パナソニックi-PROセンシングソリューションズは10月25日、AIアプリケーションで抽出した各種データを集約および管理できる「マルチAIソフトウェア」と、AIアプリケーション3種を開発したことを発表した。パナソニック システムソリューションズ ジャパンが販売を担当し、販売の開始は12月を予定している。価格はオープン。

  • 開発したソリューションのイメージ

「マルチAIソフトウェア」は、AIプロセッサー搭載ネットワークカメラにインストールされたAIアプリケーションで抽出したデータを集計し、一括管理可能なソフトウェアである。集約したデータは、統計データとしてマーケティング分析への活用や業務効率化をサポートするという。

また、「マルチAIソフトウェア」に接続可能なAIアプリケーションとして提供するのは「AI顔検知」「AI人物属性識別」「AI車両属性識別」の3種である。「AI顔検知」は。これまで難しかった軒下などの半屋外環境やマスク着用時時でも顔の認識ができる。マルチAIソフトウェアとの連携により、予め登録した顔の照合や検索が可能になるとのことだ。

「AI人物属性識別」は、性別、年齢、マスクの有無、髪形、髪色、サングラスの着用、ひげ、トップスの種類、トップスの色、ボトムスの種類、ボトムスの色の11属性から46項目が識別可能だ。マルチAIソフトウェアと連携することで、人物属性情報を基にした検知や検索に対応可能となる。「AI車両属性識別」は、車型と色の2属性から17項目に識別できる。マルチAIソフトウェアとの連携で、属性情報に基づいた車両の検知や検索が可能になる。