、契約変更、アクセサリー購入に関するすべての商品購入ができないため注意したい。